« [映] 特捜部Q キジ殺し | トップページ | [映] パッチ・オブ・フォグ -偽りの友人- »

2017年1月 1日 (日)

初日の出2017を見に、富士山静岡空港へ

 初日の出を撮影する気満々の夫。ここ数年、毎年のように1人で出かけていたのだが、今年は私も意を決して行くことに。朝5時起きだ。

 寒さ対策が重要と聞いたので、重装備。靴下2枚。タイツとあったかズボン2枚。ババシャツ2枚にハイネックのシャツ、セーターの上にダウンベスト、そしてダウンの上着。だるまのようで身動きとるのも難しく、これ以上は着られない。

 今年は富士山静岡空港で撮影しようという夫。先日行った展望デッキが眺めがよかったので、そこへGO!

 日の出の40分以上前に到着したのだが、駐車場はいっぱいだ。もしかして展望デッキも混んでる?? と思ったらそうでもなかったけど、結構な人数がすでに集まっていた。まだ辺りは暗い。

Img_5231kouki1_800x563
 6:30から売店が開いていて、甘酒や豚汁の販売をしていた。ありがたいね。

Img_5263ki1_800x600
 三脚をセッティングして待つことしばし。寒いけど、対策バッチリなので意外と大丈夫。夫は別の場所へ行ってしまったので、時間がわからない… と思っていたら、後ろにやってきたお兄ちゃんら3人組?が、「まだ6:49だけど、フライングしそうじゃね?」などと時間を教えてくれたので助かった(^o^;。

Img_5260ki2_800x623                       もう少し、もう少し

 見えそうになってきた辺りから、動画も撮影し始めたのだが、いよいよ日の出になったらカメラの方のピントが合わなくなってきたので、途中で動画放り出して撮影に集中。

_1070690hdrwwki1_800x601
_1070770lfilmv2_800x601
_1070771wfilmk_800x601
_1070773ooyakiwfilmk_800x601
_1070785_800x601            何秒かおきにシャッターを切っていたら、鳥さんがやってきて…

_1070786lki1_800x601                 いい感じでフレームにおさまってくれた(^o^)

_1070810wwki1_800x601

_1070809wwki1_800x601
 日の出を撮影し終えて、そうだ、ダイダラボッチ広場の方へも行ってみようと言うことに。空港より少し東側にある広場で、飛行機の撮影にいい場所としてネットに載っていた場所。ちょうど離陸しそうな飛行機がいたので、急いで出発。結構な山道を登っていくと、誘導灯の赤い橋が見えてきた。

_1070908wki1_800x601
 がらんとした広場だが、確かに飛行機の撮影にはちょうどよさそうな場所。東方向に飛び立つ飛行機を間近で見られる。車から降りて少し歩いていたら轟音が。飛行機が来る!!

_1070866ww_601x800
 慌ててシャッターを切ったが、真上なので間に合わず… とりあえず数枚撮影。

 朝の光で影がこんなに長い。着ぶくれしてるので巨大…

Img_5275ki1_600x800
 帰宅したのは8:30。空腹でどっと疲れた。体も冷え切ってる。アツアツのお雑煮を食べて、やっと落ち着いた。

|

« [映] 特捜部Q キジ殺し | トップページ | [映] パッチ・オブ・フォグ -偽りの友人- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64705244

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出2017を見に、富士山静岡空港へ:

« [映] 特捜部Q キジ殺し | トップページ | [映] パッチ・オブ・フォグ -偽りの友人- »