« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月29日 (木)

免許更新と10数年ぶりの渋谷

 免許の更新の時期がやってきた。しかも神奈川県で… 面倒なので住所変更と一度に済ませようと思っていたのだが、住民票の移動をした日、近くに警察署があったのでついでに住所変更だけ先にやってしまった。2回警察に行くことになるが、まぁヒマだし。

 さて免許の更新手続き、川崎市は、住んでる区の警察署か、川崎警察署での更新が可能。ただ、住んでる区の警察署の場合、即日発行でない場合もある。ここもそう。なので、川崎警察署へ行くことにした。更新の案内ハガキをよくよく見ていて気づいた。住所変更もする場合は、住んでる区の警察署でないとダメだそうで、そうか、じゃ、住所変更をしといてよかったんだ!

八丁畷駅
 川崎警察署は、八丁畷なる駅からが一番近いらしい。そもそも何て読むのかもわからんし、どこやねん… 調べてみたら、「はっちょうなわて」という駅らしく、こちらも南武線。尻手(しって)駅から別れて浜川崎の方へ行く線に乗り換えるらしい。なるほど。ちょっとドキドキしながら尻手駅で乗り換えると、奇妙なアナウンスが。八丁畷駅で降りる、スイカ利用者は、降りたら青い改札にタッチしろと言っている。意味がわからん… が、降りてわかった。確かに降りたホームにデーンとタッチする装置が。この駅、京浜急行と共同の駅だそうで、ここでタッチしないと、どっちから来たのかわからなくなっちゃうのかな?

川崎警察署
 川崎警察署に到着。入るとすぐに免許更新の順序を書いた看板が。まず収入証紙を買うよう指示される。3000円。後で知ったのだが、更新手数料2500円と、講習料500円らしい。あの悪名高き「交通安全協会」の会費は入っていない。聞かれもしなかった。そうか、今はないの??

 次に、機械の操作をするよう指示される。ローソンのLoppiみたいな装置に、自分の免許証を入れ、新しい免許証で使う暗証番号1と2を入力すると、申請書が出てくる。ここに、私の免許証のコピーが印刷されている。暗証番号が書かれた紙切れも出てきた。これ無くさないようにしないと。この申請書に名前と電話番号、生年月日だったかな、裏面の質問事項にチェックを入れて免許証と共に提出。視力検査、写真撮影をして、講習。なるほど、無駄の無いシステム!

講習
 今まで住んでたところの警察署では、優良運転者の講習って、ビデオがエンドレスで流れていて、入ったところ、途中から見始めて、見たところまで来たら終わりってな感じだったのだが、ここは違う。完全入れ替え制。(シネコンかっ) なので、前の回が終わるまでしばし待った。

 講習室に入ると、まず係のおっちゃんが挨拶。ビデオをしっかり見るよう指示された。ビデオの内容は、実際の事故の映像の後、どうして事故になったのか、どうすれば防げたかを交通事故学の権威の先生が解説。さらに、実際の事故のドライブレコーダーの映像を、事故の直前で止め、どこが危ないと思ったかをタブレット端末にタッチして答えるというクイズのようなシステムを利用して、危険に気づくかという映像など、なかなか興味深い構成。これならしっかり見るし、実生活でもそのまま役立ちそう。やるね、川崎。

★渋谷でランチ
 実はこの日、夫がちょうど午前中検診で、昼前に終わるというので、渋谷で待ち合わせ。実に10数年ぶりの渋谷… 目印は定番ハチ公。

Img_671325
 ずいぶんと変わってしまって、どこへ行ったらいいのかさっぱりわからないので、とりあえずマークシティへ。ここに、静岡からの高速バスが停まるターミナルがあるのだ。レストラン街を物色、スペイン料理店へ。「BIKiNi TAPA」(ビキニタパ)。

Img_6718_2
Img_6719_2
 結構賑わってるね。アルコールもいろいろあるので、夜はまた賑わいそう。何頼んでいいかわからないけど、とりあえずランチセットだと前菜がついてお得そうなので、その中から2品、日替わり?パエリアと、パスタのパエリアをオーダー。

Img_6728_2
Img_673125
 待つことしばし。いきなりパエリアがやってきた。何も考えずにパクパク食べ始めた、おなか空いてたし。パエリアなかなかうまし。肉、固いけどうまかった。パスタのも、すごくシンプルな味付けでよかったよ。

食べ終わって気づく。前菜は??? 店員さんに聞くと、「え?? これは失礼いたしました…」と持ってきてくれた。やっぱ忘れてたのね…

Img_673625
 お詫びということなのか、食後に飲み物をサービスしてくれた。

 その後、あちこち見て歩いたが、特別欲しいものもなく… 新宿にも行ってみたが、デパートはお高くて何も買えずに帰宅。疲れた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

久しぶりの茅ヶ崎 「モキチ トラットリア」

 先日、16年ぶりに会った友達Mくん(♀)と、中学時代にお世話になった担任のM子先生の話になった。懐かしい話で盛り上がり、そうだ、一緒に先生のお宅に遊びに行こう!ということに。さっそく先生に連絡をすると、来て来て~と乗り気の様子。それではと日を決め、持って行く物をあれこれ準備し、着る物、乗る電車も決めて準備万端だった前日の午後、先生から延期依頼のメールが。どうも具合が悪いらしい。残念だけど、しょうがない。先生の具合も心配だけど、行く気満々だったし、このまま翌日ぼんやり過ごすのもなんだかもったいないので、「そうだ、茅ヶ崎行こう!」。

