« 愛車バイバイ | トップページ | ポール再び One on one tour 2017 ~直前編~ »

2017年4月26日 (水)

振り込め詐欺騒動

 明日はポールのコンサートに行くので、今日は午前中の仕事を終え、帰宅してすぐに別宅へ移動。午後到着し、冷蔵庫の中身を確認して買い物へ。あれこれ買って、夕飯の支度をしたり、家の中を片付けたりしてたら疲れちゃったので少々休憩。夫がなかなか帰ってこないので、先に一人で夕飯を食べ始め、ふと気づいた。そういえば携帯をずっと見ていないな。

 携帯を見てびっくり。マナーにしていたので気づかなかったのだが、母から何度も電話があったらしい。夫からも電話、メールが。留守録には、すぐにおばあちゃんに連絡するようにという夫のメッセージが。なんだなんだ、何かあったのかとドキドキしながら、母からの留守録を聞くと、電話してという元気そうな声。とりあえずちょっとほっとしつつ、母に電話すると…

「あんた、何回電話したと思ってんのよー、話すことがあるから、まず旦那さんに無事だって連絡して! そのあとこっちからあんたに電話するから」とまくし立てる母。

 なんだかわからないが、とりあえず夫に電話し、母に連絡したと伝え、母からの電話を待つ。

 数分後。どうやら、母のところに振り込め詐欺の電話がかかってきたらしい。それも、"息子その1"を語る電話で、話をまとめるとこんな感じ。
1.40℃の高熱で具合が悪い上に、声がうまく出ない
2.そんな体調なので、会社から預かった通帳と重要書類を無くしてしまった
3.損失を補填するために金を貸してほしい

 1.の段階で、熱を出して具合が悪いんじゃ大変だ、面倒をみなくてはと思ったらしい母。それは相手からすると、「声が違う&通帳を無くした」言い訳に過ぎないのだと思うのだが、すっかり孫が心配になってしまった母は、連休中、ここに戻ってきて寝てたらどう?とかいろいろ提案したらしい。そうしようかなぁなどと調子を合わせていたらしい偽"息子その1"

 その後、盗難届を出したという話になり、警察と名乗る者からも電話があったり、それがなぜか渋谷署だったりと、ちょっと変なことが続き、これはおかしいと気づいた母。警察と名乗る者から、"息子その1"の生年月日を聞かれたりしたらしいのだが、「孫の生年月日なんて覚えてません!」と知らないふり。

 半年前から預かっていた重要書類だとか(4月に入社したばかりなのに)、聞けば聞くほどおかしい。「お金いくら持ってる?」と聞かれたので、「お金なんてないよ」と答え、「ねぇ、お金貸して助けてくれない?」と言われたので、「お金ないもん、貸せないよ。自分でやったことは自分で責任とりなさい」と言って切ったとのこと。

「だって、40℃の高熱を出してるとか、喉がおかしいとか言いながら、ベラベラずっとしゃべってんのよ、どう考えてもあの子じゃないわよねー」と母。確かに。

 そもそも、一緒に暮らしていても祖母を頼ることがなかった"息子その1"、金の無心なんてありえないー。気づいてよかった…

 だが問題はそこだけではなかったようで…

「だからあんたに電話したのにさー、全然出ないんだもん、何かあったのかと心配になっちゃってさー」 そうか、今度はそっちか…

「旦那さんにも電話したら今日は移動中だっていうから、コンサート見に行ってるのかなと思って、終わった頃、夕方電話したけど出ないしー」
って今日コンサートないし、コンサート夜だし(-_-;)。

「もしかして自宅で誰かに襲われちゃったのかとか、いろいろ考えちゃってもう食事も喉通らなくて、でも食べなくちゃだから食べたんだけどね…」
って心配しすぎだし… ってちゃんと食事してんじゃん…

「あぁ、でもよかったわー、無事で。"息子その1"にも無事だって連絡しといてね」
"息子その1"にも「ママと連絡取れなくて心配」って話したらしい。

とりあえずやれやれ。ご心配おかけしました&お騒がせしました… って悪いのは私なの!?

 

|

« 愛車バイバイ | トップページ | ポール再び One on one tour 2017 ~直前編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65201518

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺騒動:

« 愛車バイバイ | トップページ | ポール再び One on one tour 2017 ~直前編~ »