« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

英国ロック・アイテムの祭典「THE BRITISH ROCK 2017」と新宿御苑

 ポールのコンサートグッズでかなり失敗したから… という訳でもないが、池袋パルコで英国ロック・アイテムの祭典「THE BRITISH ROCK 2017」というのをやっていると聞いて、さっそく行ってみることに。せっかく関東にいるんだからね!!

 新宿から山手線に乗ろうと思ったのだが、新宿駅の中で迷う。山手線がない… まさかなくなってないよねぇ?? とりあえず湘南新宿ラインなどの池袋に行くホームを見つけたが、山手線はどこ行っちゃったのよ!? 新宿駅は通学でも通勤でも長年利用した駅なのだが、ここ数年でずいぶんと変わってしまった。構内図を見ていて気がついたのだが、北寄りの入り口から入ると山手線の表示がないらしい。もうちょっと南寄りの入り口から入らないとたどり着けないのだ。なるほどね…

 池袋は実家から近いので、よく行くのだが、パルコには行ったことがなかった。池袋に電車で行くと、たいてい駅の中で迷う… わかりにくいよね… と言いつつ、夫と一緒だったのでなんとか迷わず到着。

_1100227             あーん、残念、ポールだけ写って無いじゃーん

 いいねいいねー、入り口のボードほしいぞ。入り口近くにまずビートルズグッズが並ぶ。Tシャツの種類が多くて感激。帽子やマグカップ、小物類もたくさんあって目移りしちゃう。別宅にマグカップ最小限しかないので、マグカップ買うつもりで行ったのだが、その後、新宿御苑に行こうという話になり、荷物になりそうなので断念。あれこれ迷ったあげく、バッジやキーオルダーを買うことにしてレジに並んでいたら、前に並んでいる人が持っていた紙袋?がほしくなって、夫に取ってきてもらって追加で購入。

_1100307
 7日までやっているらしい。いいな、もうちょっと近くでやっていたら通っちゃうかもな。さて、ちょっと早いがパルコの中でランチ。

_1100231
 「あぶりサーモンといくらの丼」と、「カルボドリア」なるものをオーダーし、半分ずついただいた。どちらもサラダとスープがセットでうれしいね。お手頃価格。

_1100238
_1100243
 あぶりサーモン、彩りは綺麗なのだが… 少ーし乗ってるイクラと、トビッコだけ塩味があるのだが、ほかは何もついていないので、ちょっと薄味すぎ?? タレか何かついてないの??? ま、食べられるけどさ。あとこのお匙でこの丼って、すごく食べにくい。ちょっと考えた方がいいよ。カルボドリアは野菜がゴロゴロ乗っていて、なかなかうまし。

 おなかも膨れたところで新宿へ移動。毎年行ってるけど、毎年駅周辺が変わっていてちょっと迷う。新宿周辺は、結婚前に夫とよくデートした場所、我らにとっては庭のような場所なのだが、今やすっかりお上りさん… こっちの方だったよねぇ? などと言いながら新宿御苑を目指すが、ちょっと行き過ぎたようで、戻る…

_1100247         新宿通りを2人でぶらぶら。昔よく歩いた道。懐かしのホコ天

_1100251
 二十ン年ぶりに夫と新宿御苑。この日はちょうど入園無料だったようで、イベントもあり、お子様連れなどたくさんのお客さんが来ていた。散り始めた八重桜が綺麗で、散った桜の花びらが絨毯のよう。みんな思い思いの場所でお弁当食べたりしてくつろいでる。いいなぁ、春のひととき。

_1100278tri
_1100286no
_1100288
_1100301ro
_1100292ro
 しばし散策。バラ園に行ってみたが、さすがにまだ早いね… でもつぼみがたくさんあるので、もう少しかな。唯一咲いてる早い子を見つけて撮影。

 新宿までは30分くらいで行かれるので、これからもちょくちょく行ってみよう。毎回交通費がかかるけど…


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

中華料理 「阿春(あしゅん)」

 引っ越し騒動ですっかり忘れていたが、"息子その1"の引っ越し前日、母と"息子その1"と私の3人で、夕飯を食べに出かけた。回転寿司に行こうと母は言っていたのだが、引っ越しダブルを控えた身としては、生ものはちょっと避けたい。大丈夫だとは思うが、おなかの弱い私としては、リスクはなるべく減らしたい。回ってない寿司屋なら行きたいが、回ってるのはちょっと不安。そう言って、話し合った結果、実家から近いのに一度も入ったことの無い中華料理店「阿春」へ行ってみることになった。

Img_5832
Img_5834
 母は昼に入ってラーメンを食べたことがあるらしいが、夜は初めてだという。中国人のご夫婦が経営するお店なので、本格中華。こういう中華のお店で頼んだことがないという母、何を頼めばいいのかわからず、しばし苦悩。おすすめを聞くと、メニューの「おすすめ」のページをむっつりと指さされた。なるほど。

Img_5835
 とりあえず定番の青椒肉絲と、青梗菜のクリーム煮、餃子が食べたいというので餃子、あとおすすめ料理からザーサイと豚肉の炒め物がおいしそうだったのでオーダー。だがあいにく青梗菜はないという。餃子は、多分本場のだったら水餃子なのだと思うが、「あたしは焼き餃子が食べたいなー」と母が言うので焼き餃子。一人前でいいと思ったのだが「足りないといけないし2人前」という母。そんなに食べられるかなーと少々不安になりつつ、とりあえず頼んでみた。

 チャーハンでも頼む?と聞くと、「あたしチャーハン嫌い」という。実は私も母が作ったチャーハンはあまり好きではないのだが(^_^;)、中華料理店のチャーハンは結構おいしいことが多いので大抵頼む。が、嫌いだというので、白飯を3人前。これ、失敗だった、そんなにいらなかったと、わかったときは遅かった…

Img_5836                        青椒肉絲

Img_5837                  ザーサイと豚肉の炒め物

 炒め物2品が同時にやってきた。見てびっくり。ほぼ同じ見た目… 青椒肉絲2つきた?? と思ったが、食べてみるとなるほど違う味。青椒肉絲は思っていたのと違う… 牛肉だと思うのだが、これは明らかに豚肉。もしかして本場では豚だったりするの? ちょっと甘めの味付け。ザーサイの炒め物はなるほど、おいしいね。そして焼き餃子もやってきた。

Img_5838
 ま、普通の餃子な感じ。あまりジューシーさはなく、うーん、自分で作った方がおいしいか? 2人前は多かったな、水餃子と1人前ずつにすればよかった。でもまぁ、まずくはないので、もりもりいただく。"息子その1"がいたからなんとか食べ切れたが、我ら女性陣は明らかにご飯多かった… 2人で1つでよかったな。

 ふぅ、おなかいっぱい。ごちそうさま~と思っていたら、ぽつりと母が一言。
「もっとおいしいものが食べたかったなー」
って、お店に失礼でしょうが。おいしかったし。母は寿司モードだったんだな、おそらく。でも回転寿司よりはいいと思うよ。出かけるときは、気分じゃ無いと文句たらたらだった"息子その1"も満足げだ。

 そしてまた言う。
「そうだ、杏仁豆腐食べたくない? 杏仁豆腐食べたいなー、杏仁豆腐ありますか? 3つください!!」
子供かっ

Img_5839
 ま、私も食べたかったけどね。すっかりご機嫌が直った母。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポール再び One on one tour 2017 ~グッズ編~

 コンサートグッズ、何を買うか事前にわくわくしながら考えた。Nちゃんの分も買うので、念入りに打ち合わせもした。いつものように、1時間くらい並ぶのかなーと、早めに家を出たが、思いのほかガラガラで拍子抜け。扱うグッズの一覧が貼りだしてあるのだが、なぜか見られる場所からちょっと遠くて見えない…

One_on_one_tour_goods_2            タブレットで撮影して拡大して見ようと思ったのだが
                  日差しで画面がよく見えない…


 とりあえず決めてきたもの買う。あっと言う間に購入。あっけない。

Img_6302_2                うーん、これで15000円って、どうよ

 さっそくキーチェーンをバッグにつけちゃおう~と袋から取り出して気づく。何やら奇妙な柄だなぁ… ん? これ、柄じゃ無い?? Nちゃんの分と見比べてみると、違うのだ。指紋のような跡と、ひっかき傷のようなものが。糊か何かの跡かなぁ。リング部分も、これまでのものより細くてチャチ。安っぽい。

Img_6290tri_2
 バンダナ雑すぎ…

Img_6291_2
 Tシャツは、サンセットラグランという、ちょっと高めのにしたのだが、これまで見たことがないくらい薄い。ペラペラスケスケ。これで6000円とは!! ぼったくりである。このプリントがなきゃ300円くらいか。

Img_6296_2                      スケスケじゃん…

Img_6297_2       One on one tour で回った都市が書いてあるのはいいんだけどさ

 さらに、寒かったのでさっそく服の上に着ていたのだが、帰宅して見たら、もう縫い目が裂けてる… あり得ないほど粗悪。

Img_6304
 なんだかなー、だまされた気分。今年のグッズは、今まで以上に粗悪品な気がする。コンサートグッズなんてそんなもんなのかなーと思っていたのだが、クラプトンのコンサートでグッズを購入して、その質の高さに驚いた。デザインもいい。何が違うんだろう? どこが儲けてるのよ?