 産まれてから20年住んでいた街、茅ヶ崎。住んでいた団地は、かなり古くなっており、続々と取り壊しが進んでいて、私が住んでいた棟ももう残っていないらしい。新しい棟を建てたり、ショッピングモールになったりと変わっていると聞いて、気にはなっていたが、なかなか行く機会もなかった。今が行くときなんだと勝手に判断。Mくんに連絡すると、車を出していろいろ案内してくれるという。これはありがたい。

_1110118_2
_1110119_2
 先生のお宅へ伺う時に乗るはずだった電車に乗った。久しぶりの相模線。高校があったのも相模線沿線なので、懐かしい電車だ。当時は3両編成だったが、今は4両編成になっていた。結構人も乗っている。だがボタンを押してドアを開閉するのは以前と同じだ。

 茅ヶ崎駅に到着してびっくり。ここはどこの駅じゃ?と思うほどの変貌ぶり。もうまるで知らない駅となっていた… どこへ行ったらいいのかもわからず、Mくんに電話、少々トラブルあったが無事拾ってもらい、ランチの場所へGO!。

 どこでランチをするのがいいか、いろいろ事前に話し合ったのだが、相模線香川駅近くにある、モキチ・トラットリア(熊澤酒造)というのが面白そうだとわかり、そこへ行ってみることに。
_1110130_2                 左手がおそらく酒造部分と思われる

_1110134_2                       こちらはカフェ

_1110135_2             買ったパンをテラスで食べるなんてこともできそう

_1110142_2              イタリアンレストランは予約でいっぱいだった

 こちらは、そもそもは酒造らしく、その敷地内にある蔵などを利用してイタリアンレストラン、和食レストラン、カフェ、ベーカリーがある。木が鬱蒼としていて、ちょっと異空間。観光バスも来ていたりして、プチ旅行気分だ。近くにこんな場所があることを知って大はしゃぎのMくん。

 さっそく奥のイタリアンレストランに行ってみるが、なんと予約ですでに埋まっており、その後に待っている人も数組。1時間以上は確実にかかるだろう。ってことで、カフェへ行ってみることに。こちらはまだ充分空きがあるので、こちらでランチ。

_1110157_2              中二階のベーカリー側からカフェ1Fを撮影
              左手にカウンターがある

_1110168_2              オーダーカウンター メニューに悩みまくり、
              「いいですよ、ゆっくり考えてください(^o^)」って言われた…


_111016125                     蔵の窓も雰囲気ある

_111015925                     ここに陣取ってみた

_111016425               ランプもおしゃれで雰囲気に合ってるぅ~

 ちょっと不思議な造りのカフェ。1Fにオーダーのカウンターがあり、ここで頼んで好きな場所でいただくというシステム。地下1階から2階まで席があり、あちこち見て回った結果2階に陣取った。

_1110151_2               ベーカリーはずっと人がいっぱいだった

_1110154_2              お酒と迷ったけれど、瓶に惹かれてビール購入

 ベーカリーともつながっていて、ここで買った物をカフェでいただくこともできる感じ。酒造なので、お酒も売ってる。

 ランチのセットはどれもおいしそうで、ものすごーく迷った挙げ句、私はベーコンと豆のトマト煮、Mくんはキッシュとサラダをオーダー。飲み物は二人ともすぐに決まった、「グアバジュース!」。
_1110169_2
 素敵な空間でおいしいランチをいただき、話も弾む。トマト煮、お味少々濃い目だったが、パンといただくのにはいいか。さすがにパンがおいしい! 食後、パンを買うべくベーカリーを覗き、ついついビールも買ってしまう。江ノ島ビールだって、なんか瓶がかわいいんだもん。夫にお土産。

_1110287_2
 ベーカリーにはひっきりなしにお客さんが来ていた。今度は予約してレストランにも行きたいね…

 お店を出た後は、母校めぐり。高校の近くであることに気づき、まずは高校へ。実はこの母校、校舎建て直しの予定で、仮校舎を作って校舎を取り壊し、グラウンドを掘ったら遺跡が出てしまって建て直しができなくなってしまったらしい。なので現在は校舎がなく、花畑状態… グラウンドを整備する学生? そしてこんな立て看板が。

_1110197
_1110188_2
 校舎が跡形も無いってなんだか寂しいけど、あまりいい思い出のなかった高校時代でもある… その後、中学と小学校もちょっとだけ覗いてMくん宅で一休み。猫ちゃんが超キュート。
_1110215_2
 さて、いよいよ団地の散策。20年過ごした思い出の場所。16年前、中学校の時に学校に埋めたタイムカプセル掘り出しイベントがあり、子供たちを連れて見に行ったのだが、そのときにちょっと見て回って以来だ。

_111026825                   私のうちはあの辺だったか

_1110240_2              私の身長から考えて、5m以上はありそう
              ビワたくさんなってるけど、届かん…

 私が住んでいた棟は取り壊されていた。なんとも寂しい状態だが、棟の前の植え込みは残っていて、たぶん40年以上前に私が種を埋めたビワが、こんな巨大になっていた…

_1110220_2                新しい建物は確かに綺麗よね…

_1110273_2               でもこういう景色も…

_1110257_2               趣あると思うのよね…

_1110266_2              こ、これは~、先日桜木町で見た珍しいガクアジサイと
              同じじゃない?? 団地にもあるんだー


 あまりの変貌ぶりに驚く。と同時に変わっていない部分もあり、懐かしんだ。新しい建物は確かに綺麗だし、ショッピングモールも便利だろう。でもこういう風景、残して欲しいなぁ。昔より木が大きく育っていて、ちょっとした森林浴気分。高校生の頃だったか、アビーロードごっこして弟に写真撮影させた横断歩道も撮影してみた。

_1110252_2             当時より車の交通量が多くて撮影もままならない

_1110255_2            反対側の横断歩道の方が雰囲気ある? おんなじ??

