« [映] ターザン:REBORN | トップページ | 免許更新と10数年ぶりの渋谷 »

2017年6月28日 (水)

久しぶりの茅ヶ崎 「モキチ トラットリア」

 先日、16年ぶりに会った友達Mくん(♀)と、中学時代にお世話になった担任のM子先生の話になった。懐かしい話で盛り上がり、そうだ、一緒に先生のお宅に遊びに行こう!ということに。さっそく先生に連絡をすると、来て来て~と乗り気の様子。それではと日を決め、持って行く物をあれこれ準備し、着る物、乗る電車も決めて準備万端だった前日の午後、先生から延期依頼のメールが。どうも具合が悪いらしい。残念だけど、しょうがない。先生の具合も心配だけど、行く気満々だったし、このまま翌日ぼんやり過ごすのもなんだかもったいないので、「そうだ、茅ヶ崎行こう!」。

 産まれてから20年住んでいた街、茅ヶ崎。住んでいた団地は、かなり古くなっており、続々と取り壊しが進んでいて、私が住んでいた棟ももう残っていないらしい。新しい棟を建てたり、ショッピングモールになったりと変わっていると聞いて、気にはなっていたが、なかなか行く機会もなかった。今が行くときなんだと勝手に判断。Mくんに連絡すると、車を出していろいろ案内してくれるという。これはありがたい。

_1110118_2
_1110119_2
 先生のお宅へ伺う時に乗るはずだった電車に乗った。久しぶりの相模線。高校があったのも相模線沿線なので、懐かしい電車だ。当時は3両編成だったが、今は4両編成になっていた。結構人も乗っている。だがボタンを押してドアを開閉するのは以前と同じだ。

 茅ヶ崎駅に到着してびっくり。ここはどこの駅じゃ?と思うほどの変貌ぶり。もうまるで知らない駅となっていた… どこへ行ったらいいのかもわからず、Mくんに電話、少々トラブルあったが無事拾ってもらい、ランチの場所へGO!。

 どこでランチをするのがいいか、いろいろ事前に話し合ったのだが、相模線香川駅近くにある、モキチ・トラットリア(熊澤酒造)というのが面白そうだとわかり、そこへ行ってみることに。
_1110130_2                 左手がおそらく酒造部分と思われる

_1110134_2                       こちらはカフェ

_1110135_2             買ったパンをテラスで食べるなんてこともできそう

_1110142_2              イタリアンレストランは予約でいっぱいだった

 こちらは、そもそもは酒造らしく、その敷地内にある蔵などを利用してイタリアンレストラン、和食レストラン、カフェ、ベーカリーがある。木が鬱蒼としていて、ちょっと異空間。観光バスも来ていたりして、プチ旅行気分だ。近くにこんな場所があることを知って大はしゃぎのMくん。

 さっそく奥のイタリアンレストランに行ってみるが、なんと予約ですでに埋まっており、その後に待っている人も数組。1時間以上は確実にかかるだろう。ってことで、カフェへ行ってみることに。こちらはまだ充分空きがあるので、こちらでランチ。

_1110157_2              中二階のベーカリー側からカフェ1Fを撮影
              左手にカウンターがある

_1110168_2              オーダーカウンター メニューに悩みまくり、
              「いいですよ、ゆっくり考えてください(^o^)」って言われた…


_111016125                     蔵の窓も雰囲気ある

_111015925                     ここに陣取ってみた

_111016425               ランプもおしゃれで雰囲気に合ってるぅ~

 ちょっと不思議な造りのカフェ。1Fにオーダーのカウンターがあり、ここで頼んで好きな場所でいただくというシステム。地下1階から2階まで席があり、あちこち見て回った結果2階に陣取った。

_1110151_2               ベーカリーはずっと人がいっぱいだった

_1110154_2              お酒と迷ったけれど、瓶に惹かれてビール購入

 ベーカリーともつながっていて、ここで買った物をカフェでいただくこともできる感じ。酒造なので、お酒も売ってる。

 ランチのセットはどれもおいしそうで、ものすごーく迷った挙げ句、私はベーコンと豆のトマト煮、Mくんはキッシュとサラダをオーダー。飲み物は二人ともすぐに決まった、「グアバジュース!」。
_1110169_2
 素敵な空間でおいしいランチをいただき、話も弾む。トマト煮、お味少々濃い目だったが、パンといただくのにはいいか。さすがにパンがおいしい! 食後、パンを買うべくベーカリーを覗き、ついついビールも買ってしまう。江ノ島ビールだって、なんか瓶がかわいいんだもん。夫にお土産。

_1110287_2
 ベーカリーにはひっきりなしにお客さんが来ていた。今度は予約してレストランにも行きたいね…

 お店を出た後は、母校めぐり。高校の近くであることに気づき、まずは高校へ。実はこの母校、校舎建て直しの予定で、仮校舎を作って校舎を取り壊し、グラウンドを掘ったら遺跡が出てしまって建て直しができなくなってしまったらしい。なので現在は校舎がなく、花畑状態… グラウンドを整備する学生? そしてこんな立て看板が。

_1110197
_1110188_2
 校舎が跡形も無いってなんだか寂しいけど、あまりいい思い出のなかった高校時代でもある… その後、中学と小学校もちょっとだけ覗いてMくん宅で一休み。猫ちゃんが超キュート。
_1110215_2
 さて、いよいよ団地の散策。20年過ごした思い出の場所。16年前、中学校の時に学校に埋めたタイムカプセル掘り出しイベントがあり、子供たちを連れて見に行ったのだが、そのときにちょっと見て回って以来だ。

_111026825                   私のうちはあの辺だったか

_1110240_2              私の身長から考えて、5m以上はありそう
              ビワたくさんなってるけど、届かん…

 私が住んでいた棟は取り壊されていた。なんとも寂しい状態だが、棟の前の植え込みは残っていて、たぶん40年以上前に私が種を埋めたビワが、こんな巨大になっていた…

_1110220_2                新しい建物は確かに綺麗よね…

_1110273_2               でもこういう景色も…

_1110257_2               趣あると思うのよね…

_1110266_2              こ、これは~、先日桜木町で見た珍しいガクアジサイと
              同じじゃない?? 団地にもあるんだー


 あまりの変貌ぶりに驚く。と同時に変わっていない部分もあり、懐かしんだ。新しい建物は確かに綺麗だし、ショッピングモールも便利だろう。でもこういう風景、残して欲しいなぁ。昔より木が大きく育っていて、ちょっとした森林浴気分。高校生の頃だったか、アビーロードごっこして弟に写真撮影させた横断歩道も撮影してみた。

_1110252_2             当時より車の交通量が多くて撮影もままならない

_1110255_2            反対側の横断歩道の方が雰囲気ある? おんなじ??

 
感慨に浸りながら団地を見て回り、Mくん宅へ戻って再び一休み。子供たちが帰宅していて、思いがけず会うことができた。

 久しぶりの茅ヶ崎を堪能して、再び相模線にて帰宅。急遽決めた茅ヶ崎行きだが行ってよかった。あちこち連れて行ってくれたMくんにも感謝。

|

« [映] ターザン:REBORN | トップページ | 免許更新と10数年ぶりの渋谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65467199

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの茅ヶ崎 「モキチ トラットリア」:

« [映] ターザン:REBORN | トップページ | 免許更新と10数年ぶりの渋谷 »