 後で冷静に考えてみたら、買ってよかったと思えるのはウィングスのピンとタオルだけ。キーチェーンは毎回買ってるからいいけど、Tシャツとバンダナは不要だったな。でもまぁ、寒さをしのげたからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポール再び One on one tour 2017 ~コンサート編~

 40ゲートで手荷物検査を受け中へ。ドームってペットボトル不可だとばかり思っていたけれど、500ml以下(凍っていないもの)はいいらしい。そうか、知らなかった。指定された通路を通り、座席へ。よかった、通路側から2席。夫が遅れてきてもほかのお客さんに迷惑かけずに座れる。

 相変わらずの登山組だが、40ゲートから入ってさらに上ることはなく、1つ下がったところだったのでちょっとはマシか。見晴らしもなかなかいい。さらに、シートにはちゃんとクッションがついていて助かったー。今まで、Nちゃんがクッションを持ってきてくれたりしたので、冷たい席に座らずに済んだのだが、今回持ってこなかったのが気になっていた。これなら長く座っていても冷えずに済みそう。 

Img_6225
Img_6224
 今回も、会場スタッフから、
「コンサート中の写真撮影はしてもいいが、フラッシュ使用は不可。動画撮影も不可。」というアナウンス。よかった。この距離じゃたいした写真は撮れないけれど、でも記念にはなる。

 夫は、仕事を定時に終えてギリギリ6時半にやってきた。それから席でパンをパクつき、一息ついた7時ごろ、ついに始まった!! ポール元気に登場。

 オープニングは、武道館の時と同じく "A hard days night"。撮影を何度か試みるが、どうも私のじゃうまく撮れないので諦め、撮影は夫に任せて音楽に集中。今回、"I wanna be your man"がドームで初演奏。相変わらずノリノリのポール。

Cimg2910
Cimg2927tri
Cimg2960tri
 今回、客席から1組をステージに上げてインタビューするという、海外のコンサートでは恒例になっている企画をやった。武道館でもやったらしいが、この日は、小学生の男の子とお父様。いいなぁ、一生の思い出になるよね。さすがに海外とは違って体にサインしてもらう(そこにそのまま入れ墨を入れるらしい)ってのはなかったけどね。

Cimg3003
 さすがに声が大分出なくなってきてるなーと、ちょっと気がかりだったのだけれど、後半だんだん声が出てきたあたり、さすがだなぁ。ちょっと難しい音程を歌うポールに、ウィックスがちゃんと音程通り出るよう?サポートする手振り。ポールの声をカバーするかのようなほかのメンバーのコーラス。チームワークいいよね。

 いやぁよかった。若干の不安材料もあったが("Blackbird"とかいつもと演奏順がちょっと違ってドッキリした)、まだまだ元気なじーさまである。

 アンコールを終え、ポールが「また来る」って挨拶してる中、もう周りで席を立ち始める人たち。ちょっとー、まだ終わってないんだからー。スモークと紙吹雪。余韻に浸って感動するヒマもなく、我らの前に人が大勢立ちはだかり、もう何にも見えない状態。ひどいなぁ、今頃動いたって、どうせ順番にしか出られないんだから、案内があるまで席でちゃんと待とうよー!

 いやはや、長い一日だったしかなり疲れたけど、楽しかった。あー、いつもだったらこのあと、Nちゃんとホテルに泊まってあれこれ話して盛り上がるんだけどなー、しょうが無い、帰宅。帰れる距離だしね… でもまぁ、夫と一緒に帰れるのでちょっとは気楽。10時少し前にドームを出て家に着いたのが11時過ぎ。お風呂入ったらもうバタンキュー。

 どうする、ポール、また来るかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポール再び One on one tour 2017 ~直前編~

 また日本に来てくれることになったポール。今回も東京ドームのチケットが取れたので行くぞ! (武道館10万円とかあり得ないのでドームのみ) チケット買ったのは1月だっけ??

 その後、まさかの転勤で川崎に住むことになった。まだ自宅と別宅を行ったり来たりしているのだが、ポールのコンサート、ちょうど連休直前の27日のチケットを取ったので、ちょっと早めに川崎に移動して、そこからドームへ行くことに。まさかこんなことになるとはね… おまけに、一緒に行くつもりだったNちゃんが、仕事が忙しくてどうしても行かれないというので、しょうが無い、夫と行くことに。でも仕事終わってから行っても充分間に合うからその点はいいよね。

 コンサート前日、午前中の仕事が終わっていったん帰宅し、すぐに川崎へと向かった。翌日のことをいろいろ考えながら、道中ワクワク。当然のように携帯はマナーモードにしていたので、母の振り込め詐欺騒動には全く気づかなかった… 

 そんなこんなで夜遅くまでいろいろ調べていて、少々寝不足で起床。チケット持った、財布、鍵、携帯持った、タブレットも持った、購入するグッズのリストも持った。何時に家を出ようかな~、1時間弱で到着しそうなので、12時頃に出れば1時前に着く。グッズ購入の列に1時間並ぶことを考え、

計画1 1時過ぎに到着して、ちょっと周りを偵察してグッズの列に並ぶ
計画2 2時半頃から夫の夕食のパンを調達
計画3 3時頃から入り待ちにチャレンジしてみるか、
     その後サウンドチェックの音漏れも聞いてみたりして
計画4 4時半ごろからのんびりカプリチョーザで夕飯食べちゃおうかな~
計画5 5時半~6時くらいに会場に入る

我ながら完璧な計画!! そして計画通り家を出て電車に乗り込んだ。座れたので、早い電車に乗り換えずにそのまま乗り換えの市ヶ谷まで行こう。うーん、眠くなってきた… 寝不足だしね… 夕べ遅かったし、今日もコンサートで夜遅くまで起きてなきゃだもんね… ちょっと寝てもいいよね…

と、いつの間にか爆睡。気づいたら九段下~、市ヶ谷通り越した~(-_-;)。ま、そこから乗り換えていくって手もあったけど、寝ぼけた頭はさらなるミスを招きかねないので、とりあえず戻って予定通り行くことに。そんなこんなで予定よりちょっと遅く、2時ちょっと前にドームに到着。まぁいいよね、時間はあるし。

Img_6188tri
Img_6193               あら、こんなスクリーンあったっけ??

Img_6217                         Yeah !!