 
感慨に浸りながら団地を見て回り、Mくん宅へ戻って再び一休み。子供たちが帰宅していて、思いがけず会うことができた。

 久しぶりの茅ヶ崎を堪能して、再び相模線にて帰宅。急遽決めた茅ヶ崎行きだが行ってよかった。あちこち連れて行ってくれたMくんにも感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

[映] ターザン:REBORN

 ターザンの後日談という感じだろうか。ちゃんと、かつてのターザン生活のシーンも挿入されている。

Tarzan
 19世紀末、ベルギーから植民地コンゴに派遣された男ロムは、ダイヤと交換にターザンを連れてくるという約束を原住民と交わす。
 アフリカから英国に戻り、妻ジェーンと共にロンドンで暮らしていたジョン・クレイトンのところへ、コンゴへ行くようベルギーから依頼が。妻ジェーンと共に現地へ向かったジョンは、故郷の村へ。だがそこへ傭兵を連れたロムが現れ、ジェーンを連れ去ってしまった…

 ターザンことジョン役にアレキサンダー・スカルスガルド。妻ジェーン役にマーゴット・ロビー(パンナムのローラ・キャメロン)。彼らの友人ジョージ・ワシントン・ウィリアムズ役にサミュエル・L・ジャクソン。ロム役にクリストフ・ヴァルツ。原住民のリーダー役にジャイモン・フンスウ。

 ターザン生活後のジョンとジェーンは、ロンドンで貴族として暮らしている。ロムにハメられてコンゴ入りしたジョンたちを、ロムが傭兵を連れて襲い、ジョンを拉致するはずが失敗、ジェーンを拉致。ロムの目的はジョンで、ジョンとダイヤを交換する手はず。原住民のリーダーは、かつてターザンに息子を殺されたそうで、恨みがあるという設定だ。

 コンゴ入りしたジョンとジェーンは、二人の出会いや、かつての生活を思い出すという形で、ターザン時代の映像が挿入されている。

 ストーリーとしてはまぁこんなもんかなぁと思うし、アクションもCGなんだろうなと思うと、まぁこんなもんか。けど、ジェーン役のマーゴット・ロビー、すごいね、アクションもこなす。パンナムの時から綺麗な人だなとは思っていたけれど、「スーサイド・スクワッド」の時も思ったけど、体張ってるねぇ。あ、「スーサイド・スクワッド」、途中で寝ちゃってちゃんと見てないので、見なきゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

[映] セールスマン

 「笑ウせぇるすまん」じゃないよ。イラン、フランス制作の作品で、今年のアカデミー賞外国語作品賞を受賞した作品。こういう作品が、まさか劇場で見られるとは思っていなかった。たまたま先日行った立川シネマシティを調べていたら、上映中とわかって見に行くことに。

 この映画館、上映作品が多岐にわたっていてなかなかガッツがある。映画通のための映画館と言える。シネマシティズンという会員になると、なんと平日いつでも1000円で見られるという。これはすごい、いろんな映画館に会員制度があるが、最強じゃないか? 年会費1000円。さっそくネットで会員手続きをした。こちら、さらにすごいのは、スイカなどのICカードを登録してあれば、ネット予約後、チケットの発券なしで入場できる。ペーパーレスなのだ。早いし、エコ。なんて画期的!!

Img_6688_2
 さて、セールスマン、朝9:50からってことなので、9:30くらいに劇場へ。さっそくいつも使ってるスイカを登録し、そのまま劇場に入ってピッ。

Img_667925             チケット確認の場所は、フードの売店も兼ねている

Img_667625                座席忘れちゃってもここで確認できる

 さて、肝心の作品の紹介。

The_salesman
 高校の国語の教師エマッド。妻ラナと共に劇団に所属し、「セールスマンの死」の上演を控えていた。ある日、自宅のアパートが倒壊の危機に。やむなく新しいアパートへ移ることになるが、友人の紹介で引っ越したアパートは、前の住人の女性の荷物が残っていた。それらを外に運び出し、引っ越し完了。だが、エマッドの帰宅を待つラナがシャワーを浴びている時に何者かが侵入、ラナが襲われてしまう… 帰宅して異変に気づいたエマッドは、警察に通報しようとするが…

 イランの作品ってことなのだが、舞台もイランなのかなぁ? 学生たちがみんなスマホ持っていたり、主人公カップルの住むアパートがかなり広くてオートロックついていたりと、イメージしていたイランとは大きく違っていて驚いた。

 それはさておき。この作品のテーマは何か。夫婦のすれ違い、男と女の考え方の違いなのかなぁ。警察に届けないという選択をしたラナの気持ちが、全く理解できなかった。これ、届けていたら全く違う結末になっていたように思う。

 警察に捜査を頼まない→納得のいかない夫は、自力で犯人捜しを始めてしまう。これ、たいていまずい結果になる。ラナは、一日も早く忘れたいということだったのだろうか。

 あと、劇中劇の「セールスマンの死」。有名な作品らしいし、関係がありそうだったので事前にあらすじも読んでいったのだが、この作品とどう関係するのかが今ひとつわからず。同じように考え方の相違からくる悲劇なのかなぁ?

