« 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後3日目・別のダイソーへ~ | トップページ | ここへ来て思うこと »

2017年4月 7日 (金)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後4日目・麹探し~

 4日目。麹を探さなければ。そうか、前日に行ったあのスーパーならあるかも。そう思い、再び行ってみることに。だがその前に。

 近所にあるJAの直売所が気になっていた。野菜などの直売所らしい。狭い場所ではあるが、まんさいかんの小型版? 一度は行ってみなければ。まんさいかんは9時からだし、ここもきっと9時からだよね、まずはここへ行ってみよう。

 と勇んで出発したのだが、しーん。よくよく表示を見ると、どうやら10時から。そうか… と、とりあえず帰るか。ショッピングモールへ先に行くか、どうするか考えた挙げ句、まずは近場で買い物を済ませることに。ちょっと時間がある…

 川崎市のゴミ収集の一覧を見ていて、金曜日のミックスペーパーというのに気づいた。藤枝市で言うところの「雑紙」である。紙袋などに入れて出すのだが、そういえば下の子の部屋の玄関に、捨て場所がわからずにたまった投げ込みチラシの類いが山積みだったことを思い出した。あれを捨てさせよう。そう思ってメールしたが、紙袋がないというので、こっちに持ってくれば一緒に捨てとくよとメールした。

 だがちょっと待てよ、買い物でいない間に来ても困るし… と、買い物行くので昼頃戻るとメールした。そして10時少し前、直売所へ。

~JA直売所~
 10時になったが… 店は開いてない… お客らしきじーさんばーさんが数人話をしているが… 農家の人と思われるおじさんとおばさんが、のんびり野菜を持ってやってきた。だがまだ開ける様子はなく… あたりを一周して戻ると、数人が列を作っていたので、後ろに並んだ。が、そこは違うと言われ、並び直す。だって、どこが入り口かわからないんだもん…

 待つことしばし。やっと開いたのは10:30ごろか。10時じゃないじゃーん。ほうれん草や「のらぼう菜(??)」、トマトやブロッコリ、サニーレタス、カブ、里芋などが並ぶ。うーん、確かに新鮮そうではあるけれど、決して安くはないね… 椎茸、原木栽培だからと350円で売っていたが、原木じゃなくてもいいからもっと安いのほしいなー、まんさいかんなら200円で一袋(結構入ってる)買えるのに。この「のらぼう菜」なる野菜、ここいらの野菜らしく、アブラナ科で、おひたしや炒め物にするとおいしいとのこと。今が旬らしい。よし、次は買ってみよう。

~麹探しの旅~
 荷物をいったん置いて、麹探しの旅へ。まずは隣の駅前のスーパーを目指す。結構近くてすぐに到着したが、自転車置き場がなくて断念。そのまま、ダイソーの入っているショッピングセンターへ。大きなスーパーなので期待したが、やっぱりない。置き場はあり、プレートはついていたが、品切れ中とのこと。

 自宅近くのスーパーや八百屋まで覗いてみたが、結局見つからず。そういえば母も、近所で麹が買えなくなったと言ってたっけ。ブームが去って、置かなくなってしまったのか。さすがに麹屋さんもないだろうしなぁ… どうしたもんか。まんさいかんで買って送るかな。

 帰宅して、残り物で昼ご飯を食べていたら、大量のチラシを持って下の子がやってきた。「お昼は~? ここに来れば何か食べられると思ったんだけど~」って考えてなかった… 余り物食べちゃったし… あ、冷凍庫に長崎ちゃんぽんあった! 食べたい~というので自分で作らせた。が、いざ食べる段になって気がついた、どんぶりがない

|

« 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後3日目・別のダイソーへ~ | トップページ | ここへ来て思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65119267

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後4日目・麹探し~:

« 引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後3日目・別のダイソーへ~ | トップページ | ここへ来て思うこと »