 平日の昼間ってこともあり、まだまだドーム周辺は空いている。入り待ちの人たちがすでに場所取りをしていたが、まだちらほら。グッズ売り場へと急ぐが、なんと、まさかのガラガラ…

One_on_one_tour_goods
 購入するグッズを、パネルを見て確認、列に並ぶまもなくすぐに購入。Nちゃんの分も無事購入してまだ2時前。ううむ、誤算…

 さて、コンサート開演まで4時間半、どうするか。入り待ちするにしてもまだ早すぎるだろう、ずっと待ってるの疲れるし~ と、とりあえず空いているベンチを探し、一休み。購入したグッズをチェック。キーチェーンはさっそくバッグにつけちゃうもんね~(^o^) でも… 今回のグッズ、今まで以上に粗悪品だな… ちょっとがっかり。

 パンフを読んだりしてちょっと時間を潰し、3時少し前、夫の夕飯となるパンを購入すべく、意を決して立ち上がった。だって一度立っちゃうともうベンチの空きは見つからないだろうから。

Img_6207
Img_6208
Img_6209
 いつものお店でパンを購入。そのままドームの周りをのんびり歩いて、入り待ちに良さそうな場所へ。途中、綺麗な花に癒やされながらお散歩気分。やだ、さっき見たときはまだちらほらだった人が、もう結構いる!! 慌ててちょっとした隙間のありそうな場所を見つけて参加。3時。ポールが通るのは何時頃だろう。

 目の前にジェットコースターがあるので、時折「きゃーっ」という歓声があがる。そのたびに周りが一瞬ソワソワするのだが、あ、あっちね… とまた静かに。みなさんほぼ無言… 目の前に、結構香水きつめのお姉様がいらしてむせそうだったが、ここは我慢… 警備の人が何やら連絡を取ったりするたびに、そろそろか?? とソワソワするが、なかなかやってこない。

 待つこと1時間。にわかに歓声が上がり始める。来たらしい、ドキドキするー、写真撮影は失敗しそうだったので、とりあえず動画を撮影し続ける。どこかに映ってることを祈って。カメラで動画を撮影しつつ、目ではポールの乗った車を追う。やっぱり直に見ないと。一瞬だったけど、窓から手を振るポールを確認!



 やった~、とりあえず動画にもチラッと映ってた~(^o^) ボケボケだけどいいもーん、ちゃんと見たもーん。車道を走る車の窓から手を振るポールを、歩道から見られたので、距離にして4~5m? 3~4m? 私の人生で一番ポールに近づいた瞬間。

 大分寒くなってきたので、購入したTシャツを上に着るためにトイレへ。なんだか全然イケてないけど、寒さには勝てない…

 4時。もうやることやった気がして、ちょっと早いけど夕飯食べちゃおう~とカプリチョーザに向かったが、すでに激混み… orz。並んでもいいけど、みんなコンサート待ちだったらなかなか空かないよね… ほかの店も見て回ったが、どこもすでにいっぱい。しょうがない、ベンチでパンでも食べるか。

Img_6222
 夕方、大分寒くなってきたので、なるべく暖かそうな場所のベンチを見つけてパンをパクつく。ギリギリで到着予定の夫のために買ったのだが、多めに買っといてよかった。

 5時半。まだ早いけど、寒くて座っていられないので、もう中に入るか。トイレへ寄ってから会場へ。2階席なので40ゲートから。これまでとは違って一塁側。こっち側って初めてかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

振り込め詐欺騒動

 明日はポールのコンサートに行くので、今日は午前中の仕事を終え、帰宅してすぐに別宅へ移動。午後到着し、冷蔵庫の中身を確認して買い物へ。あれこれ買って、夕飯の支度をしたり、家の中を片付けたりしてたら疲れちゃったので少々休憩。夫がなかなか帰ってこないので、先に一人で夕飯を食べ始め、ふと気づいた。そういえば携帯をずっと見ていないな。

 携帯を見てびっくり。マナーにしていたので気づかなかったのだが、母から何度も電話があったらしい。夫からも電話、メールが。留守録には、すぐにおばあちゃんに連絡するようにという夫のメッセージが。なんだなんだ、何かあったのかとドキドキしながら、母からの留守録を聞くと、電話してという元気そうな声。とりあえずちょっとほっとしつつ、母に電話すると…

「あんた、何回電話したと思ってんのよー、話すことがあるから、まず旦那さんに無事だって連絡して! そのあとこっちからあんたに電話するから」とまくし立てる母。

 なんだかわからないが、とりあえず夫に電話し、母に連絡したと伝え、母からの電話を待つ。

 数分後。どうやら、母のところに振り込め詐欺の電話がかかってきたらしい。それも、"息子その1"を語る電話で、話をまとめるとこんな感じ。
1.40℃の高熱で具合が悪い上に、声がうまく出ない
2.そんな体調なので、会社から預かった通帳と重要書類を無くしてしまった
3.損失を補填するために金を貸してほしい

 1.の段階で、熱を出して具合が悪いんじゃ大変だ、面倒をみなくてはと思ったらしい母。それは相手からすると、「声が違う&通帳を無くした」言い訳に過ぎないのだと思うのだが、すっかり孫が心配になってしまった母は、連休中、ここに戻ってきて寝てたらどう?とかいろいろ提案したらしい。そうしようかなぁなどと調子を合わせていたらしい偽"息子その1"

 その後、盗難届を出したという話になり、警察と名乗る者からも電話があったり、それがなぜか渋谷署だったりと、ちょっと変なことが続き、これはおかしいと気づいた母。警察と名乗る者から、"息子その1"の生年月日を聞かれたりしたらしいのだが、「孫の生年月日なんて覚えてません!」と知らないふり。

 半年前から預かっていた重要書類だとか(4月に入社したばかりなのに)、聞けば聞くほどおかしい。「お金いくら持ってる?」と聞かれたので、「お金なんてないよ」と答え、「ねぇ、お金貸して助けてくれない?」と言われたので、「お金ないもん、貸せないよ。自分でやったことは自分で責任とりなさい」と言って切ったとのこと。

「だって、40℃の高熱を出してるとか、喉がおかしいとか言いながら、ベラベラずっとしゃべってんのよ、どう考えてもあの子じゃないわよねー」と母。確かに。

 そもそも、一緒に暮らしていても祖母を頼ることがなかった"息子その1"、金の無心なんてありえないー。気づいてよかった…

 だが問題はそこだけではなかったようで…

「だからあんたに電話したのにさー、全然出ないんだもん、何かあったのかと心配になっちゃってさー」 そうか、今度はそっちか…

「旦那さんにも電話したら今日は移動中だっていうから、コンサート見に行ってるのかなと思って、終わった頃、夕方電話したけど出ないしー」
って今日コンサートないし、コンサート夜だし(-_-;)。

「もしかして自宅で誰かに襲われちゃったのかとか、いろいろ考えちゃってもう食事も喉通らなくて、でも食べなくちゃだから食べたんだけどね…」
って心配しすぎだし… ってちゃんと食事してんじゃん…

「あぁ、でもよかったわー、無事で。"息子その1"にも無事だって連絡しといてね」
"息子その1"にも「ママと連絡取れなくて心配」って話したらしい。

とりあえずやれやれ。ご心配おかけしました&お騒がせしました… って悪いのは私なの!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

愛車バイバイ

 突然夫が転勤で都会へ行くことになり、家に車を2台置いておく理由がなくなってしまった。私の愛車はバイバイすることになった…

Img_6178_1024x768
 まさかこんな形でお別れになるとは。すでに11年近く乗っているらしい(購入した時の記事参照)が、不調はどこにもない。そもそも通勤や買い物くらいで大して乗っていないので、塗装が多少日に焼けた感はあるが、中は綺麗だ。

Img_6176_1024x768
Img_6177_1024x768
 軽だし、小回りが利くので近場の買い物などにはとても便利だった。なにより、後部座席がフルフラットになるので、楽器運搬にも便利。アンプやベース、ギター、ウクレレまで積んでも余裕。

Img_6173_1024x768

 さすがに今の時代、MDは聞かなくなったが、CDをたくさん積んで、気分で選んでいつも聞いていた。

 まだまだ乗ってあげたかったけど、しょうがない。幸い、夫の知人に譲ることが決まった。同じディーラーさんに引き続き面倒見てもらえるようにも頼んだ。大切に乗ってね。

 ってなわけで、夫の車に乗ることになったのだが… 不要なものがあれこれ積んであったので撤去。なんで使えなくなったメガネとか、履かない靴が積んであるのか理解不明。あまりにも汚いので徹底的に掃除。変な臭いも染みついてたので、これまた徹底的かつ頻繁に消臭。私の車よりずっと新しいのに(-_-;)。

 車幅はそんなに大きな違いはないが、前後の長さがあるので、バックが怖い。先日も友達の家でフェンスにぶつけそうになった。フットブレーキに慣れてしまったので、サイドブレーキは一瞬ためらう。シフトレバーの位置も微妙に違うので、探してしまう。慣れるまでまた時間がかかりそうだが… 慣れるしかないよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

[ド] シカゴ・ファイア2 シカゴPD クロスオーバー

 シカゴ・ファイアのスピンオフがシカゴPDってことで、ファイアのシーズン2#20「暗黒の1日」(前編)、PD#12「午後8時30分」(後編)がクロスオーバーエピソードとなっている。これを、AXNでは続けて放送。すごいなぁ、ファイアとPDの放送開始を、これに合うようにちゃんと設定してたのね~、さすが!