 124分と結構な長さで、だらだらと進むのがちょっと残念だった。外国語作品賞を受賞するほどの作品なのかなぁ、ちょっと疑問。

 映画を見終わって、もう12時だったので、近くのイタリアンのお店でお一人様ランチ。

Img_668625
Img_6692_2             ドレッシングおいしかったけど、じゃぶじゃぶだよ…

Img_6695_2          トマト&バジルだけど、唐辛子入ってたね、ちょっと辛かった

 トマト&バジルのパスタにサラダつけて1010円。パスタ少なめにしてもらって分量的にはちょうどよかった。トマトソースもうまかった。なんの具も入ってないシンプルなパスタだったけどね… あと、サラダのドレッシング、かけ過ぎだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

友達と桜木町 ワシントンホテル「ベイサイド」

 別宅生活が始まって、中高時代の友達「Mくん(♀)」とずっと会っていなかったことを思い出し、久しぶりに電話でもしてみようと思っていた矢先、彼女からメールが来た。私の病のことを知って、自宅の方に何度も電話をくれたらしいがつながらず(そりゃそうだ、誰もいない)、どうしようかと考えた挙げ句、以前の年賀状に書いてあったメールアドレスにメールをくれたらしい。

 彼女とは小中高と同じ学校だったが、一番親しくしていたのは高校の時。毎朝一緒に自転車通学していた仲だ。私の別宅生活の話をしたらえらく驚き、かつ近くなったことを喜び、さっそくランチに行くことになった。

_1110015_2
 桜木町駅で待ち合わせ。考えてみたら、会うのはたぶん16年ぶり。子供ができた時期が私より遅かったので、私がヒマになった頃、彼女は育児で忙しくなり、なんとなく会えないままに。16年ぶりに会った彼女は、以前にも増して細くなっていたが、相変わらず元気で笑顔が素敵だ。彼女が最初の子を出産した頃、お祝いと一緒に送った手作りのネックレスを、未だに愛用してくれているらしく、その日も身につけていた。うれしい心遣い。

_1110020_2
 Mくんが桜木町ワシントンホテル「ベイサイド」ホテルのランチビュッフェを予約してくれた。眺めのいいカウンター席で、もりもり食べながらのおしゃべり。話すの夢中であまり景色も見てなかったが…

_1110027_2
_1110033_2
 お食事自体はどうかなぁ、特別すごくおいしいと思った料理はなかったが、いろいろな物が食べられるというのはありがたいね。Mくん、ガリガリなのにすごい食欲。私の3倍は食べたと思うぞ…

 お食事を楽しんだ後は、観覧車や赤煉瓦倉庫の方まで散策、もちろんおしゃべりしながら。結構暑かったが、なんのその。

_1110044_2
_1110055_2
_1110074_2
_1110100_2

 一回りして駅の近くに戻ってきたが、今度はお茶にしようと喫茶店へ。さすがにどこもちょっとお高いのだが、ハーブティがいろいろあるカフェへ。ケーキ(パイ??)がウリのようだったが、さすがにおなかいっぱいだったので、本日のハーブティとやらをオーダー。チェリーなんたらというハーブティをいただいた。これ、ほんのり甘くていい香り。お好みでシロップ(メイプル?? ももジャムも入ってた)を入れて飲むそうで、これまたおいしかった。600円。

_1110105_2
 16年分の話はつきず、気がついたら6:30を回っていた… いかん、別宅まで1時間はかかるのに… 目の前に成城石井があったのでそこで夕飯のおかずを調達。帰路へ。

 11時から7時まで(セブンイレブンかっ)しゃべりっぱなしだったが、まだまだしゃべり足りない。しばらくは会いやすくなるし、またどこかへ一緒に遊びに行こうと盛り上がった。また楽しみが増えたね、別宅生活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

[映] マンチェスター・バイ・ザ・シー

 今年のアカデミー賞で主演男優賞と脚本賞を受賞した作品。渋い作品なので、その辺の映画館では見られないだろうなーとは思っていたが、川崎市アートセンターのアルテリオ映像館というミニシアターで上映中と知り、行ってみることに。

Img_6617_2
 年会費1000円でシネマ会員になると、いつでも1000円で見られると知り、さっそく会員に。100名ちょっとの劇場が一つと、演劇用の舞台が一つあるだけなのだが、平日昼間にもかかわらず結構な人数が集まってくる。

Img_6619_2
Img_6618_2
Img_662125
 サールナートホールなどと同様、チケット購入時に整理番号が振られていて、上映開始の10分前に、5人ずつ中へ入れてもらえる。席は好きな場所に早い者勝ちだ。20番だったので、好きな場所を選べた。

Manchester_by_the_sea
 ボストン郊外でアパートの便利屋として孤独に生活する男リー。ある日、兄のジョーが亡くなったという連絡を受け、故郷のマンチェスター・バイ・ザ・シーへと戻る。ジョーには16歳の息子パトリックがおり、遺言でパトリックの後見人に指名されたことを知るリー。彼を連れてボストンへ戻るつもりだったが、マンチェスターを離れたくないというパトリック…

 リー役にケイシー・アフレック。ジョー役にカイル・チャンドラー。リーの元妻役にミシェル・ウィリアムズ(ドーソンズ・クリークのジェン)。ジョーの元妻エリーズ役にグレッチェン・モル(ボードウォーク・エンパイアのジリアン)。パトリック役にルーカス・ヘッジズ。ホッケーのコーチ役でテイト・ドノヴァン。エリーズの現在の夫役にマシュー・ブロデリック。

 リーは人との関わりを極力避けるように生きている孤独な男だ。兄のジョーや甥のパトリックと仲はよかったようだが、ジョーには病があり、この日を予期していたようだ。孤独に暮らしていたリーが突然甥っ子を引き取ることになるというストーリーだが、そこに、彼の過去のシーンが挿入されており、彼に何があったのか、いかにして孤独な男となったのかが次第にわかる仕組みだ。

 重い話だ。それが137分という長さで淡々と綴られている。主演男優賞と脚本賞受賞はなるほどと思うが、もう少しテンポがあってもよかったのかなぁ。上映が午後だったので、睡魔との戦いだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

気になっていたお店 「はあもにい」

 久しぶりに予定の無い朝。のんびり過ごしていたらあっという間にお昼。さて何食べよう? 近所に、ちょっと気になっていた小さなお店キッチンカフェ「はあもにい」があったことを思い出し、ふらっと入ってみる。

