« [映] キャロル | トップページ | 京王フローラルガーデンと殿ヶ谷戸庭園 »

2017年5月 2日 (火)

神代植物公園までサイクリング

 連休の谷間。私は休みをとって別宅に来ているが、夫は当然のように仕事。しかも出張だそうで、早朝に出勤。早々に洗濯、掃除を済ませたので、どこかへ行ってみよう、こんなにいいお天気だし。

 自転車で、"息子その2"の大学まで行ってみるか。グーグルマップを検索していて、神代植物公園というのがもう少し先にあることがわかる。せっかくならそこまで行ってみるか。9時、タブレットのナビをセットして、いざ出発。

 出発して早々、風が強いことに気づく… 川の近くだから?? 橋に行くまでにアップダウンがある… やっぱりもうちょっと近場でやめとくかな… と心が折れかけたときに見えた橋。川って気持ちがいいねー。せっかくなので、頑張ってみよう!!

_1100308
_1100314             調布側の河原の方が整備されていて人がいる気が…

_1100313             長い橋。真ん中が盛り上がってるので上って下る

 橋を渡るのも一苦労。結構な距離。多摩川って広い… 瀬戸川とは違う… 当たり前か。橋を渡ってそのまままっすぐ、武蔵境通りを進む。自転車と歩行者それぞれの通り道があり、とても走りやすい。

_1100320
 突然、大きな建物が。電通大って書いてある! これが新しくできた職員寮?学生寮? ここをまっすぐ行けば"息子その2"の大学だ。植物公園へは、もう少し先に行かねば。だが… 結構な上り坂… 途中、写真を撮りながら、休み休み進むが、こぎ続けられず、自転車を押して歩くことしばし。

 あと少しというところに、これまた素敵な川を発見。もうここでいいにしようか… でもせっかくここまで来たんだし…

_1100325
 やったー到着!! ちょうど10時。正面ゲートの真ん前におそば屋さんを発見。植物園見たらおそば食べて帰るー

_1100331ro
_1100335ro
 植物園は結構な広さ。ここからはのんびり歩いて写真をパチパチ。同じようなカメラマンがたくさんいる。花も綺麗だけど、雑木林もすごく気持ちいい。

_1100342ro                 シャクナゲだって、初めて見たかも

_1100350ro
_1100352ro
_1100355ro
_1100368
_1100381ro
_1100390ro
_1100394ro
_1100400ro
_1100404
 1時間ほど歩いたら、おそばー。公園内後半は、「おーそーばっ、おーそーばっ」と心の中でかけ声かけ、蕎麦の力で歩く(^_^;)。まだ11時だったが、おなか空いちゃったもーん。深大寺蕎麦のお店、「松の木」。

_1100429ro           お土産物もいろいろ売っている 生蕎麦も売ってるらしい

_1100430ro                   外の席も気持ちよさそう

 いつものように天おろし系が食べたかったのだが、そういうのはない?? おろし蕎麦をオーダー。オーダーした後で、辛み大根って書いてることに気づいて、ちょっとビビる…

_1100432rotri
_1100433tri                   大根おろし、結構な量よ

 実にシンプル、蕎麦を、大根おろしたっぷりのタレにつけて食べる。蕎麦は固め、ちょっともっちりしてるかな、おいしい。静岡の蕎麦とはまたちょっと違う。大根おろし、最初は、おおっ、大丈夫じゃん! と思ったが、食べているうちにどんどん辛くなってきたー、途中からは鼻水垂らしながらなんとか完食。そば湯をいただいて気づいたが、つゆは少し甘めかな。でも鰹だしが利いていてうまかった。ごちそうさま。

 11:35、さて、あとは帰るのみ。今度は下りだからちょっとは楽かも。しばらくは下りが続いてあっという間に大学の近くへ。そうだ、せっかくなので大学も寄っていこう! 

_1100441tri                    来年で100周年らしい

 11:55
、昼時だし学食に"息子その2"がいるかも!? とキャンパスへ入って
「大学なう」とメールしたら、すぐに
「自宅なう」と返事が来た… どうやら今日は午後かららしい(-_-;)。

 せっかくなので、学生協で電通大まんじゅうを購入。そこから20分ほどで帰宅。

_1100445tri
 いやはや、疲れた… 往復10km。お茶飲みながら、まんじゅうでもいただこう。

|

« [映] キャロル | トップページ | 京王フローラルガーデンと殿ヶ谷戸庭園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65225284

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物公園までサイクリング:

« [映] キャロル | トップページ | 京王フローラルガーデンと殿ヶ谷戸庭園 »