Hqdefault
前半
 ドーソンとケイシーは、チャリティマラソンの消防局ブースに手伝いに。警官バージェスと姪っ子、その友達と姉のドクターも見学に来ていた。子供たちが風船を追って走り、ドーソンが病院へ入っていった直後、爆発が起こる。騒然となった現場で、救助活動を始めるケイシー。消防署のメンバーが駆けつけ、がれきの下に埋もれていたドーソンを救出。バージェスの姪っ子とその友達が怪我をして病院に運ばれる。駐車場の車の中に、仕掛けられた爆弾を見つけ、ミルズが撤去に成功。

後半
 事件を聞いて駆けつけたボイトのチームは、さっそく捜査に当たる。独自の捜査方法で(ルール無視?)、迅速に犯人を逮捕。バージェスの姪っ子が危険な状態になるが…


 ドクター役で、ディラン・ベイカー、アマンダ・リゲッティ(メンタリストのヴァンペルト)が出演。

 前半は爆発が起こり、救出劇なのでファイア、後半はその犯人捜しがメインなのでPDって、うまいなぁ。けが人が病院に運ばれたので、もしかしたらメッドも? と思ったが、違ったようね…

 なかなか見応えあるエピソードだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

[ド] アメリカン・ゴシック~偽りの一族~

 1995年にも同じタイトルのドラマがあったが、全く関係ない。アメリカの、とある富豪一族の物語。全16話、WOWOWで一挙放送。

American_gothic
 ボストンの大富豪ホーソーン一家。長女アリソンは市長選に出馬することになり、一族が集まる。そんなとき、高速道路のトンネル崩落事故が。ホーソーン・コンクリートのもので、そのコンクリート片の中にベルトが見つかり、それが、14年前に起こったシルバーベル連続殺人事件の被害者のものとわかる。事件は未解決であることから、捜査が再開され…

 ホーソーン一族の父ミッチェル役にジェイミー・シェリダン。母マデリーン役にヴァージニア・マドセン。長らく家を出たまま音信不通だった長男ギャレット役にアントニー・スター。長女アリソン役にジュリエット・ライランス。次男キャム役にジャスティン・チャットウィン(シェイムレスのスティーヴ(ジミー))。その元妻ソフィー役にステファニー・レオニダス。彼らの息子ジャック役にガブリエル・ベイトマン。次女テッサ役にメーガン・ケッチ。その夫で刑事のブレイディ役にエリオット・ナイト。

 コンクリート会社を経営している一族、コンクリートの中に、連続殺人事件の被害者のベルトが見つかる。それを知ったミッチェルが倒れる。そして長らく家を出ていた長男ギャレットが戻る。家の納屋から、シルバーベルが見つかり、家族の誰かが連続殺人事件の犯人ではないかと疑い始めるキャムとテッサ。

 何か知ってる様子のミッチェル、マデリーン、そしてギャレット。みんななんだか怪しいし、キャムにも過去があったり、彼の息子ジャックもアブナイ少年だ。誰が犯人でもおかしくない前半から、次第に真相がわかっていく後半、そしてついにすべてがわかる最終話。最後の最後にもう1シーンある。

 ドロドロとしたなかなか見応えある作品だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

OKEIKO cafe

 友人のカフェで演奏をする友達のお供をすることになったので、下見とリハーサルを兼ねて、「OKEIKO cafe(おけいこカフェ)」へ。

Img_6141
Img_6142
 普通の喫茶店を想像していたのだが… すごい、大人の遊び場だ!! お店の看板や、シーサーもマスターの手作りとのこと。ここは、いろんなお稽古が気軽にできるカフェらしい。

Img_6143
Img_6147
 お店に入ってすぐに、はしごの階段に気がついた。登った先に部屋がある! けどまずは飲み物いただいて、リハーサルしなくちゃね。カフェなので、ウリはコーヒー。いい香りだが私は飲めないので、フレーバーティーをいただく。これまた甘いいい香り。

Img_6149

 飲みながら横の壁が気になる… これ、ボルダリングだよねぇ?? これもやってみたかったんだよな~

Img_6148
 まずはリハーサル。立ち位置や椅子の高さなどを確認して数曲演奏。演奏中は全然気づかなかったのだが、後で動画を見せていただいたら、思っていた以上に音が反響していていい感じ。

 だいたい感じがわかったので、おいとますることに。でもあのハシゴが気になる。秘密基地な感じで、お転婆娘だったおばさんとしては登らずには居られない…

Img_6159
 いいなぁ、この部屋落ち着くなぁ。小窓からは店内が見下ろせる。

Img_6150                   はしごの先にある小部屋

Img_6151                   小窓から店内を見下ろす

Img_6153                      長寿と繁栄を…

 しかも、天井の梁にまでこんな細工が!! 惑星!!

Img_6156
 マスターもとても素敵な方でついつい長居してしまった。ギター演奏されるようなので、一緒に演奏もいいね~ いやー、楽しみになってきたー! でもまずは練習しなくちゃね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

”息子その1”はちゃんと仕事に行ってるの?

 引っ越しして数日後、あちこち買い物に出かけていたある日、携帯に母から電話が。

「ちょっと、”息子その1”は元気でやってるの? 風邪とかひいてない? 朝は起きられてるの? ちゃんと仕事行ってるのかしら??」 と質問の嵐。でもさー、自分の引っ越しで忙しくて全然話してないもん、知らないよ。

「ちょっとー、今夜にでも電話してみてー、心配だから」 はいはい、そうしましょう。って、自分で電話すればいいと思うんだが、それは気が引けるらしい。

 なんと言っても遅刻の常習犯である。それにも関わらず、中学も高校も電車通学、しかも高校はちょっと遠くまで通っていたので、担任の先生から「”息子その1”くん居ませーん」と言う電話が何度かかってきたことか。朝はいつもの時間に出たんですけど… と言うと、決まって「それじゃたぶん乗り過ごしたんだと思うので、もう少し様子を見て、それでも来なければまた連絡しますね」ってのが常だった。

 そんな人が初めての一人暮らしで早朝に起きられるのか、家族全員が心配していたのだが、意外にもなんとか起きられているらしい。夜かかってきた電話で、そう語っていた。要はやる気の問題か。

 しかも、社食が朝から使えるらしい。すでに何度か利用したと言う。朝食べずに、出かけられると言うのありがたいかもしれない。1つ問題があるとすれば、ヤツは食べるのが異様に遅いと言うこと。20分くらいで食べなくてはならないらしく、そこがクリアされれば、すごくいいと思う。

 休みがとっても多いんだ~(^o^)とか、みんな早々に寮を出てアパート暮らしをするらしいとか、すでにいろいろ情報を得たらしく、饒舌に話しまくる。引っ越し当日は冷蔵庫もなかったが、買ったらしい。炊飯器も買ったそうで、部屋で使えるか寮長に確認したら、ブレーカー落ちなきゃいいよ的回答だったらしい。でも共用のキッチンで使えば電気代得だよとも言われたらしい。そういうのもアリなのか。

 そんな話を30分ほどした。とりあえず元気そうだし、なんとかやってるようでよかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン 「ポポラ・マーマ」

 ユナイテッドシネマとしまえんで映画を見た後、ちょっと遅めのランチ。としまえんの近くなので、てっきりお店もたくさんあって賑やかなんだろうと想像していたのだが、行ってみてビックリ、意外と閑散としてる…

 映画までの間、ランチをできそうなお店を見て回った。小さいお店で美味しそうなピザのお店や洋食のお店を見つけたのだが、あまりに小さくてちょっと不安だったので、とりあえず無難そうなイタリアン、生パスタのお店へ。としまえんの真ん前なので、お子様連れなどで結構な賑わい。

Img_6060ro
 お得なランチセットで、前菜と、選べるパスタ、ドリンクバーと言うのがあったので、それをオーダー。トマトクリームソースと、ジェノベーゼを頼んでシェア。

Img_6063ro
Img_6065robi2
Img_6066roki2
 パスタは確かにもちもちでうまかった。お味は薄めでヘルシーな感じだった。メニューをよくよく見たら、ピザも美味しそう。1人はピザにしても良かったなとちょっと後悔。次の機会があったら頼んでみよう。