Img_658925
Img_659025
 今日はメニューの看板が出ていなかったので、どうしようかと思ったがちゃんとやっていた。中で食べようかとも思ったが、一人だし、ほかにお店の人しかいなくてなんとなく気まずい感じなので持ち帰ることに。持ち帰りできるメニューを聞いたら、パニーニとかお惣菜があるよと教えてくれた。とりあえずパニーニを頼み、できるまでの間、店内を物色。ゴボウと鶏肉の揚げ物?もおいしそうだったので、夕飯の一品にこちらも購入。

Kimg0042
 ポテトサラダもおいしそうだけど、今日はいいか。ベルギーチョコレートを見つけてしまったので、こちらも購入する。チョコには弱いのだ…

Kimg0044
Kimg0036
Kimg0043
 オリーブオイルの石けんや、手作りのアクセサリーなどの手芸品などもいろいろ置いてある。フリーズドライのカレーも、なんだかおいしそうなのでついつい購入。体によさそうな商品があれこれ並ぶ。

Kimg0041
 帰宅してすぐにパニーニをいただく。

Img_6602_225
 キャベツと鶏肉、チーズ、粒マスタードが入ったヘルシーな感じのパニーニ。一つでおなかいっぱいだ。

 こんなに近くにちょっと素敵なお店があってうれしいな。また来まーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「君の友だち」との再会

 「君の友だち」というタイトルでここに記事を書いたのはなんと10年前。あれから10年。あの後、さらに遠くへ行ってしまった友達だったが、ちょくちょく会うことはできた。そしてなんと、今はまた近くにいるのだ。

 ちょうど私の別宅生活が始まる頃に、彼女も東京での生活が始まった。おまけに、ウクレレも買ったという。これは、ウクレレ持ってピクニックに行かなきゃ!! ということで、また行ってしまった代々木公園。今度は原宿側で待ち合わせ、スタバでお昼を調達して行った。

 まずは腹ごしらえ。ランチョンマットやら飲み物やらを準備してきてくれた友達。これぞまさしくピクニック。

Img_6591_2
 数ヶ月ぶりに会う友達は相変わらず元気そうで、話も弾む。食べた後は、さっそくウクレレタイム。

Ukulele_picnic_with_uri
 いろいろ曲を準備していったのだけれど、まずは簡単な曲からやろうねと、カントリーロードや、スタンド・バイ・ミー、イマジンなどをやってみた。ウクレレ買ったばかりなのに、すでにコードをいくつか覚えていて、簡単な曲ならもう弾き語りもできる。すごいね。一緒にハモれることに感動。そういえば一緒にバンドやってたときはインストだったね(^_^;)。

 あの時のあの曲、「君の友だち」を演奏してみたいというので、準備していったのだけれど、これ、そもそもピアノの曲だし、いきなりはちょっと難しいと思うのよね… と話したら、「でもあのときウクレレで弾いてくれたよね?」という彼女。この曲はピアノとベースで歌ったんだよというと、合点がいったらしい。ウクレレを弾いたのは別の曲なのだが、どうやら記憶違いしていたらしい。

 でも、この曲もそのうちできると思う、なんたって覚えが早いもの。別宅生活がますます楽しくなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

映画見に立川へ

 別宅生活が始まって初めての休日。(私は毎日休日だけどね) 映画に行きたいらしい夫。それなら、「メッセージ」が見たいよぉと提案。調べてみると新宿のシネコンでも上映しているが、すでに予約でかなりの席が埋まっていた。ほかもいろいろ探したけれど、大きなところはみんな同様。さてどうするか。

 立川のシネコンが、比較的近くて良さげだという夫。それじゃ、立川行ってみるか。もしかして、立川に行くの初めてかも??

 駅降りてびっくり。そうか、立川ってこんなに大きな駅なんだ! 駅構内にもお店がたくさんあるし、あらま、RF1もある!! 伊勢丹や高島屋もある。結構近いし、いいねいいね。

Img_657125
Img_6548_2
 まずは映画館でチケットを購入。券売機の使い方がわからずしばし戸惑う。すぐにスタッフがやってきて教えてくれた。なるほど。

 その後、ビッグカメラでお買い物。別宅生活で必要なものをいろいろ購入。そしてランチのため伊勢丹へ。よくわからないからとりあえずレストランフロアへ行ってみる。全体的にお高めなので、パスタやオムライスのお店へ。ここは庶民価格。

Img_6553_2
 パスタランチは、パスタ2種類から選び、スープ、サラダ、ドリンクがセットになっているので、それを1種類ずつオーダーし、シェアした。

Img_6557_2
Img_6559_3
Img_6564_2
 ナポリタンと和風パスタ。そしてスープはなぜか味噌汁… なぜ??? 味噌汁、しょっぱい。ナポリタン、懐かしいお味なのだが、酸っぱくてしょっぱい! 和風パスタ、うーん辛くてしょっぱい… どれもおいしいお味なのだが、お味が濃すぎてちょっと残念。

Img_6588_2
 その後、いよいよ映画館へ。シネコンなのだが、中の感じは昔ながらの映画館の雰囲気も残ってる。結構平らなので、見えるか心配だったが、全く問題なかった。シートもなかなか座り心地いい。2Fのシアターで見たのだが、トイレの造りが… ものすごく省スペースな感じでウケた…

 別宅から30分以内で行かれるし、いいかも。これから通っちゃうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[映] メッセージ

 今年のアカデミー賞に多数ノミネートされ、音響編集賞を受賞した作品。立川のシネマシティで鑑賞。

Arrival
 ある日、地球の12カ所に、巨大な楕円形の物体が飛来、宙にとどまる。彼らの目的が全くわからず、政府は彼らとコンタクトをとるべく、言語学者ルーイズと、理論物理学者イアンに協力を依頼。彼らは連日、未知の生命体とのコンタクトを続けるが、ルイーズに異変が…

