« [映] 10 クローバーフィールド・レーン | トップページ | [映] ヘイトフル・エイト »

2017年5月 5日 (金)

日本民家園

 連休、突然"息子その1"がやってきたので、一日外出ってわけにもいかず、近場で遊べるところを探していて、生田緑地を見つけた。中にある日本民家園ってのが面白そう。向ヶ丘遊園駅からバスもあるようなのだが、1時間に2本程度。30分待たねば次のバスは来ない… 歩いて15分ほどなので、歩いた方が早い。

_1100633tri
 登戸駅からもバスが出ているようなのだが、こちらは2時間に1本。時間を調べて合わせてくれば、この派手なバスに乗れたのだろうか。

_1100635
 入園料500円払うと、まずは資料館のようなところで古民家についての説明が。日本全国の古民家を、この場所に集めて移築したらしい。こどもの日ってことで、お子様連れも多数。

_1100680
_1100654                     現在移築中の古民家も

_1100645             こちらは油屋さん 岡部の大旅籠柏屋のような造り

_1100663ro                      水車小屋の水車

_1100664                        水車小屋の中

_1100666ro
_1100676                   なんだ、なんだ、紅葉??

 傾斜のある場所を生かして古民家が並ぶ。それぞれ、漁師さんのお宅だったものや、農家のお宅、雪深い地のお宅などの特色があるらしい。解説をしてくださるスタッフもあちこちにいる。

_1100700
_1100705triro                害虫駆除のために、煙でいぶしていた

_1100721rotri             機織りの実演 もうちょっと客寄せすればいいのに

 途中にそば屋があるのだが、"息子その1"が家で待っているので断念。栃の実大福をいただいて一休み。

_1100704
_1100733           こちらのお宅、屋根の上にアヤメ(イチハツという種類らしい)が

_1100736
_1100774
 歌舞伎舞台の古民家も。実際に上演したりもするらしい。

_1100757pano                こちらは歌舞伎舞台 左側が客席かな

_1100761pano
_1100772                 ここから舞台の下も見られる

_1100766
_1100769ro                       こちら奈落の底

 古民家園を出ると公園になっていて、お弁当持ちでやってきた家族連れで賑わっていた。

_1100782ro
_1100784ro
_1100785ro
_1100792                       電車の車両が

_1100795                     中は休憩スペースに
           この周り、お子様連れ多数で、走り回る子供たちに
           体当たりされたり、足を思いっきり踏まれたりしたので
                   お年寄りは要注意かも

 この生田緑地には、藤子F不二雄ミュージアムや、ばら苑、かわさき宙と緑の科学館、岡本太郎美術館、伝統工芸館などがある。ばら苑も見てみたいなぁ、まだちょっと早いかな。緑地の中を散策するだけでも楽しそう。今度はお弁当持ちで行ってみようかな。

|

« [映] 10 クローバーフィールド・レーン | トップページ | [映] ヘイトフル・エイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65238884

この記事へのトラックバック一覧です: 日本民家園:

« [映] 10 クローバーフィールド・レーン | トップページ | [映] ヘイトフル・エイト »