 帰りに調布のダイソーで買い物を済ませ、夕方マンションに帰宅。夕飯までまだちょっと早かったので、近くの河原まで散歩。お天気がイマイチだったけれど、桜が満開。

Img_6086roki1
Img_6076ro
 多摩川の河原まで、歩いても5分ほど。こんなに近いとは… 自転車の練習をする親子もいる。確かに練習にはもってこいの場所。のんびりしているカップルもいる。いいねー、広々してるし、桜は綺麗だし、素敵な場所だなー。ウクレレ持って歌うのにちょうどいいかも。大声出しても誰の迷惑にもならないし。とぷらぷら歩いていると、なんと、こんな河原にお店発見。

Img_6096
 ビールや焼き鳥なんかを出してくれるお店らしく、若者が飲み会をやっていた。バーベキューやるよりお手軽でいいよね。ここいらはバーベキューは禁止か。

Img_6113ki1
 河原の近くに公園が。お魚ポストなる場所があり、飼えなくなった外来種の魚などをここに出せるらしい。放流すると生態系が狂うからと言う説明が。子供たちがここで餌をやったり(100円で餌を売っていた)して生き物と触れあえる場所にもなっている。

Img_6104ro
Img_6105
 この辺り、本当に公園が多い。それも、藤枝の広場(ふれあい広場とか、ちびっこ広場とか言う名になっているが、ただの広場で、もっぱらグランドゴルフをする年配の方々の憩いの場)とは違って、遊具や砂場があって、子供が遊ぶことを考えて作られた公園。子育てにはいい場所だろうなぁ。

 ゴミ収集も、ビン・カンなどの不燃物が毎週だったりして(藤枝は月一)、さすが川崎だなと思ったが、粗大ゴミが有料(藤枝はたいていのものは無料で持ってってくれる)だったりして、やっぱり人が多いとこういうところが違うんだなと感じた。大きいモノを買うときは、捨てるときのことも考えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

[ド] シカゴ・メッド

 シカゴ・ファイアのスピンオフ。シカゴファイアもPDもAXNでの放送なので、こちらもそのうちAXNで放送するんだろうと思っていたら、なんとびっくり、NHKのBSプレミアムで放送開始。シカゴ医療センターを舞台にしたメディカル・ドラマだ。

Chicago_med
 シカゴ医療センターの救急外来がリニューアル。同じ日、新任の外科医コナーが乗った通勤電車が脱線。負傷者多数とともに医療センターへ。肺に持病を持つ青年が、再び入院。治る見込みはなく、精神科部長のダニエルが彼の相談相手に。そんな時、事故で重傷を負った男性患者が脳死状態となり、青年への肺移植が可能となる。

 新任の外科医コナー役にコリン・ドネル(ARROWのトミー、アフェアのスコッティ)。小児科医のナタリー役にトーリー・デヴィート。彼女は妊娠中だが、夫は軍人で戦場で亡くなっているらしい。内科医ウィル役にニック・ゲルファス。医学部4年生のサラ役にレイチェル・ディピッロ。精神科部長ダニエル役にオリヴァー・プラット(キャシーのbigCのポールなど)。#1にはシカゴ・ファイアのハーマンが出演。これからもファイアのメンバーやPDのメンバーがちょくちょく出てくるのだろう、それも楽しみ。

 雰囲気としてはERに似てるのかなぁ、舞台も同じシカゴだし。新人のサラがDr.カーターな感じかな。今はまだまごついている感じだが、次第に経験を積んで自信をつけていくのだろう。成長も楽しみだ。コナーは経験ある外科医だが、メキシコで資格を取ったらしく異色の経歴。

 シーズン1は18話、シーズン2は23話。ファイア、PD、とこちらメッド、3作品同時進行で見られてうれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

[映] LION/ライオン ~25年目のただいま~

 インドの少年が迷子になって家族と生き別れになり、その後オーストラリアに養子に出されて育つ。25年後、グーグル・アースで自分の生まれ育った場所を見つけるというストーリー。実話らしい。

Lion
 インドのスラム街に母親や兄妹とともに暮らす5歳の少年サルー。夜、仕事に出かける兄に頼み込んで連れて行ってもらったものの、疲れて眠ってしまったサルーは、駅のベンチに寝かされ、そこで待っているよう言われる。だが、目が覚めて兄がいないことに気づいた彼は、回送電車に乗り込み、眠ってしまう… 遠く離れたカルカッタに連れて行かれてしまったサルーは、家に帰ることができずに街をさまようこと数ヶ月。その後、施設に保護され、オーストラリアに住む夫婦に引き取られることに。

 少年サルー役にサニー・パワール。大人になったサルー役にデヴ・パテル(ニュースルームのニールなど)。タスマニアに住む夫婦役にニコール・キッドマン、デヴィッド・ウェンハム。サルーの恋人ルーシー役にルーニー・マーラ。

 アカデミー賞に多数ノミネートされていてすごく気になっていた作品。7日から公開ってことで、張り切って新宿に見に行こうと思ったら、なんと、どこも上映していない… 数少ない上映館ユナイテッドシネマとしまえんに初めて行ってみた。

Img_6058_2_2
 少年サルーのなんと愛らしいことか。彼の大きな瞳がたまらない。兄と一緒にいたくて、一緒に仕事に行くと張り切ったものの疲れて眠ってしまったサルー。そこで兄とはぐれ、迷子になった上に回送電車に乗り込んで遠い地へ行ってしまう。誰も彼を気にしてくれない。ストリートチルドレンがたくさんいるのだ。施設に保護されたものの、劣悪な場所。だが運良くタスマニアの夫婦に引き取られることに。そこで、幸せに過ごしたサルーは、故郷のことをしばし忘れていた。

 だが、ひょんなことで過去を思い出す。生き別れになった家族が恋しくなる。そしてグーグルアースで探し始めるのだが、あるのは5歳の時の記憶のみ… 養子に出される前に、どうしてもっとちゃんと探してあげなかったんだろうと思うが、それでもわずかな記憶を手がかりに探し当てたサルーの執念はすごいし、なにより見つかってよかった… ストーリーは見えてるんだけど、えらく感動。

 タイトルの「LION」ってどう関係あるんだろう? と見ながらずっと思っていたが、なるほど、最後にわかる。

 すごいなぁ、グーグル。初めて見たときは、世界中の地図が見られるなんて、なんて画期的なんだろうと思った。こんなことがあったのかと思うと、なおさらすごい発明だと思う。やるね、グーグル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

ここへ来て思うこと

 川崎生活数日。またいったん静岡に戻るので、まだ本格的に生活が始まった訳ではないが、この数日で思ったのは、日々歩いたなということ。

 よくよく考えれば、静岡で車に乗り始めてから歩かなくなった。そもそも車の運転は苦手なので、買い物はほとんど徒歩か自転車だったはずが、車に乗るようになり、また通勤で車を使うようになってからは、通勤の帰りに買い物に寄るとか、習い事の帰りに買い物して帰ることが多くなった。

 しかも、車で買い物に行く=大量に買っても重くない ということで、まとめ買いが基本となった。これはこれで合理的だと思う。時間もお金も節約になる。廃棄する食材はほぼなく、冷蔵庫にあるもので料理をする日々。だが決定的に運動不足になった。家から一歩も出ない日も多い。そもそもが出不精なのだ。

 だが、ここには歩いて数歩の場所に生協がある。駅までも徒歩5分。自転車はあるが車はない。近くに店があるので、大量に買い込まなくても、足りなければそのとき買いに行けばいいやと思える。それに、徒歩だと重くてあまりたくさん買ってこられない。結果、毎日それなりに歩くことになる。しかもまだ近所をよく知らないので、近所を歩くだけでも気晴らしになるし、毎日探検気分だ。

 夫も、久しぶりの電車通勤で、結構お疲れの様子。これまで車で20分ほどの通勤だったものが、毎日30分の電車+20分ほどの徒歩を、行きと帰り2回。確実に運動になっているはず。

 これが本来あるべき姿なのか。ここでの生活で、少し体力がつくといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後4日目・麹探し~