 ルイーズ役にエイミー・アダムス。イアン役にジェレミー・レナー。ウェバー大佐役にフォレスト・ウィテカー(レッドセルのサム・クーパー)。ずいぶん痩せていてびっくり。エージェント役にマイケル・スタールバーグ(ボードウォーク・エンパイアのロススタイン)。

 これ、いろんなところにあらすじが載ってると思うが、それに惑わされてはいけない。詳細は見てのお楽しみだと思うので、書かないでおくけれど、私はすっかりだまされた(^_^;)。

 ルイーズは、7本足のタコみたいな生命体とのコンタクトをすることになるのだが、音声での言葉の認識は不可能と判断。文字を使ってのコンタクトを試みる。彼らの文字らしきものを解読し、次第に意思疎通ができるようになるのだが、その前半はゆったりと描かれているので、ちょっと眠い。夫は隣で爆睡していた。覚醒しているときに見ることをおすすめする。

 この生命体は、どうやら時間の概念が地球人と違うらしい。その描き方が見事だ。一つ、ネタバレを恐れずに書くとしたら、「あなたは将来、つらい経験をするとわかっていても、その未知を選びますか?」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

ウクレレピクニック at 代々木公園

 別宅暮らしで都心に出やすくなったので、フェイスブックで知り合ったビートルズファンの友人Iくんと、一緒に屋外で演奏してみようと言う話で盛り上がった。でもどこで?? すぐに思いついたのは新宿御苑なのだが、調べてみたらこちらは楽器の演奏禁止らしい。ダメか…

 そこで代々木公園へ行ってみることに。

Img_6530_2
 こういう公園があるっていいね。今の時期、日差しは強いが木陰がたくさんあってとっても心地いい。適当なベンチとテーブルを見つけてどっこいしょ。Iくん、気を遣ってお菓子をお土産にもってきてくれた。いいのに~、でもうれしい(^o^)。

Img_6531_2                この黒いギターは奥様のだそう

 Iくんがビートルズの全曲バンドスコアを持ってきてくれたので、それを見ながらあれこれ演奏。今後どんな曲が一緒にできるかを探る…

Mvi_6533_moment_2
Mvi_6533_moment2
 何曲か、できそうな曲をピックアップ。各自練習して次回に臨むということで、ランチへ。近くにあるカフェを見つけておいてくれたIくん。結構混んでいたけれど、少々待ってお席へ。

Img_6537_2
 Iくんはロコモコ丼、私は鮭のグリル。

Img_6546_2
Img_6547_2
 見た目は地味だけど、とっても優しいお味でおいしかった。ちょっと量が多かったけどね… 半分でよかったかも。

 これからどんなことができるかわからないけど、ちょっと楽しみができた。ギターとウクレレでどんな演奏ができるのか、可能性を探りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティングコンサート2017 と イギリスパイの店「Swan & Lion」

 いよいよやってきた、スティングコンサート。何しろチケットが取れなくて大変だった。発売から3分で完売である。その後、追加公演が決まり、なんとかチケットをゲット。日本武道館だ。

Img_6493_2
Img_6522
 最初に来たのは3歳くらいの時だったか、ケロヨンショー。それからン十年、"息子その1"の入学式、ポールのコンサートはさすがに高くて行かれなかったが、去年はクラプトン、そして今回スティング。このくらいの広さが限度かなぁ、ドームは大きすぎてアーティストが見えないもん。

 3:45到着。まっすぐ武道館へ向かうとグッズ売り場にはすでに30人ほどの待ち人が。でも販売は4:30からとのことだったので、先に食料調達へ。事前に調べておいた、「Swan & Lion」という、イギリスパイのお店へ。近くだと思ったのだが、歩くとちょっと距離があった。少々迷いながらも、タブレットを確認してなんとか無事到着。お店のマスター?がお掃除中だった。

 小さな店内の片隅にちょこっと椅子が置いてあり、中で食べられたりもするらしい。雨だったらここでいただいちゃおうかなと思ったのだが、まさかのいい天気だったので、テイクアウトして公園で食べることに。

Img_6508_2
Img_6510_2
Img_6509_2
Img_6511_2
 どれもおいしそうですごく迷った。サラダもうまそうだったし、コテージパイって、もしかしてロンドンに行ったとき食べたやつかも!? すごく惹かれたのだが、公園で食べるんだし、夫はたぶん会場内で食べることになるので、食べやすさ重視。おすすめを聞いたら、ビーフパイが一番オーソドックスなものらしく、ブルーチーズが入ったタイプもある。チキンハムとベーコンは、手作りだそうで、クリーム系。すごく迷った挙げ句、チキンハムタラゴンパイとビーフパイを1つずつ購入。

 グッズ売り場に戻ると、そろそろ開店。Tシャツと、ニット帽を購入。ニット帽ね、今の時期はちょっとかぶらないけど(^_^;)。そして公園へ。

 ベンチを見つけてホッと一息。さて、どっちのパイを食べようかな~。半分ずつ食べたかったけど、切れないので最初に手に取ったチキンハムのをいただいた。本当は温めて食べるとおいしいそうだが、無理なので… 

Img_6523_2
 ううむ、これはうまい!! 1つ700円とかなりいいお値段だが、ずっしりと食べ応えがあり、1つで大満足。中のクリームソース、温めたらトロトロでおいしいだろうなー、オーブンで温めたらパイもサクサクになるだろう。チキンがゴロゴロ入っていて、このお値段も納得。

