« 久しぶりの茅ヶ崎 「モキチ トラットリア」 | トップページ | 久々の自宅 »

2017年6月29日 (木)

免許更新と10数年ぶりの渋谷

 免許の更新の時期がやってきた。しかも神奈川県で… 面倒なので住所変更と一度に済ませようと思っていたのだが、住民票の移動をした日、近くに警察署があったのでついでに住所変更だけ先にやってしまった。2回警察に行くことになるが、まぁヒマだし。

 さて免許の更新手続き、川崎市は、住んでる区の警察署か、川崎警察署での更新が可能。ただ、住んでる区の警察署の場合、即日発行でない場合もある。ここもそう。なので、川崎警察署へ行くことにした。更新の案内ハガキをよくよく見ていて気づいた。住所変更もする場合は、住んでる区の警察署でないとダメだそうで、そうか、じゃ、住所変更をしといてよかったんだ!

八丁畷駅
 川崎警察署は、八丁畷なる駅からが一番近いらしい。そもそも何て読むのかもわからんし、どこやねん… 調べてみたら、「はっちょうなわて」という駅らしく、こちらも南武線。尻手(しって)駅から別れて浜川崎の方へ行く線に乗り換えるらしい。なるほど。ちょっとドキドキしながら尻手駅で乗り換えると、奇妙なアナウンスが。八丁畷駅で降りる、スイカ利用者は、降りたら青い改札にタッチしろと言っている。意味がわからん… が、降りてわかった。確かに降りたホームにデーンとタッチする装置が。この駅、京浜急行と共同の駅だそうで、ここでタッチしないと、どっちから来たのかわからなくなっちゃうのかな?

川崎警察署
 川崎警察署に到着。入るとすぐに免許更新の順序を書いた看板が。まず収入証紙を買うよう指示される。3000円。後で知ったのだが、更新手数料2500円と、講習料500円らしい。あの悪名高き「交通安全協会」の会費は入っていない。聞かれもしなかった。そうか、今はないの??

 次に、機械の操作をするよう指示される。ローソンのLoppiみたいな装置に、自分の免許証を入れ、新しい免許証で使う暗証番号1と2を入力すると、申請書が出てくる。ここに、私の免許証のコピーが印刷されている。暗証番号が書かれた紙切れも出てきた。これ無くさないようにしないと。この申請書に名前と電話番号、生年月日だったかな、裏面の質問事項にチェックを入れて免許証と共に提出。視力検査、写真撮影をして、講習。なるほど、無駄の無いシステム!

講習
 今まで住んでたところの警察署では、優良運転者の講習って、ビデオがエンドレスで流れていて、入ったところ、途中から見始めて、見たところまで来たら終わりってな感じだったのだが、ここは違う。完全入れ替え制。(シネコンかっ) なので、前の回が終わるまでしばし待った。

 講習室に入ると、まず係のおっちゃんが挨拶。ビデオをしっかり見るよう指示された。ビデオの内容は、実際の事故の映像の後、どうして事故になったのか、どうすれば防げたかを交通事故学の権威の先生が解説。さらに、実際の事故のドライブレコーダーの映像を、事故の直前で止め、どこが危ないと思ったかをタブレット端末にタッチして答えるというクイズのようなシステムを利用して、危険に気づくかという映像など、なかなか興味深い構成。これならしっかり見るし、実生活でもそのまま役立ちそう。やるね、川崎。

★渋谷でランチ
 実はこの日、夫がちょうど午前中検診で、昼前に終わるというので、渋谷で待ち合わせ。実に10数年ぶりの渋谷… 目印は定番ハチ公。

Img_671325
 ずいぶんと変わってしまって、どこへ行ったらいいのかさっぱりわからないので、とりあえずマークシティへ。ここに、静岡からの高速バスが停まるターミナルがあるのだ。レストラン街を物色、スペイン料理店へ。「BIKiNi TAPA」(ビキニタパ)。

Img_6718_2
Img_6719_2
 結構賑わってるね。アルコールもいろいろあるので、夜はまた賑わいそう。何頼んでいいかわからないけど、とりあえずランチセットだと前菜がついてお得そうなので、その中から2品、日替わり?パエリアと、パスタのパエリアをオーダー。

Img_6728_2
Img_673125
 待つことしばし。いきなりパエリアがやってきた。何も考えずにパクパク食べ始めた、おなか空いてたし。パエリアなかなかうまし。肉、固いけどうまかった。パスタのも、すごくシンプルな味付けでよかったよ。

食べ終わって気づく。前菜は??? 店員さんに聞くと、「え?? これは失礼いたしました…」と持ってきてくれた。やっぱ忘れてたのね…

Img_673625
 お詫びということなのか、食後に飲み物をサービスしてくれた。

 その後、あちこち見て歩いたが、特別欲しいものもなく… 新宿にも行ってみたが、デパートはお高くて何も買えずに帰宅。疲れた…

|

« 久しぶりの茅ヶ崎 「モキチ トラットリア」 | トップページ | 久々の自宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65472480

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新と10数年ぶりの渋谷:

« 久しぶりの茅ヶ崎 「モキチ トラットリア」 | トップページ | 久々の自宅 »