« 引っ越しダブル大作戦 ~自分の引っ越し・当日編~ | トップページ | 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後2日目・ダイソーへ~ »

2017年4月 7日 (金)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後1日目・小石川植物園~

 引っ越しの翌日。月曜日なのだが、引っ越しで会社を休めるという夫。そしてちょうどその日、東大の小石川植物園が、寄付者のために園内を開放するという。これまでもたぶん毎年あったのだと思うが、さすがに静岡からだとちょっと遠いので、一度も行かれなかった。今回はおそらく最後のチャンス。引っ越しの手続き諸々で出かける用事もあるし、ついでに(どっちがついでだろう??)植物園へ行こう~! 午前と午後に、東大の先生による説明付きの園内ツアーがあるとのこと。せっかくなのでそれに参加してみよう。母も誘ってみようかな、と盛り上がっていた。

 だが、なんとその日、休みを出したはずなのに、午前中仕事が入ったという夫。しかも母は予定があるから行かないという。ううむ、一人で行くべきか? だが夫も行きたいらしい。一人で先に行きたいところだったが、園内に入るのに招待状の封筒を提出する必要があり、同伴者は一緒じゃないと入場できないという。それじゃ仕事が終わり次第合流して行くしかないね。10:30くらい、早ければ10:00には終わるし、会社から30分ほどで行かれるはずだからという夫に説得され、最寄り駅で10:30くらいから待つことにした。説明は午後の回、13:00からのに参加しよう。どこかでお昼を食べて行くもよし、何か買って園内で食べるもよし。

 10:30に白山駅に到着。まぁ10:30に終わったとして11:00くらいだろうと、付近をリサーチ。植物園への道を確認、お昼を調達する場所、もしくは、お昼を食べる場所に目星をつけ、ぷらぷらして過ごす。

_1090933                  都営三田線 白山駅 A1出口

 11:00、夫は来ない。そこへ、メールが。遅くなって今会社を出たところだという。そうか、じゃ11:30くらいに来るだろうと、駅の前で待つことしばし。

 11:30。まだ来ない。11:40、まだ来ない。どういうこと?? 30分くらいだって言ったじゃーん。これじゃ、お店でお昼を食べるのは無理。コンビニでおにぎりを買っておこう。ささっとおにぎりを購入、駅前に戻るがまだ来ない…

 12:00、やっと来た夫。会社出てから1時間。私がマンション出て白山駅に着くまでちょうど1時間。ってことは、会社出るときにメールもらって出てくればよかったじゃーん!! 1時間半も何もないところで立ちんぼで、もうすっかり疲れ果てた…

 午後の回が始まるのは13:00なので、植物園へと急ぐ。これがまたすごい上り坂。からの下り坂… やっと植物園に着いたときはもうへろへろだった…

_1100125_2

_1090955
_1090960
_1090961
_1090947_2
_1090973trifilmv2                        シナミズキ

_1090959roki1_1024x769
 桜がたくさんある広場のベンチでおにぎりをパクつく。食べるの遅いからね、頑張る。なんとか食べ終え、トイレを済ませて、集合場所へ。結構な人数が集まり、3つのグループに分かれてのツアーとなった。

_1100034                  先生による、バクチノキの説明

_1100019                    ニュートンのリンゴの木

 この植物園には長い歴史がある。そもそもは旧帝大の医学部だったらしい。ニュートンのリンゴの木や、メンデルのブドウの木があったり、珍しい木が、どう珍しいのかなど、丁寧に説明していただく。戦争中に避難してきた人たちが住んでいた場所もある。歴史と、植物のお話を堪能。いつもは開放していない建物にも入ることができてちょっとお得な気分。

_1100054_2                    旧東京医学校の本館

_1090967                東大まんじゅうと東大ゴーフルを購入

 ちゃっかり東大まんじゅうなどをこちらでも販売していて、先日の卒業式でも買ったのに、またまた購入。友達にあげちゃったので自分が食べる分がなかったんだもん。ゴーフルも購入。缶を何かに使えるかなと…

_1100106ronanki1_1024x769                        ハナズオウ

_1100116ronan_1024x769                        ユキヤナギ

_1100120ki1_1024x769               ベニコブシ なんだかちょっと雑な感じの花

 夫はその後、手続きのためあちこち寄り道して帰ったが、私はさすがにバテバテだったのでまっすぐ帰宅。本当は100円ショップで必要品を買うつもりだったのだが、そんな体力は残っていなかった。夕飯は、駅前のさぼてんで購入。たまにはいいよね…

 そして夕飯の支度。夫も帰ってきて、夕飯食べよ~という時になって気づいた。居間の照明器具がない… ど、どういうこと!? 

Img_6024_2
 ほかの部屋は全部ついてるけど、居間だけないのだ。昼間は明るいから気づかなかったし、前日の晩は外食しちゃったから気づかなかった。これは困った…

|

« 引っ越しダブル大作戦 ~自分の引っ越し・当日編~ | トップページ | 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後2日目・ダイソーへ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65119084

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後1日目・小石川植物園~:

« 引っ越しダブル大作戦 ~自分の引っ越し・当日編~ | トップページ | 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後2日目・ダイソーへ~ »