 4日目。麹を探さなければ。そうか、前日に行ったあのスーパーならあるかも。そう思い、再び行ってみることに。だがその前に。

 近所にあるJAの直売所が気になっていた。野菜などの直売所らしい。狭い場所ではあるが、まんさいかんの小型版? 一度は行ってみなければ。まんさいかんは9時からだし、ここもきっと9時からだよね、まずはここへ行ってみよう。

 と勇んで出発したのだが、しーん。よくよく表示を見ると、どうやら10時から。そうか… と、とりあえず帰るか。ショッピングモールへ先に行くか、どうするか考えた挙げ句、まずは近場で買い物を済ませることに。ちょっと時間がある…

 川崎市のゴミ収集の一覧を見ていて、金曜日のミックスペーパーというのに気づいた。藤枝市で言うところの「雑紙」である。紙袋などに入れて出すのだが、そういえば下の子の部屋の玄関に、捨て場所がわからずにたまった投げ込みチラシの類いが山積みだったことを思い出した。あれを捨てさせよう。そう思ってメールしたが、紙袋がないというので、こっちに持ってくれば一緒に捨てとくよとメールした。

 だがちょっと待てよ、買い物でいない間に来ても困るし… と、買い物行くので昼頃戻るとメールした。そして10時少し前、直売所へ。

~JA直売所~
 10時になったが… 店は開いてない… お客らしきじーさんばーさんが数人話をしているが… 農家の人と思われるおじさんとおばさんが、のんびり野菜を持ってやってきた。だがまだ開ける様子はなく… あたりを一周して戻ると、数人が列を作っていたので、後ろに並んだ。が、そこは違うと言われ、並び直す。だって、どこが入り口かわからないんだもん…

 待つことしばし。やっと開いたのは10:30ごろか。10時じゃないじゃーん。ほうれん草や「のらぼう菜(??)」、トマトやブロッコリ、サニーレタス、カブ、里芋などが並ぶ。うーん、確かに新鮮そうではあるけれど、決して安くはないね… 椎茸、原木栽培だからと350円で売っていたが、原木じゃなくてもいいからもっと安いのほしいなー、まんさいかんなら200円で一袋(結構入ってる)買えるのに。この「のらぼう菜」なる野菜、ここいらの野菜らしく、アブラナ科で、おひたしや炒め物にするとおいしいとのこと。今が旬らしい。よし、次は買ってみよう。

~麹探しの旅~
 荷物をいったん置いて、麹探しの旅へ。まずは隣の駅前のスーパーを目指す。結構近くてすぐに到着したが、自転車置き場がなくて断念。そのまま、ダイソーの入っているショッピングセンターへ。大きなスーパーなので期待したが、やっぱりない。置き場はあり、プレートはついていたが、品切れ中とのこと。

 自宅近くのスーパーや八百屋まで覗いてみたが、結局見つからず。そういえば母も、近所で麹が買えなくなったと言ってたっけ。ブームが去って、置かなくなってしまったのか。さすがに麹屋さんもないだろうしなぁ… どうしたもんか。まんさいかんで買って送るかな。

 帰宅して、残り物で昼ご飯を食べていたら、大量のチラシを持って下の子がやってきた。「お昼は~? ここに来れば何か食べられると思ったんだけど~」って考えてなかった… 余り物食べちゃったし… あ、冷凍庫に長崎ちゃんぽんあった! 食べたい~というので自分で作らせた。が、いざ食べる段になって気がついた、どんぶりがない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後3日目・別のダイソーへ~

 3日目。さて、買いそびれた品物をどこで調達するか。近所のスーパーを全部回ってみたが、食器の類いを置いている店はなかった。菜箸もない。みんなそういうのをどこで買っているんだろう??

 Google Mapを見ていたら、自転車で行かれそうな場所にダイソーがあるのを発見。道がちょっとわかりにくいけど、タブレットあるからナビ頼んで行ってみるか。

 自転車の前かごにバッグを乗せ、そこにタブレットを入れ、ちょい見え状態にしてナビをセット。いざ出発。Googleのナビって、音声案内がない。曲がるところへ来るとチャイム(?)が鳴るのみ。設定が違うのか? ようわからんが、まぁだいたい方角はわかるのでいいか。自転車の前かごがしゃべったら不気味だしね。

 ナビのおかげで難なく到着。15分ほどか。ちょっとしたショッピングセンターで、1Fは大きなスーパー、2Fにダイソーなど、いろいろな店が入っている。平日の昼間だけど、結構な人で混雑していた。すぐ隣に川があり、桜がきれい。河原でピクニックしている人たちもいる、いい場所だ。

Img_6040
 こちらのダイソーも結構広い。おまけにちょっとおしゃれな物が売っている。ここで、前日重くて買えなかったカゴ類を買い、菜箸その他で、結構買った。1Fのベーカリーでパンも買った。これまた結構な荷物になったが、自転車なのでラクチン。後ろにカゴついてるから安心だ。帰りも一応ナビで無事帰宅。

 運動量としては自転車で行った方があったと思うのだが、疲れ方は全然違う。なにより、電車で大量荷物の日は、腰が痛くて大変だったが、この日はそうでもなかった。自転車で天気のいい日、桜の咲く気持ちのいい空気の中を走るのも爽快。いいね、何かの時はここに買い物に来よう。

 お昼を食べて一休みして、はたと気がついた。そういえば、甘酒を作れるようにとヨーグルティアを持ってきたのだが、麹を買ってなかった。麹を買ってこようと生協へ。だが取り扱いがないという。近所のスーパーへも行ってみたが、どこにもない。まさかの麹がない?? そんな… 麹売ってないの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後2日目・ダイソーへ~

 引っ越し後2日目。引っ越しの翌日遊びに行っちゃったからね、ちゃんと片付け、買い出ししなくちゃ。夫は会社へ。

 100円ショップでいろいろ買うべくリストを作り、植物園へ行った帰りに買おうと持って行ったのだが、途中でなくしてしまった。最寄り駅には100円ショップがない。一番近いのは隣の駅だが、あまり大きくないかも。どこの100円ショップがいいか考えた挙げ句、以前下の子と行った、調布のダイソーへ行ってみることに。電車に乗ればすぐだし、西友もあるのでそこで買い物もできる。

 朝から電車で調布へ。ダイソーへ行って気づく、リスト忘れた… しょうがない、記憶をたよりにかごいっぱいに買い込む。計3000円。またここがものすごい混雑で、レジには長蛇の列。私が大量のお会計時、後ろに並んでたオヤジが舌打ちしやがった。でもさ、並んでる時に私が山ほど買うってわかってたよね? わかってて並んだのはあんただよね?

 大きな袋2つ分買い物した後、西友へ。鍋やスリッパ、枕、延長コードを買ったら大きな荷物がまた1つ増えた… 3つの大袋を持ってふらふら歩いていたら、ドイツパンの店を発見。しばし考えた後、そのまま店内へ。お昼を調達して駅へ。帰宅したらぐったり。昼を食べて、今度は生協へ食材の買い出し。

Img_6029_2
Img_6031_2               A4サイズの深型カゴがデカかった…
             本当は7つくらい買うつもりが、5個で我慢
             鍋も重かったー


 あまりに疲れたので一休み。買った品物をそれぞれの場所に設置。やっと少し便利になったー、だって時計もなかったし、洗面器もなかったんだもん。

 でもリストをチェックしたら、まだ買い忘れていたものがあった。菜箸。しょうがないからトングで調理していたが、やっぱり菜箸ほしい。近所のスーパーには売ってないので、やっぱりまた100円ショップ行くしかないかー。重くて買い切れなかった物もあるし。

 午後、おうちコープがやってきた。旧かながわに移ってからの第一回目。いろいろ頼んであったので、下の子にお裾分けを持ってアパートへ。今晩カレーにするけど夕飯食べに来る?

