« [映] シン・ゴジラ | トップページ | 立川っておいしいお店ないの?? »

2017年7月15日 (土)

[映] ハクソー・リッジ

 平日、立川に見に行こうと思ったのだが、午前中の回がなく諦めていたら、今日から午前中の上映があると知り、さっそく鑑賞。アカデミー賞には多数ノミネートされていたが、受賞は編集賞と録音賞のみってのが解せないなー。見応えあった。

Hacksaw_ridge
 アメリカの田舎町で敬虔なクリスチャンとして育ったデズモンド・ドス。病院で知り合った看護師ドロシーと恋に落ちるが、第二次世界大戦が激化し、自分も何かしなくてはと陸軍に志願。だが衛生兵としての任務を希望し、銃に触れることを拒否。そのため仲間や上官から嫌がらせを受け、さらに軍法会議にまでかけられてしまうが、決して信念を曲げようとしない。そしてついに彼の主張が認められて、衛生兵として戦地へ向かうが…

 デズモンド役にアンドリュー・ガーフィールド。ドロシー役にテリーサ・パーマー。デズモンドの父役にヒューゴ・ウィーヴィング。母役にレイチェル・グリフィス(ブラザーズ&シスターズのサラ)。デズモンドの上官役にヴィンス・ヴォーン、サム・ワーシントン。

 デズモンドが、なぜこれほどまでに「殺さない」ことにこだわるのかは、次第にわかる。それでも、国のために何かしなくてはと志願したデズモンド。彼は本当に素直で誠実な青年だ。彼の行動、信念には感動したが、戦場は沖縄… この地で亡くなった多くの方々を思うと胸が痛む。

 物語も素晴らしいが、音響がものすごい。これまで戦闘モノいろいろ見たが、こんな衝撃は初めてかも。爆撃の衝撃、音がおなかに響く。どこからくるかわからない銃弾をよけながら人を助けるデズモンドの勇気。こういう場で生き残れるのって、運でしかないよね…

|

« [映] シン・ゴジラ | トップページ | 立川っておいしいお店ないの?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65537556

この記事へのトラックバック一覧です: [映] ハクソー・リッジ:

« [映] シン・ゴジラ | トップページ | 立川っておいしいお店ないの?? »