« [ド] クリミナル・マインド 国際捜査班 | トップページ | [映] ルーム »

2017年2月20日 (月)

ガラケーからガラケーへ

 去年あたりから、ソフトバンクからやたらと機種変更しろと言うハガキが来るようになった。今年4月からウルトラスピード対応エリアというのがなくなり、利用に影響が出るかもしれないから変更しろと言うのだ。影響があるってどの程度なのか、この携帯でネットにつなぐことはまずないが、通話やメールにも影響があるのか。詳しくはWEBを見ろと書いてあるが、知りたい情報が書いてない。そしてついに、最終案内というハガキが。これは聞きに行くのが手っ取り早いか。

 開店2分前にショップに行き、一番乗りで店内へ。ハガキを出して説明を求めると、使えなくなるわけではないが、通話もつながりにくくなる「かも」と言う。この言い方から考えると、変えなくても使えそうではある。だが、つながらなくても文句が言えないと言うことか。

 この携帯にしたのは6年前。上の子と一緒に契約に行き、同じ機種の色違いを購入した。今年就職する上の子には、4月からは自分で支払いしてもらうことになり、となれば彼も自分の好きな機種に変えるだろう。そろそろ替え時か?

 スマホも勧められたが、パソコンもタブレットもあるので、スマホの必要性は全く感じないことを説明し、ガラケーにすると宣言、見積もりを出してもらう。月々の決まった料金自体は500円ほど高くなるが、今までの利用状況から考えると逆に安くなりそう。ならいいかと、機種変更することに。

 どれにしますか~と見せられたガラケーは3種類。そのうち1つは簡単ケータイ?とかで機能が限られたお年寄り向けのもの。なので実質2種類。シャープか京セラかの選択。今までシャープだったので、同じ方が使い勝手が同じでいいかとも思ったが、その辺の違いはあまりありませんよと言う話を聞き、見た目がちょっとおしゃれ(な気がした)で、綺麗な色のあった京セラの方に。

Img_5675_1024x755                  充電中の濃ピンクのがガラケー4号くん

 電話帳を移行してもらったが… グループ分けして管理していたのだが、グループ情報が入っておらず… メーカーが違うからかな? 設定し直さなきゃ。

 今時あえてガラケーにする人なんていないんだろうけど、ガラケーで充分なのよ。そもそもスマホのあの小さい画面を操作するなんて考えただけでイライラしそう。タブレットでもイラつくのに。今のガラケーで充分だったのだが、しょうがない。これからはガラケー4号と仲良くしよう。

************* 夕方追記 **************

使ってみて気づいた、これガラホってヤツね… ネットを使う時、文字盤のところがタッチパネル状態になるらしい。携帯でネット使わないけどねっ。

|

« [ド] クリミナル・マインド 国際捜査班 | トップページ | [映] ルーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64917324

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケーからガラケーへ:

« [ド] クリミナル・マインド 国際捜査班 | トップページ | [映] ルーム »