« 手打 「原田」 | トップページ | 神代植物公園と深大寺そば »

2017年7月19日 (水)

グリルパン

 別宅生活もだいぶ慣れたが、キッチンが使いにくい。せっかく自宅キッチンをリフォームして使いやすくなったのに。なんと言ってもオーブンがないのが痛い。自宅がガスオーブン(電子レンジ機能付き)なので、別宅では簡単な電子レンジ(オーブン機能なし)しか買わなかった。どうせいずれは使わなくなるので、安いので充分と考えたのだ。

 だが、オーブンが無いというのはケーキ類が焼けないということ。夫婦2人の生活ではあまり必要ないと思っていたが、今は近くに"息子その2"がいるので、やっぱり焼きたい。

 一度、レンジでチャレンジしてみたが、どうも蒸しパンのようになってしまって、なんか違う。それならばと、魚焼きグリルを利用してみたが、上火だけしかないタイプなので上だけ焦げて、下が生焼け。なんとかうまく焼く方法はないかと考えていたところで見つけた。グリルパン。

Img_690725
 鉄製で、蓋がついているので、火の回りが早い。直火も大丈夫。しかもアマゾンで1000円以下で売っている!! さっそくポチる。

 直に食べ物を入れて焼いた方が美味しそうではあるが、汚れが取りにくそうでもあるので、クッキングシートをしいてハンバーグのタネを敷き詰めて焼いてみたところすごくいい感じに仕上がった。

Img_690225
 今度はケーキ。クッキングシートをしいて蓋をして弱火で10分ほど加熱していたら、焦げた匂いが… 慌てて火を止め、そのまましばらく蒸し焼き。しばらくして見たら、上は結構焦げてるが下は少々焼き足りないので、そのままガス台において弱火で5分。

_1110578_2
 ちょっと焦げちゃったけど、なんとか食べられそう。美味しくできた(^o^)。焼き時間の調整が必要だけど、これは使える。いろいろやってみよう。

|

« 手打 「原田」 | トップページ | 神代植物公園と深大寺そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65555377

この記事へのトラックバック一覧です: グリルパン:

« 手打 「原田」 | トップページ | 神代植物公園と深大寺そば »