« 金比羅山と 「石ヶ谷そば店」 | トップページ | [ド] レギオン »

2017年2月11日 (土)

味噌作り教室と 河津桜

 今期2回目の味噌作り教室でかど万さんへ。いつも一緒に行っている王妃ちゃんが都合が悪いと言うことで、夫と参加し、2樽仕込んだ。しばらく安心。

_1090241_769x1024
 いつものように、女将が美味しい試食品を用意していてくれた。白花豆が入った甘酒と、すだち味噌。ゆず味噌と同じ作り方で、すだちを使って作った味噌らしい。これまた酸味が利いていて美味。

_1090248ro_1024x769
_1090247ro_1024x769
 味噌が仕上がった後はお昼を食べに玉露の里へ。いつもの大旅籠柏屋と迷ったのだが、一祥庵は蔵なので寒いだろう考えてこちらへ。何か温かいものが食べたいなとメニューを見ていたら、こちらの看板メニューらしき岡部汁というのを勧められ、これに決定。豚汁に、自然薯をトッピングしたものをご飯にかけていただく定食だ。ちょうど自然薯食べたかったし。

_1090251_769x1024
_1090254_769x1024
 すごいね、この粘り。豚汁は白味噌仕立てで美味しい。自然薯とも合う。ご飯おかわり自由ってことだったけど、どんぶり一杯あるので、食べきれないよ~ と言いつつ、完食(^o^;。

 お腹がふくれたところで、今度は河津桜を見に、近場へ。友人に教えてもらったのだが、瀬戸川沿い、稲葉公民館近くに咲いている河津桜が咲き始めているのだ。

_1090270ki1_601x800
_1090256kouki1_601x800
_1090265_800x601
_1090268kouki1_601x800
 まだまだ咲き始めな感じで、ツボミがたくさん。これ、満開になったら素晴らしいだろうなぁ。と写真を撮影していたら、カートを使って畑仕事にやってきたおばあちゃんから話しかけられる。どこどこの誰々さんがこの木を植えたんだとか、お子さんの話など、しばし歓談。おミカンをいただいた。御年86才だそうだが、畑仕事してるだけあって、お元気そう。

_1090284tri
_1090310tri
 メジロがたくさん来ていて、花の蜜を吸っている。なんとものどかな光景。こんな近場に河津桜あるとは。やっぱ桜って綺麗だな。満開になった頃また行こうかな。

|

« 金比羅山と 「石ヶ谷そば店」 | トップページ | [ド] レギオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64879790

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り教室と 河津桜:

« 金比羅山と 「石ヶ谷そば店」 | トップページ | [ド] レギオン »