 夕飯の時間に、お風呂グッズまで持ってやってきた下の子。夕飯後、ちゃっかりお風呂に入って帰宅。彼のアパートはユニットバスなので、いつもシャワーのみ。やっぱり湯船に浸かりたいよね。これからは夕飯と風呂にやってくることになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後1日目・小石川植物園~

 引っ越しの翌日。月曜日なのだが、引っ越しで会社を休めるという夫。そしてちょうどその日、東大の小石川植物園が、寄付者のために園内を開放するという。これまでもたぶん毎年あったのだと思うが、さすがに静岡からだとちょっと遠いので、一度も行かれなかった。今回はおそらく最後のチャンス。引っ越しの手続き諸々で出かける用事もあるし、ついでに(どっちがついでだろう??)植物園へ行こう~! 午前と午後に、東大の先生による説明付きの園内ツアーがあるとのこと。せっかくなのでそれに参加してみよう。母も誘ってみようかな、と盛り上がっていた。

 だが、なんとその日、休みを出したはずなのに、午前中仕事が入ったという夫。しかも母は予定があるから行かないという。ううむ、一人で行くべきか? だが夫も行きたいらしい。一人で先に行きたいところだったが、園内に入るのに招待状の封筒を提出する必要があり、同伴者は一緒じゃないと入場できないという。それじゃ仕事が終わり次第合流して行くしかないね。10:30くらい、早ければ10:00には終わるし、会社から30分ほどで行かれるはずだからという夫に説得され、最寄り駅で10:30くらいから待つことにした。説明は午後の回、13:00からのに参加しよう。どこかでお昼を食べて行くもよし、何か買って園内で食べるもよし。

 10:30に白山駅に到着。まぁ10:30に終わったとして11:00くらいだろうと、付近をリサーチ。植物園への道を確認、お昼を調達する場所、もしくは、お昼を食べる場所に目星をつけ、ぷらぷらして過ごす。

_1090933                  都営三田線 白山駅 A1出口

 11:00、夫は来ない。そこへ、メールが。遅くなって今会社を出たところだという。そうか、じゃ11:30くらいに来るだろうと、駅の前で待つことしばし。

 11:30。まだ来ない。11:40、まだ来ない。どういうこと?? 30分くらいだって言ったじゃーん。これじゃ、お店でお昼を食べるのは無理。コンビニでおにぎりを買っておこう。ささっとおにぎりを購入、駅前に戻るがまだ来ない…

 12:00、やっと来た夫。会社出てから1時間。私がマンション出て白山駅に着くまでちょうど1時間。ってことは、会社出るときにメールもらって出てくればよかったじゃーん!! 1時間半も何もないところで立ちんぼで、もうすっかり疲れ果てた…

 午後の回が始まるのは13:00なので、植物園へと急ぐ。これがまたすごい上り坂。からの下り坂… やっと植物園に着いたときはもうへろへろだった…

_1100125_2

_1090955
_1090960
_1090961
_1090947_2
_1090973trifilmv2                        シナミズキ

_1090959roki1_1024x769
 桜がたくさんある広場のベンチでおにぎりをパクつく。食べるの遅いからね、頑張る。なんとか食べ終え、トイレを済ませて、集合場所へ。結構な人数が集まり、3つのグループに分かれてのツアーとなった。

_1100034                  先生による、バクチノキの説明

_1100019                    ニュートンのリンゴの木

 この植物園には長い歴史がある。そもそもは旧帝大の医学部だったらしい。ニュートンのリンゴの木や、メンデルのブドウの木があったり、珍しい木が、どう珍しいのかなど、丁寧に説明していただく。戦争中に避難してきた人たちが住んでいた場所もある。歴史と、植物のお話を堪能。いつもは開放していない建物にも入ることができてちょっとお得な気分。

_1100054_2                    旧東京医学校の本館

_1090967                東大まんじゅうと東大ゴーフルを購入

 ちゃっかり東大まんじゅうなどをこちらでも販売していて、先日の卒業式でも買ったのに、またまた購入。友達にあげちゃったので自分が食べる分がなかったんだもん。ゴーフルも購入。缶を何かに使えるかなと…

_1100106ronanki1_1024x769                        ハナズオウ

_1100116ronan_1024x769                        ユキヤナギ

_1100120ki1_1024x769               ベニコブシ なんだかちょっと雑な感じの花

 夫はその後、手続きのためあちこち寄り道して帰ったが、私はさすがにバテバテだったのでまっすぐ帰宅。本当は100円ショップで必要品を買うつもりだったのだが、そんな体力は残っていなかった。夕飯は、駅前のさぼてんで購入。たまにはいいよね…

 そして夕飯の支度。夫も帰ってきて、夕飯食べよ~という時になって気づいた。居間の照明器具がない… ど、どういうこと!? 

Img_6024_2
 ほかの部屋は全部ついてるけど、居間だけないのだ。昼間は明るいから気づかなかったし、前日の晩は外食しちゃったから気づかなかった。これは困った…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~自分の引っ越し・当日編~

 上の子の引っ越しを終え、ぐったりで爆睡。翌朝快調に目覚めて、今度は自分の引っ越しのため、新居となるマンションへ向かう。と、ここで気がついた。最寄り駅から不動産屋へ寄って鍵を受け取る予定なのだが、なんたってキャリーバッグ持ちである。これをがらがら引いて、マンションと逆方向の不動産屋へ寄ってからマンションへ向かうのはしんどい。どうしたものか… 考えた挙げ句、下の子にヘルプを頼むことに。

 実は、新居に決めたマンションは、下の子のアパートが見える場所。そんな場所に分かれて住む意味がわからない気もするが、またいつ転勤になるかもわからないし、下の子も今のアパートをえらく気に入っているようなので、そういう形に落ち着いた。彼に駅まで荷物を取りに来てもらい、身軽に鍵を受け取りに行こうと考え、朝電話するが出ず。やむなくメールを入れる。

 この日、夫は自宅から引っ越し屋さんに荷物を持って行ってもらい、電車でマンションに移動の予定。なので私が一足先にマンション入りし、雑巾がけしたりして続々と到着する荷物を待つという段取りだ。事前に家電や日用品をネットで注文し、全てこの日の午後に届くよう手配しておいた。ネットって本当にありがたい。

 最寄り駅に予定通り9:30到着、下の子来てなかったらどうしようと少々不安になったが、いたいた(^o^)。眠そうな顔した下の子が待っていてくれた。なんと、指定した時間の30分前に起きたそうで、パソコン開いてメール見て、慌てて出てきたらしい。朝食もまだだという。ありがとう~、ゆっくり朝食食べて~と荷物を託し、身軽になって不動産屋へ。

 簡単な説明を受けて鍵を受け取り、マンションへ。下の子も呼んで内覧会!? 下の子に番をさせて、合鍵を作りに出かけ、ついでに昼食用のパンを購入。マンションに戻って床を雑巾がけ。結構汚いじゃん… 壁の下の方にもホコリ積もってるし… これ、掃除してないよね?? 臭いも気になる。窓全開で換気。

Img_6025              トイレの換気扇 絶対掃除してないよね(-_-;)

 下の子の引っ越しの時、トイレットペーパーがなくてトイレに入れず、慌てて買いに行った経験から、引っ越し荷物にトレペ1個を入れておいたのだが、荷物の到着前にトイレに行きたくなり、結局買いに走った(-_-;)。

 下の子の時は、当日、電気ガス水道の連絡をするよう言われ、ガスは結局連絡がつかずに1日使えず大変だったことを思い出し、事前に連絡しておいたので、スムーズだった。早々に東電の人がやってきた。すでに電気は開通していたようで、ブレーカ上げただけで電気は使えたので、特に作業は必要なし。クレジット決済用の用紙をもらった。

 11:00過ぎ、ちょっと早いが、「朝食が軽かったからお腹すいちゃったー」という下の子と共に、何もない畳の上でパンをパクつく。午後は続々と荷物が着くからね、今のうちに食べとかないとね。

 と食べ終わらないうちに、荷物第一弾到着。一番最初にやってきたのはテレビだった。テレビとブルーレイレコーダーを設置、冷蔵庫を設置、洗濯機を設置。感じのいいお兄ちゃん、手際よく作業を進めていたが、洗濯機の動作確認で「あ゛ーーーっっっ」と大騒ぎ。洗濯槽の中に取説と保証書が入ったまま水を入れてしまったらしい(^_^;)。大丈夫大丈夫、すぐ取り出したし、ビニール袋に入ってるから。その後も、のんびり昼を食べる間もなく、段ボールが続々とやってきた。

 13:30頃だったか、夫が到着。こたつ机の組み立てを頼む。ほどなく引っ越し屋さんが到着。赤帽さんに頼んだのだが、なんとおじさん一人で、娘さん同伴。中学生くらいだろうか、重い荷物を運んでくれた。大して荷物もないので、早々に完了。

