« イタリアン 「ポポラ・マーマ」 | トップページ | OKEIKO cafe »

2017年4月12日 (水)

”息子その1”はちゃんと仕事に行ってるの?

 引っ越しして数日後、あちこち買い物に出かけていたある日、携帯に母から電話が。

「ちょっと、”息子その1”は元気でやってるの? 風邪とかひいてない? 朝は起きられてるの? ちゃんと仕事行ってるのかしら??」 と質問の嵐。でもさー、自分の引っ越しで忙しくて全然話してないもん、知らないよ。

「ちょっとー、今夜にでも電話してみてー、心配だから」 はいはい、そうしましょう。って、自分で電話すればいいと思うんだが、それは気が引けるらしい。

 なんと言っても遅刻の常習犯である。それにも関わらず、中学も高校も電車通学、しかも高校はちょっと遠くまで通っていたので、担任の先生から「”息子その1”くん居ませーん」と言う電話が何度かかってきたことか。朝はいつもの時間に出たんですけど… と言うと、決まって「それじゃたぶん乗り過ごしたんだと思うので、もう少し様子を見て、それでも来なければまた連絡しますね」ってのが常だった。

 そんな人が初めての一人暮らしで早朝に起きられるのか、家族全員が心配していたのだが、意外にもなんとか起きられているらしい。夜かかってきた電話で、そう語っていた。要はやる気の問題か。

 しかも、社食が朝から使えるらしい。すでに何度か利用したと言う。朝食べずに、出かけられると言うのありがたいかもしれない。1つ問題があるとすれば、ヤツは食べるのが異様に遅いと言うこと。20分くらいで食べなくてはならないらしく、そこがクリアされれば、すごくいいと思う。

 休みがとっても多いんだ~(^o^)とか、みんな早々に寮を出てアパート暮らしをするらしいとか、すでにいろいろ情報を得たらしく、饒舌に話しまくる。引っ越し当日は冷蔵庫もなかったが、買ったらしい。炊飯器も買ったそうで、部屋で使えるか寮長に確認したら、ブレーカー落ちなきゃいいよ的回答だったらしい。でも共用のキッチンで使えば電気代得だよとも言われたらしい。そういうのもアリなのか。

 そんな話を30分ほどした。とりあえず元気そうだし、なんとかやってるようでよかった。

 

|

« イタリアン 「ポポラ・マーマ」 | トップページ | OKEIKO cafe »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65140939

この記事へのトラックバック一覧です: ”息子その1”はちゃんと仕事に行ってるの?:

« イタリアン 「ポポラ・マーマ」 | トップページ | OKEIKO cafe »