 おなかもふくれたところで会場へ。さすがに大分人も増えてきた。今回、避けていたアリーナ席になってしまってちょっとがっかり。武道館なら2階席でもよく見えるので、それを期待していたのだが… しかもアリーナの後ろの方の隅。みんな立っちゃったら見えないじゃーん。

 開始直前に夫が到着。慌ててパイをぱくつく。

Img_6527_2
 6:30いよいよ開演。スティングの登場に感激。格好いいなぁ、マッチョなおじさま。ギターを弾いて一曲歌う。そしてこのあと、前座の人たちの演奏が40分ほど続く。そうか、前座か… と思ったが、ここでスティングの息子、ジョー・サムナーが素晴らしい演奏を聴かせてくれた。スティングそっくりの高めの声、そして素晴らしいギタープレイ。いいなぁ、スティングを一回り大きくした感じの彼、とっても格好いい。

 少々の休憩を挟んだ後、7:30スティング、ベースを持って登場。格好いいなぁ、本当に格好いい。みんな立ったので私も立つ。後ろの方のブロックだったが、ありがたいことにブロックの前の方、しかも通路側の席だったので、ちょうどスティングの位置がバッチリ見えた。オペラグラスを使うと表情までしっかり見える。

 実はスティングの曲、知らない曲の方が多いくらいなのだが、かなりの割合で知ってる曲を演奏してくれたし、アルバムとはちょっと違うアレンジだったりして、とてもよかった。「Shape of my heart」ではギターの弾き語り、しかも息子ジョーとのハモりは最高。

 いやはや、感動のステージ。そして11時には別宅に到着ってのもありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

私の引っ越し

 さていよいよ私の引っ越し。といっても荷物は引っ越し済みだし、体だけ移動すればいいや、ラクチン。と思いきや…

誤算その1
 大きなものは前日に段ボールで送った。リュックのバッグにカメラと貴重品だけ入れて持って行けばいいと思っていたのだが、意外と当日持って行くものがあることに気づいた。今回はウクレレを持って行かねば。それに、LANの装置も取り外して持って行かなければならない。アマゾンのスティックTVの装置も必要。パソコンも持って行こうと思っていたのだが、重いので断念。ハードディスクだけ持って行くことに。

 結局、キャリーバッグが必要と判断し、中にバッグを入れて、ウクレレを肩にかけて持って行こうと考えた。それだと背中が軽いし、キャリーの中身もそれほど多くないので重くない。だが。

誤算その2
 段ボールを送って帰宅した直後、Nちゃんからのマンゴーが届いた… すごくありがたいんだが、一人で一晩に3個は食べられないし、別宅に送る荷物は出してきたばかり… しょうがない、これも持って行くか。結果、キャリーの中にリュックバッグは入らず、背負うことになった。

 今回は小田原経由で、小田急ロマンスカーに乗ってみようと計画。小田原駅でお土産買えるし。向ヶ丘遊園まで乗って、そこで降りて多摩区役所に転入届を出して行けば手続きも済んじゃうし。

誤算その3
 当日、早起きして万全の準備。駅まで歩くことを想定して早めに出発しようとしたそのとき、雨は降り出した… しかも結構大雨… orz

誤算その4
 さてどうしよう。今出ないと歩きでは間に合わない。そうだタクシーを使おうと電話してみるが、予約のお客さんですべて出払ってて車がないという。orz

 しばし呆然。さてどうしよう。タクシーは使えない=歩き ってことは、雨が降ってるとちょっと無理。しょうがない、雨がやむまで待って、ロマンスカー諦めて別ルートで行くか。

 結局、新横浜→町田経由で向ヶ丘遊園に行くことに。これだと早く着くので、当初の予定と同じくらいの時刻に現地に着く。重いキャリーをずるずる引きながら駅に着いた段階でぐったり。静岡からは待たずに「ひかり」に乗れた上に座れてラッキーだった。

 新横浜に到着。横浜線で町田へ、町田から小田急で向ヶ丘遊園へ。駅から歩くことしばし、多摩区役所へ。10時ちょいすぎに到着、転入手続きも待たずに完了。

 さて、この後どうするか。登戸まで歩こうと思ったのだが、荷物が重すぎて挫折。区役所前から、向ヶ丘遊園駅行きのバスはたくさん出てる。登戸駅へ行くのもある。別宅方面行きのバスもあるが、1時間に2本程度。次のバスまで30分ある。

誤算その5
 警察署が近いので、そうだ、免許の住所変更もしておこうと、また重い荷物をずるずる引きずって警察署へ。手続きを済ませ、ここにもバス停があることに気づくが、あいにく日中はバスがない! しょうがないのでまた区役所へ戻ると、目の前で別宅方面行きのバスが行ってしまう… orz

 すぐに向ヶ丘遊園行きのバスがやってきたので飛び乗った。残念なことに向ヶ丘遊園までだった… 登戸まで行ってくれれば楽だったのに。しょうがない。くやしいから、登戸駅でお昼食べちゃうもん…

Img_647725
 パスタとオムライスのお店らしい。昨日のお昼がパスタだったので、オムライスをオーダー。ハヤシソースというオムライス、ご飯少なめでお願いした。

Img_646725
Img_647225
 ご飯少なめなのに結構なボリュームだったなぁ。半分って言えばよかった。こちらのお店、ランチはセットメニューがあるらしく、みなさんそれをオーダーしていた。パスタは無料で大盛りにできるらしい。

 やっとの思いで別宅到着。疲れた… 休みたいけど、LANがつながらない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

網戸張り替え大作戦!?

