« [映] パディントン | トップページ | 金比羅山と 「石ヶ谷そば店」 »

2017年1月29日 (日)

職員旅行2017で フレンチレストラン「シェ・サツカワ」

 3年ぶりの職員旅行。前回は2014年1月で、日本平ホテルでのディナーだった。その直後に病発覚ってこともあり、実はあまりいい思い出ではない。

 職員旅行とは言うものの、食事組と旅行組に分かれる。旅行先がたまたま以前、夫と参加したバス旅行のコースとほぼ同じだったので、食事組に参加してみた。オーレ藤枝の中にできたフレンチ・レストラン「シェ・サツカワ」だ。以前は静岡市にあったお店らしい。なかなか自腹ではいかないのでちょっと楽しみだった。

 確かオープン当初、ランチを1000円で提供していてものすごい人気だった。その後も入る機会がないまま…

_1080781ro_1024x769
 レストランのかなりの部分を貸し切り状態。どこに座ろうかな~、とちょっとはずれの窓際に、個室状態になった場所を見つけてそこへ先輩と着席。駅前のイルミが見えて、なぜか椅子も肘つきでいい場所だ。

_1080791ro_769x1024
_1080785rofilmv2_1024x733
 お料理がやってくる。まずは前菜。おしゃれだね~。なぜかウーロン茶で乾杯した後、さっそくいただく。左は白身魚とジャガイモのマッシュ。真ん中が生ハムと大根?。右がキッシュ。どれも美味しい。

_1080794roki1_769x1024
 お次は白身魚のカルパッチョ? マリネ? たっぷりのネギに酸味の利いたドレッシング、魚はぷりぷりで美味。

_1080799koki1_769x1024
 フリードリンクってことなので、ノンアルコールカクテルをお願いしてみた。クランベリーソーダとパッションオレンジだったか。

_1080804roki1_769x1024
 フォアグラがやってきた。軟らかく煮た大根の上にゴージャスにトッピング。こんなにガッツリフォアグラ食べたことないや。美味しいけど、結構こってり。さっぱりな大根と相性いい。

_1080809roki1_1024x769
 焼きたてのパンがやってきた。これ、ぱりぱりで美味しいのだが、ちぎりにくくてちょっとボロボロこぼしちゃった。

_1080812ki1_769x1024
 カリフラワーのスープ。かなり薄味。中に塊のブロッコリーも入ってた。

_1080813ki1_1024x769
 メインの魚料理。金目鯛? たっぷりの野菜の上に、やわらかくて脂の乗った魚。すごく美味しかったのだが、途中で急激に満腹感に襲われる。フォアグラが利いてきたか。

_1080821roki1_1024x769
 パンのおかわりはどうですか~? とウェートレスさんが回ってきたが、まだナイフとフォークが残ってるってことは、メインの肉もあるんだよね…? パンなんて食べてる余裕なし。案の定やってきた、ガッツリのステーキ。

_1080825roki1_1024x769
 四角いのはジャガイモなのだが、層になっていてクリーム系のソースが挟まっていた。美味しいけどボリューミー。肉も美味しかったが、かなりの苦しさ。飲み物を飲んでなんとか完食。苦しい~

 最後はコーヒーか紅茶とデザート。かなりデラックスなデザートの登場に、わ~い、デザートは別腹だよね~と喜んでいたのも束の間…

_1080831roki2_769x1024
 シャーベットは3種類とも強烈に甘い。それでも冷たさでなんとか食べきったが、チーズケーキがこれまた強烈に甘く、しかも濃厚。お食事が軽ければ美味しくいただけたかもしれないが、かなり満腹なところへきてのこのボリュームで、苦い紅茶を飲みながらなんとか食べきる。ムース?はつるっと行けるだろうと踏んだが… これまたかなり濃厚。こってり系が続いてみんなかなり口数が少なくなった…

 どれも美味しかったけど、カロリー的には夕食3回分くらいありそう。久しぶりに高カロリー食を堪能。帰宅してからも苦しくて、夜中もずっと苦しくて、翌朝も胃もたれしてたよ…

|

« [映] パディントン | トップページ | 金比羅山と 「石ヶ谷そば店」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64824553

この記事へのトラックバック一覧です: 職員旅行2017で フレンチレストラン「シェ・サツカワ」:

« [映] パディントン | トップページ | 金比羅山と 「石ヶ谷そば店」 »