« 粟ヶ岳ピクニック アンティークカフェROAD | トップページ | 私の引っ越し »

2017年6月 4日 (日)

網戸張り替え大作戦!?

 別宅へ移動するまであと数日という時に、網戸が破れた… しかもハデに…

Img_644125
 マジか… 風が強い日が続いていたからかなぁ。うーん、しばらく不在にするし、そのままにしといて、夫が帰ってきた時に直してもらおうと安易に考えていたのだが、そのまま放置しておくと、空き家と思われて空き巣に狙われるんじゃない?と友達に指摘された。たしかに、よろしくないね。しょうがない、張り替えるか。

 やったことないんだけど、そういえばお隣さんも最近張り替えたって言ってたし、とりあえずジャンボ・エンチョーへGO。一番近くのホームセンター、ここへ行けばとりあえずDIY関連のものは何でも手に入る。

 すごくわかりやすい場所にコーナーが。しかも、担当らしきおじさんがいる!
「あのー、初めて張り替えるんすけどー」と話しかけたら、いろいろ教えてくれた。

 まずは網。メッシュの細かさでタイプがいろいろあるらしい。細かいと、ちっこい虫は入らなくていいが、風通しも悪くなる。さらに、外からは見えにくく、中からはとってもよく見えるって言うタイプもあるらしい。(ちょっとお高い) だが、まぁ2Fだし、それほど人の目は気にならないので、普通のタイプ、26メッシュというのにしてみた。今まで使っていたものより目は細かいが、風通しは結構いい、いいとこ取りの大きさらしい。

 そして必要なのがゴムチューブ。これ、太さがいろいろタイプがあるらしく、同じモノを使わないとうまくないと言う。なので、よくわからない場合は、はがして持ってくるといいらしい。そうか、失敗。とりあえず網だけ買っていったん帰宅。ゴムはがして再びお店へ。けどすごいね、ゴム、もうボロボロだよ…

Img_644725
 どうやらうちのは4.5mmらしい。それと、押し込むためのローラーを購入。網と合わせて1000円ちょっとだ。

Img_644525
 さて、これで道具と材料は揃った。あと、カットするためにカッターと、押さえておくためにクリップがあるといいよと教えてもらう。まずはゴムを全部引っぺがして網を外す。これがちょっと面倒な作業だった。なにしろボロボロだからね…

Img_644825
 網戸、2つの部分に分かれている下の部分だけがはがれたのだが、ついでなので上も交換しちゃえ。網を乗っけてクリップで押さえ、角からゴムをはめ込む。このとき、最初の角に折れ曲がるようにはめるのがコツだそう。じゃないとローラーで押し込んでいる間に引っ張られてズレしまうとのこと。

Img_644925
Img_645125
Img_645225               ゴムがねじれているのわかるだろうか、
                   これでピンと張れるらしい


 角から一辺ゴムをはめたら、そこで中断し、今度は反対側の角から同じように一辺ゴムをはめる。一周ぐるりとはめるのではなく、一辺はめこんだら、今度は対角線上をはめるようにすると、ゆがみなく張れるんだって。なるほどね。

Img_645525           1の角から一辺をはめ込んだら、次は2の角から一辺
           次は1の続きを一辺はめ込んで2の角で終わって切る
              最後に2の続きをはめて1の角に戻って切る


 おじさんに教わった通りの順番ではめていく。同じように下の段もはめ、カッターで網をカット。ゴムの縁に沿わせるようにしてカットすると綺麗にできる。

Img_645625
Img_645925
 どう? なんかいい感じじゃない? 一カ所、力余って少し網を破いてしまったのだが(^o^;、まぁ許容範囲。ゆがみもなく、初めてにしてはいいよね? なにより、破れたままよりはいいよね? ね?

 掃除も含めて所要時間1時間弱。やってみるもんだなぁ。

|

« 粟ヶ岳ピクニック アンティークカフェROAD | トップページ | 私の引っ越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65368920

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸張り替え大作戦!?:

« 粟ヶ岳ピクニック アンティークカフェROAD | トップページ | 私の引っ越し »