 夫に留守番を頼んで買い物へ。生協が近いのがありがたい。すぐに食べられるものをあれこれ物色、何度か買いに行った。2年前はなかったドラッグストアもあって便利。けど、うがい薬から歯ブラシ、石けんに至るまで、ほとんど準備してきたので、当面は大丈夫だろう。

 15:00頃、ガス屋さんがやってきた。下の子の時は無愛想なじいさんだったが、今度はとても感じのいいおじさんだった。ネットで注文したガス台が想像以上にデカく、スペースギリギリで不安だったが、大丈夫だとのこと。お風呂とキッチンの給湯器の説明をすごく丁寧にしてくれた。ガス節約のワンポイントアドバイス??も長々としてくれた。同じ会社の人とは思えん…

Img_6054
 その後、段ボールの荷物を出して整理、段ボールをまとめ、必要な物のリストを作り、この日の作業は大体終了。とりあえず寝られるようにはなった。

 19:00頃、下の子と一緒に近くの蕎麦屋へ。2年前下の子の引っ越しの時に、手伝いに来てくれた上の子と3人で入ったお店だ。私はそのときと同じ鍋焼きうどんをオーダー。夫は煮込みうどんセット、下の子はなぜかとんかつ定食。ホッと一息。

Image2              鍋焼きうどん すごくおいしいんだけど、
              この日は、うどんがところどころ薬臭かった…
              ハンドクリームか何かをつけた手で触ったとみた


Image1               力うどんセットだったか 炭水化物多過ぎよ

Image3                       とんかつ定食

 さすがに引っ越し連チャンは疲れた。お風呂入って寝よーと入ってから気がついた。洗面器がない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~上の子引っ越し編~

 ********* 写真編集ソフトがないので、写真は後日差し替えるかも **********

 長い大学~大学院生活を終え、ついに上の子が就職。4月からの新生活に向け、引っ越しの手伝いをするべく、3月下旬は予定を空けておいた。寮に入るということなので、あまり購入するものもなく、準備はラクそう。引っ越し前日に実家へ行き、当日上の子と一緒に現地入りして引っ越しを見届け、私は実家へ戻ることを計画。ところが。

 2月、転勤になったという夫。ん?? 転勤? 定年も見えてきた夫である。定年後の生活について話したりもしていた今日この頃、まさか転勤があるとは。4月から東京本社だという。最初は単身赴任で考えていたが、となると家族全員バラバラに。そもそも、夫の転勤でこの地に連れてこられた私が、今度は一人で置いて行かれるってこと??? 

 25年も住めば、すっかり都である。私の人生で一番長く住んだ場所だ。友達もいる。仕事もある。習い事も病院通いもしている。とはいえ、数年なら別の場所に住むってのもアリかもしれないと思えてきた。実家にも多少近い。コンサートには行きやすいだろう。イベントだってたくさんあるし、車の運転が苦手な私としては、電車やバスに乗ればあちこち行かれるってのはありがたい。それに、そもそも関東の人間だ。考えた末、一緒に行くことにした。

 夫の引っ越しは4月1日か2日だという。幸い今年は土日である。それならば、3月下旬に上の子の引っ越しを手伝い、実家の上の子の部屋を片付けたりして1週間ほど実家に滞在し、4月1日に自分たちの引っ越しをすればいいか。と思っていたら、なんと、上の子の寮も1日か2日じゃないとダメだとわかる。まさかの引っ越し連チャンである。

~引っ越し前日~ 3月31日
 午前中に引っ越し屋さんが荷物を受け取りに来たらしい。10時に取りに来るということで、例のごとくギリギリの上の子は、徹夜で作業したとのこと。それなのに、取りに来たのが11時頃だったと少々立腹。でもさ、普通そういうのは前日までにやっておくもんだよ。

私は前日の午後実家へ。上の子と、予定や、必要なものなどについて話し合う。実は直前には、引っ越しについてこなくてもいいと言い出した上の子。寮ということもあり、親が来てもしょうがない、親と一緒に来てるのを見られるのもなんだか恥ずかしいというような発言が。(どうやら見られたくない荷物があるらしい)

「でもー、どんな場所か見ておきたいしー、どんな環境かも確認しておきたいじゃーん、写真撮ってパパにも見せたいしさー、行く気満々なんだよー」と力説。
「あんたが荷物をあけてる間に、買い物とかしてくるからさー」と説得。

私としては、当日の朝、彼がちゃんと起きるかが一番の心配事。調べたら、寮はかなり僻地にあり、そこへ行くための新幹線は1時間に1本しかないのだ。乗り遅れると到着が1時間遅れる。まずは現地に予定通り到着することが重要。

~引っ越し当日~ 4月1日

Img_5843
Img_5848
 なんとか時間通り起きた上の子と共に支度をして、予定通りの電車に乗り、予定通り到着。新幹線を降りてからバスに乗ること30分以上。

Img_5858
周りに何もない場所を延々と走り、ちょっと店がある場所に着いた。このあたりのメインストリート? このバス停から寮まで歩いて10分ほどか。お昼ちょっと前だったので、バス停近くにあった蕎麦屋で昼食。私は鳥南蛮、上の子は卵とじ。蕎麦屋ではあるが、丼物もある、街のおそば屋さんな感じ。汁はうまかったが、蕎麦は… もそもそしていて… 申し訳ないけど、残しちゃった。この辺の蕎麦ってこういうのなの?

Img_5877                    具が少なかったらしい

Img_5878                ネギはたくさん入っていたのだが…

おなかも膨れたところで、いざ寮へ。方向音痴親子は少々迷いながらもなんとか到着。寮って、昔の大学の寮みたいのを想像していたけれど、まるでビジネスホテルのような立派な建物に驚愕。

Img_5884
引っ越しのトラックが何台も来ていて、荷物をバンバン運び込んでいる。入寮手続きと、ネットの手続きを済ませ、部屋へ行くと、ちょうど彼の荷物がやってきた。同着。だが、彼が部屋に入るより先に荷物がバンバン運び込まれて、あっと言う間にいっぱいに。あんた、どんだけ荷物送ったのよ… 段ボール17個って多過ぎだろ。我ら夫婦の引っ越しだって段ボール7個だったのに。

Img_5975_2
上の子がパソコンの設置を始めたので、私は買い物へ。付近のスーパーを事前に調査しておいたので、必要なものを求めていざ出発。とはいえ、スーパーまでが結構遠い… 自転車もまだ買っていないので、とぼとぼと歩くことしばし。

Img_5976_2
2軒のスーパーを偵察し、物資を調達して部屋へ戻る。いちいち面会者用のカードをぶら下げなければならないのが面倒だけどしょうがない。寮の中も偵察。ランドリールームには乾燥機付きの洗濯機が4台。共用のキチンにはハロゲンコンロが4つと電子レンジ1台。調理器具はないので、自分で準備しなけりゃならない=自炊はしないね。部屋でレンジは不可だそうで、じゃ、炊飯器は?

寮の部屋はベッドや机、椅子などがそろっていて、ユニットバスもあり、本当にビジネスホテルのよう。カーテンもちゃんとついてるし、ベランダもあるので、物干し竿だけ買えば外に洗濯物も干せそう。そして、昼間不在でも、荷物を部屋の前に置いといてくれるので、ネットで物を頼んでも大丈夫ってのはありがたい。

長旅に加え、スーパー巡りで疲れ果て、ホッと一息ついた頃、
「あとは自分で荷物の整理するだけだから、居てもしょうがないよ」という上の子…

Img_5958                この市営のバスは貴重な交通手段
           すごく目につくのだが、目的地方面は1時間に1本程度


予定していた時間より1時間ほど早いが、帰路についた。やれやれ… ぐったりして実家にたどり着いたのは6時頃だったか。それでも、夕飯が出てくるんだからありがたいね、こんなにありがたいことはない。母と二人で、上の子は夕飯に何を食べてるんだろうねぇ、とか、朝ちゃんと起きられるかねぇ、などと話しながらの夕食。これまで、「何考えてるんだかさっぱりわからない!」とか、「朝起きないどころか、夕方起きてきて大学へ行き、夜中に帰ってくるのよ!私起きて待ってるんだから!」と文句たらたらだった母(上の子から見れば祖母)だが、6年間一緒に暮らした孫が居なくなるのは相当寂しいらしい。

確かに… 6年って長いね。今まで本当にありがとうございました> 母
ちゃんと朝起きてよ!!> 上の子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »