« [映] パンドラム | トップページ | 何台目かのコンデジ »

2017年7月30日 (日)

[映] ロブスター

 えぇとこれはコメディなのかと思ったが、どうやら違う。独身でいることは罪らしく、許されないという、謎の世界のお話。謎すぎる…

The_lobster
 妻に捨てられ、独身となってしまったデヴィッドは、犬(実は兄)と共に、とあるホテルへ。そこに入った者は、45日以内にパートナーを見つけなければ動物に姿を変えられてしまう。デヴィッドは、そうなった場合にロブスターになることを希望。
 ホテルでのパートナー探しが始まる。唯一気の合いそうな女性を見つけてパートナーになるが失敗、森へ逃げ込む。そこには独身者たちが隠れ住んでいた…

 デヴィッド役にコリン・ファレル。ホテルのマネージャー役にオリヴィア・コールマン(「セレブになりたくて」のデビー、ドクター・フーのママ)。ホテルにいるメンバーのビスケット女役にアシュレー・ジェンセン(エキストラのマギー、アグリー・ベティのクリスティーナ)。滑舌の悪い男役にジョン・C・ライリー。独身者たちのリーダー役にレア・セドゥ。独身者仲間の近視の女役にレイチェル・ワイズ。

 これは何かのメタファーなのだろう。独身でいることは許されず、動物にされてしまうという。実際デヴィッドの兄も犬にされてしまっていて、大切に飼っている。定期的に独身者狩りまでしている。なぜ独身がダメなのか(ホテル内での寸劇でちょっと理由が出てくるけど、そんなの大きなお世話)、何歳から対象なのか、誰が何の権限でどうやって動物に変えているのかなどという説明は全くなく、そういうレベルのお話ではなさそう。

 よくよく考えてみると、現実社会でも独身でいると肩身の狭いこともあるのかもしれない。動物に変えられてしまう→動物のような扱いをされるという意味だろうか。

 この制度から逃げて独身を貫く人々もいる。彼らは逆に、恋愛が禁止。だがそこで恋に落ちてしまうという皮肉な結果に。でもそういうものかもしれないなという気もする。やたらとお見合いを勧めるおせっかいな親戚がいたりして、しぶしぶお見合いするけどどうもピンと来ない。でも諦めたら出会ったとか、そういう感じ???

 最後のオチは意味がよくわからなかったんだが、恋は盲目ってことかな??? とにかく不思議な作品だった。

|

« [映] パンドラム | トップページ | 何台目かのコンデジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65599266

この記事へのトラックバック一覧です: [映] ロブスター:

« [映] パンドラム | トップページ | 何台目かのコンデジ »