« 職員旅行2017で フレンチレストラン「シェ・サツカワ」 | トップページ | 味噌作り教室と 河津桜 »

2017年1月29日 (日)

金比羅山と 「石ヶ谷そば店」

 職場のディナー会、ピアサポ研修と続いてちょっと疲れた休日。朝起きてのんびり朝食。新聞のパズルを解いていたら、どこかへ行こうと言う夫。でもどこへ?? しばし検索したのち、金比羅山に梅園があるらしいと言うことで、カメラを持ってGO!

 どこに車を停めるかわからなかったので、とりあえず瀬戸川沿いの桜見たときに停めた場所に駐車。少々歩いて金比羅山へ。

_1080868ooyakifilmv2_769x1024                 最近ハマっている、キラキラ太陽の写真(^o^;

 桜を見に、近くまでは何度も来たことあるが、ここへ登るのは初めて。意外と急な坂を登ることしばし。人気(ひとけ)がなく閑散としている。意外にも富士山が綺麗に見えるが、桜の木の枝がたくさんあるので、写真にはうまく撮れないな。

_1080876kouki2tri_964x689                かなり拡大して、うっすら見えるかな、富士山

 桜の木はあるが、梅は…?? しばらく行くと、あったあった、梅園。でもまだあまり咲いてないねー。大半がつぼみ。少し咲いているのを見つけて撮影することしばし。

_1080897ki1_1024x769
_1080918ki2_1024x769
_1080953ki1_769x1024
_1080958ki1_1024x769
_1080969ki2_769x1024
 白い梅もあったりして、張り切って撮影してみるが、難しいね、白いと空とのコントラストがなさすぎてなかなか綺麗に撮れないや。そうこうしていたら、どこかから鳥が飛んできた。望遠レンズ持ってきてないので、あまり大きく撮れないけれど。なんの鳥だろう??

_1080965rotrifilmv2_788x1024
 少ない梅の撮影を堪能し、昼食へ。職場の近くで、以前先輩に連れて行ってもらった蕎麦屋、「石ヶ谷」へ。実は出勤時、毎回店の前を通る。夫は初体験。

_1090027ki1_1024x769
_1090011hdrki1_769x1024
_1090008ooki1_769x1024
_1090006roki2_769x1024
 昔ながらの蕎麦屋という感じ。ここの特製天おろしは、エビ天ではなくて鳥の天ぷら。だが、エビ天にしてと頼めばそうしてくれると聞いて、以前はそれを頼んだ。だがどうやら今やみなさんエビ天のようで、それが標準らしい。今回はそれと迷ったが、かき揚げ天おろしというのが気になったのでそれをオーダー。夫は天ざる。

_1090013ki1_1024x769
_1090021rowbki2_1024x769
 結構混んでいて、30分ほど待ったのちやってきた。天ざるはまぁ普通か。驚いたのはかき揚げ天おろし。このかき揚げって、なに??? 食べてみると、小エビ、椎茸、山芋(塊で入ってる)、そして卵!!! ビックリの構成だが、美味しい。しかもすごいボリューム。

 蕎麦はかなり細め、汁は甘め。蕎麦の量がかなり多い。なぜかサラダもついていてうれしい。丼物やラーメンまであるちょっと不思議なお店だ。驚いたことに、夫の好みにどんぴしゃだったらしく、ご満悦。「いやー、美味しかった。こんなに美味しいとは思わなかった!」 そりゃ、ようござんした。

 かくして今日も満腹。夕飯どうしよう~

|

« 職員旅行2017で フレンチレストラン「シェ・サツカワ」 | トップページ | 味噌作り教室と 河津桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64824703

この記事へのトラックバック一覧です: 金比羅山と 「石ヶ谷そば店」:

« 職員旅行2017で フレンチレストラン「シェ・サツカワ」 | トップページ | 味噌作り教室と 河津桜 »