« ポール再び One on one tour 2017 ~グッズ編~ | トップページ | 英国ロック・アイテムの祭典「THE BRITISH ROCK 2017」と新宿御苑 »

2017年4月28日 (金)

中華料理 「阿春(あしゅん)」

 引っ越し騒動ですっかり忘れていたが、"息子その1"の引っ越し前日、母と"息子その1"と私の3人で、夕飯を食べに出かけた。回転寿司に行こうと母は言っていたのだが、引っ越しダブルを控えた身としては、生ものはちょっと避けたい。大丈夫だとは思うが、おなかの弱い私としては、リスクはなるべく減らしたい。回ってない寿司屋なら行きたいが、回ってるのはちょっと不安。そう言って、話し合った結果、実家から近いのに一度も入ったことの無い中華料理店「阿春」へ行ってみることになった。

Img_5832
Img_5834
 母は昼に入ってラーメンを食べたことがあるらしいが、夜は初めてだという。中国人のご夫婦が経営するお店なので、本格中華。こういう中華のお店で頼んだことがないという母、何を頼めばいいのかわからず、しばし苦悩。おすすめを聞くと、メニューの「おすすめ」のページをむっつりと指さされた。なるほど。

Img_5835
 とりあえず定番の青椒肉絲と、青梗菜のクリーム煮、餃子が食べたいというので餃子、あとおすすめ料理からザーサイと豚肉の炒め物がおいしそうだったのでオーダー。だがあいにく青梗菜はないという。餃子は、多分本場のだったら水餃子なのだと思うが、「あたしは焼き餃子が食べたいなー」と母が言うので焼き餃子。一人前でいいと思ったのだが「足りないといけないし2人前」という母。そんなに食べられるかなーと少々不安になりつつ、とりあえず頼んでみた。

 チャーハンでも頼む?と聞くと、「あたしチャーハン嫌い」という。実は私も母が作ったチャーハンはあまり好きではないのだが(^_^;)、中華料理店のチャーハンは結構おいしいことが多いので大抵頼む。が、嫌いだというので、白飯を3人前。これ、失敗だった、そんなにいらなかったと、わかったときは遅かった…

Img_5836                        青椒肉絲

Img_5837                  ザーサイと豚肉の炒め物

 炒め物2品が同時にやってきた。見てびっくり。ほぼ同じ見た目… 青椒肉絲2つきた?? と思ったが、食べてみるとなるほど違う味。青椒肉絲は思っていたのと違う… 牛肉だと思うのだが、これは明らかに豚肉。もしかして本場では豚だったりするの? ちょっと甘めの味付け。ザーサイの炒め物はなるほど、おいしいね。そして焼き餃子もやってきた。

Img_5838
 ま、普通の餃子な感じ。あまりジューシーさはなく、うーん、自分で作った方がおいしいか? 2人前は多かったな、水餃子と1人前ずつにすればよかった。でもまぁ、まずくはないので、もりもりいただく。"息子その1"がいたからなんとか食べ切れたが、我ら女性陣は明らかにご飯多かった… 2人で1つでよかったな。

 ふぅ、おなかいっぱい。ごちそうさま~と思っていたら、ぽつりと母が一言。
「もっとおいしいものが食べたかったなー」
って、お店に失礼でしょうが。おいしかったし。母は寿司モードだったんだな、おそらく。でも回転寿司よりはいいと思うよ。出かけるときは、気分じゃ無いと文句たらたらだった"息子その1"も満足げだ。

 そしてまた言う。
「そうだ、杏仁豆腐食べたくない? 杏仁豆腐食べたいなー、杏仁豆腐ありますか? 3つください!!」
子供かっ

Img_5839
 ま、私も食べたかったけどね。すっかりご機嫌が直った母。

|

« ポール再び One on one tour 2017 ~グッズ編~ | トップページ | 英国ロック・アイテムの祭典「THE BRITISH ROCK 2017」と新宿御苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65209415

この記事へのトラックバック一覧です: 中華料理 「阿春(あしゅん)」:

« ポール再び One on one tour 2017 ~グッズ編~ | トップページ | 英国ロック・アイテムの祭典「THE BRITISH ROCK 2017」と新宿御苑 »