« [映] DAMON デーモン | トップページ | [映] マネーモンスター »

2017年3月16日 (木)

[映] ズートピア

 今年のアカデミー賞で、長編アニメ映画賞を受賞した作品。何がそんなにいいんだろうと、なんとなく視聴したのだが… これは確かに面白い!!

Zootopia_723x1024
 肉食動物も草食動物も共存する社会。地方で生まれ育ったウサギの少女ジュディは、成長して警察学校を首席で卒業。初のウサギ警官として大都市ズートピアに赴任することに。意気揚々とやってきたジュディだったが、与えられた任務は交通違反の取り締まり。ある日、詐欺師のキツネ、ニックと知り合う。そんな折り、カワウソ失踪事件を担当することになり、ニックが何か知っていると踏んだジュディは、彼に捜査協力を求めるが…

 ジュディの声役でジニファー・グッドウィン(ワンス・アポン・ア・タイムの白雪)、ニックの声役でジェイソン・ベイトマン(ブルース一家は大暴走のマイケル・ブルース)。警察署長の声役にイドリス・アルバ。市長の声役にJ.K.シモンズ(OZのシリンガーなど)。カワウソ夫人役にオクタヴィア・スペンサー。歌手ガゼル役にシャキーラ。ナマケモノのプリシラ役にクリステン・ベル(ヴェロニカ・マーズ)。

 最初、肉食動物も草食動物も共存すると言うところに若干違和感を持った(じゃ、肉食動物は何を食べてるの???)のだが、すぐに気がついた。これはそういう物語じゃない。動物の姿になってはいるが、人間社会の縮図なのだ。いろんな人種の人たちが共存する社会、現代のアメリカだろう。

 共存してはいるが、種族によって職業がある程度決まってしまったり、差別があったりする。ウサギのジュディは警官を目指すが、両親は人参農家だ。夢を叶えて警官となるが、いざ仕事に行ってみると、周りは体格のいい種族ばかり。当然っちゃ当然なのだが、体格的に明らかなジュディは、持ち前の頭脳と、俊敏さをいかして違反切符切りでも張り切る。どんな状況に置かれても、自分のできることを精一杯頑張ると言う姿勢はものすごく好感持てる。

 一方、キツネのニックは、キツネ=ずる賢いと言うレッテルを貼られ、子供の頃から差別されて育った。それならそうなってやろうとばかりに、詐欺師として生活をしている。そんなニックとジュディが出会い、ひょんなことから一緒に捜査することに。最初は喧嘩ばかりだった彼らが次第に抜群のチームワークを見せると言う、王道の展開だが、これが実にいい。

 いろいろな映画のパロディシーンも楽しい。ゴッドファーザーのパロ、ファンとしてはすごくうれしい。それにナマケモノが笑える。息子と大笑いだった。

|

« [映] DAMON デーモン | トップページ | [映] マネーモンスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65023900

この記事へのトラックバック一覧です: [映] ズートピア:

« [映] DAMON デーモン | トップページ | [映] マネーモンスター »