 別宅へ移動するまであと数日という時に、網戸が破れた… しかもハデに…

Img_644125
 マジか… 風が強い日が続いていたからかなぁ。うーん、しばらく不在にするし、そのままにしといて、夫が帰ってきた時に直してもらおうと安易に考えていたのだが、そのまま放置しておくと、空き家と思われて空き巣に狙われるんじゃない?と友達に指摘された。たしかに、よろしくないね。しょうがない、張り替えるか。

 やったことないんだけど、そういえばお隣さんも最近張り替えたって言ってたし、とりあえずジャンボ・エンチョーへGO。一番近くのホームセンター、ここへ行けばとりあえずDIY関連のものは何でも手に入る。

 すごくわかりやすい場所にコーナーが。しかも、担当らしきおじさんがいる!
「あのー、初めて張り替えるんすけどー」と話しかけたら、いろいろ教えてくれた。

 まずは網。メッシュの細かさでタイプがいろいろあるらしい。細かいと、ちっこい虫は入らなくていいが、風通しも悪くなる。さらに、外からは見えにくく、中からはとってもよく見えるって言うタイプもあるらしい。(ちょっとお高い) だが、まぁ2Fだし、それほど人の目は気にならないので、普通のタイプ、26メッシュというのにしてみた。今まで使っていたものより目は細かいが、風通しは結構いい、いいとこ取りの大きさらしい。

 そして必要なのがゴムチューブ。これ、太さがいろいろタイプがあるらしく、同じモノを使わないとうまくないと言う。なので、よくわからない場合は、はがして持ってくるといいらしい。そうか、失敗。とりあえず網だけ買っていったん帰宅。ゴムはがして再びお店へ。けどすごいね、ゴム、もうボロボロだよ…

Img_644725
 どうやらうちのは4.5mmらしい。それと、押し込むためのローラーを購入。網と合わせて1000円ちょっとだ。

Img_644525
 さて、これで道具と材料は揃った。あと、カットするためにカッターと、押さえておくためにクリップがあるといいよと教えてもらう。まずはゴムを全部引っぺがして網を外す。これがちょっと面倒な作業だった。なにしろボロボロだからね…

Img_644825
 網戸、2つの部分に分かれている下の部分だけがはがれたのだが、ついでなので上も交換しちゃえ。網を乗っけてクリップで押さえ、角からゴムをはめ込む。このとき、最初の角に折れ曲がるようにはめるのがコツだそう。じゃないとローラーで押し込んでいる間に引っ張られてズレしまうとのこと。

Img_644925
Img_645125
Img_645225               ゴムがねじれているのわかるだろうか、
                   これでピンと張れるらしい


 角から一辺ゴムをはめたら、そこで中断し、今度は反対側の角から同じように一辺ゴムをはめる。一周ぐるりとはめるのではなく、一辺はめこんだら、今度は対角線上をはめるようにすると、ゆがみなく張れるんだって。なるほどね。

Img_645525           1の角から一辺をはめ込んだら、次は2の角から一辺
           次は1の続きを一辺はめ込んで2の角で終わって切る
              最後に2の続きをはめて1の角に戻って切る


 おじさんに教わった通りの順番ではめていく。同じように下の段もはめ、カッターで網をカット。ゴムの縁に沿わせるようにしてカットすると綺麗にできる。

Img_645625
Img_645925
 どう? なんかいい感じじゃない? 一カ所、力余って少し網を破いてしまったのだが(^o^;、まぁ許容範囲。ゆがみもなく、初めてにしてはいいよね? なにより、破れたままよりはいいよね? ね?

 掃除も含めて所要時間1時間弱。やってみるもんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

粟ヶ岳ピクニック アンティークカフェROAD

 私の引っ越しが近いと言うことで、音楽仲間と楽器を持ってピクニック。粟ヶ岳へ連れて行ってくれた。でも粟ヶ岳ってどこ!?

_110094625             わかるかな、真ん中のちょっと右上に「茶」の文字

 以前、静岡空港で飛行機の写真を撮ったときにも写っていた、「茶」の文字の入った山。ここが粟ヶ岳らしい。なるほど。近くに、アンティークなものを置いてある、ちょっと変わったカフェがあると言うことで、まずはそこでランチ。

_1100866ki125                こんな山の一本道を歩いて行くと…

_110087525                   突然現れる懐かしい光景

 ガレージのような、がらんとした建物の中に、懐かしいモノがたくさん置いてある不思議な空間。

_110088625
_1100882ki125                        テラス席??

_1100889hdr25
 結構人気のようで、先客多数。すぐ隣には川(と言うか沢?)があって、この時期風がとっても心地よい。

 ランチメニューはカレーかパニーニ(2種類)かの選択。カレーは辛いと食べられないのでパニーニにしてみた。けどカレーも美味しそうだったな、食べられたかも。

_1100908ro25       アボカドとチーズのパニーニ、ゴボウサラダ、ブロッコリのスープ

_1100903ro25                     友達の食べたカレー

 このお店にはネコちゃんがいて、自由に出入りしている様子。ベンチでポーズまで取ってくれた。

_110093125
_110093625              ちゃんと数秒おきにポーズ変えてくれる辺り、
                        モデルやのぉ~


 ランチのあと、いっぷく処でお茶をいただき、粟ヶ岳へ。阿波々(あわわ)神社があり、お参りして付近を散策したのち、いっぷく処山頂店の前の芝生の広場でしばし演奏。見晴らしが良くて風も心地いい。

201706022348
 だいぶ風が冷たくなってきたところで引き上げることに。帰る途中で、「こもれび」と言うカフェでお茶。

Kimg0019            カメラで動画撮ってたらバッテリー終わっちゃったので、
                        ガラケーで撮影


 本当に木漏れ日がチラチラと入ってくる素敵なカフェで、美味しいハーブティをいただいた。

 ちょっと風強かったけど、お天気にも恵まれ、心地よい空気の中で美味しいモノをいただき、歌も歌って楽しいひとときを過ごした充実の一日。素敵な仲間と出会えたことに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »