« [ド] ジキル&ハイド | トップページ | [ド] エクソシスト »

2017年1月14日 (土)

ストリングラフィ・コンサートと戸隠そば

 羽鳥さんの朝の番組で、糸電話の原理を利用した楽器「ストリングラフィ」と言うのを発明した方が紹介されていた。へぇ、そんな楽器があるんだと、ちょっと興味を持ったのだが、なんとそれが藤枝にやってくる! しかも入場無料。これは聞きに行かなくては! と、整理券をゲットして夫と聞き行った。

 コンサートは午後から。午前中はさわやかウォーキングに行くと言う夫は早朝に出て行った。11時頃に戻ってきた夫を駅で拾って、昼食のため蕎麦屋へ。以前行こうとして混雑していて入れなかったお店、戸隠。さすがに11時過ぎなので入れるだろうと思ったら、すでに結構な混雑。

Img_5426_1280x960
Img_5433_1280x960

それでもなんとか席に着き、温かい蕎麦をいただくことに。ネギ多ぷりがうれしいね。私はかき揚げ天蕎麦、夫はイカ天蕎麦。

Img_5435_1280x960
Img_5434_1280x960
 天おろし系が種類豊富なので、今度は夏に食べに行きたいなー。細めの麺はつるつるで、おつゆが最高にうまい。かき揚げは小エビでちょっと予想外。しかも汁にどっぷりと浸かっている。エビはぷりぷり。予想以上に蕎麦の量が多く、ちょっと食べきれなかった。

Img_5452_1280x960
 早めに会場入り。待つことしばし。一番前の席をゲット。セッティングされている紙コップに興味津々だ。客席にかなり近い場所にセットされているものもあり、これ、触らせてくれるのかなーと期待。

Img_5509_1280x960
 いよいよ開演。この装置についての簡単な紹介のあと、演奏が始まる。まるで弦楽器のような音色にビックリ。実際、一応弦楽器だが… とても糸電話とも思えない音色だ。(演奏中は撮影禁止なのだが、一部、撮影OKの部分があり、そこだけ撮影させていただいた)

 何曲か聞いた後、やっぱりあったね、参加できるコーナー。やってみたい人!と言われたので、張り切って手をあげたのだが、周りを見ると、お子様ばかりだった(^o^;。

Img_5486_640x480
Img_5490_320x240
 紙コップと紙コップの間の絹糸を、手袋をはめた手でこすると綺麗な音がする。途中を指でつまむと、音が変わる。こすり方、はじき方でいろいろな音が出る。

Img_5514_1280x960
 1時間半、素敵な、そしてちょっと不思議な音色を堪能。この糸電話のようなセットを販売もすると言うので、速攻で購入。これはなんとしても試してみなければ!!

|

« [ド] ジキル&ハイド | トップページ | [ド] エクソシスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64762481

この記事へのトラックバック一覧です: ストリングラフィ・コンサートと戸隠そば:

« [ド] ジキル&ハイド | トップページ | [ド] エクソシスト »