« 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後4日目・麹探し~ | トップページ | [映] LION/ライオン ~25年目のただいま~ »

2017年4月 7日 (金)

ここへ来て思うこと

 川崎生活数日。またいったん静岡に戻るので、まだ本格的に生活が始まった訳ではないが、この数日で思ったのは、日々歩いたなということ。

 よくよく考えれば、静岡で車に乗り始めてから歩かなくなった。そもそも車の運転は苦手なので、買い物はほとんど徒歩か自転車だったはずが、車に乗るようになり、また通勤で車を使うようになってからは、通勤の帰りに買い物に寄るとか、習い事の帰りに買い物して帰ることが多くなった。

 しかも、車で買い物に行く=大量に買っても重くない ということで、まとめ買いが基本となった。これはこれで合理的だと思う。時間もお金も節約になる。廃棄する食材はほぼなく、冷蔵庫にあるもので料理をする日々。だが決定的に運動不足になった。家から一歩も出ない日も多い。そもそもが出不精なのだ。

 だが、ここには歩いて数歩の場所に生協がある。駅までも徒歩5分。自転車はあるが車はない。近くに店があるので、大量に買い込まなくても、足りなければそのとき買いに行けばいいやと思える。それに、徒歩だと重くてあまりたくさん買ってこられない。結果、毎日それなりに歩くことになる。しかもまだ近所をよく知らないので、近所を歩くだけでも気晴らしになるし、毎日探検気分だ。

 夫も、久しぶりの電車通勤で、結構お疲れの様子。これまで車で20分ほどの通勤だったものが、毎日30分の電車+20分ほどの徒歩を、行きと帰り2回。確実に運動になっているはず。

 これが本来あるべき姿なのか。ここでの生活で、少し体力がつくといいな。

|

« 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後4日目・麹探し~ | トップページ | [映] LION/ライオン ~25年目のただいま~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65119960

この記事へのトラックバック一覧です: ここへ来て思うこと:

« 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後4日目・麹探し~ | トップページ | [映] LION/ライオン ~25年目のただいま~ »