« [映] ベイビー・ドライバー | トップページ | [映] ELLE »

2017年8月25日 (金)

メロディオン

 別宅生活にもだいぶ慣れてきたが、やはり何かと不自由なことがある。ピアノがないのもその一つ。ウクレレは持ってきたが、さすがにピアノを持ってくるわけにはいかず。純粋にピアノが弾けないというのもつらいが、ウクレレで曲のアレンジをするときの音取りに、鍵盤がないと不便なのだ。

 安いキーボードを買おうかといろいろ探してみたが、それなりの金額になる。MIDIキーボード(それ自体は音が出ないが、音源の入ったパソコンにつなぐと音が出るタイプ)ならお手頃価格で見つかるのだが、パソコン立ち上げてないと使えないというのもちょっと不便。

 いっそのこと、気になっていたアコーディオンを買ってしまおうか?? とも思ったのだが、それこそかなり高価。安物を買って失敗するのもイヤだし、なにより音がデカそう。アパートでは弾きにくい。

 自宅の鍵盤ハーモニカ(息子のお下がりピアニカと、弟のお下がりメロディオン)を持ってくればいいか?とも思ったが、ピッチがかなり高いので、ウクレレと合わせるにはちょっと面倒。しかもやっぱり音がデカい…

 いろいろ考えつつ、ネットサーフィンしていて、いまどきの鍵盤ハーモニカ、ピッチも正確で、持ち運びしやすそうなものを見つけた。デザインもかわいい。すごくお手頃価格なのを見つけたのだが、もう1クラス上のものに一目惚れで、即刻ポチってしまった…

Dsc0050625
 さっそく届いたメロディオンを吹いてみる。音はデカすぎず、ピッチも結構正確でいい感じ。見た目がすごくかわいらしくて気に入った。吹き口が堅い形状記憶ホースで、その位置で固定されているので左手でホースをつかんでいなくてもいい。持ち運び用のケースも軽くてかわいい。

 ポール・マッカートニーの "Another Day" ウクレレ弾き語りに、メロディオンで効果音を入れてみる。

 この曲アレンジの際の音取りにも使ってみた。ピアノと違って、息吹き込まないと鳴らないってのが、やっぱりちょっと面倒ではあるが… やっぱり鍵盤はありがたい。

************** 2017.09.19 追記 ***************

 もうちょっとメロディオンの出番を増やして、「Eleanor Rigby」 も演奏してみたので、よかったら。

|

« [映] ベイビー・ドライバー | トップページ | [映] ELLE »

コメント

ありがとうね☆
キヨシ小林さんの楽譜を探してみるね(*^^*)

投稿: fooh | 2017年9月19日 (火) 13:46

ウクレレ買ったのね~、いつか一緒に演奏できたらいいな~

ウクレレでどんなことをやってみたいかによるんだけど、弾き語りをしてみたいのなら、コード一覧があればOK。歌わずに、ソロウクレレを弾いてみたいのなら、好きな曲が入っているソロウクレレの本を買ってみるのがオススメかな。キヨシ小林さんの楽譜は結構簡単で初心者にも弾きやすいかも。いろいろ出ているので、好きなジャンルを1冊持っててもいいかもね。

投稿: マイキー | 2017年9月19日 (火) 07:59

お久しぶりです\(^o^)/
弾き語りにアレンジ付きってレベル高すぎです。とっても素敵~☆

実はウクレレを買ってみました。楽器演奏に憧れて^^
何もわからないので、「津村泰彦さん」のDVDで練習しようかな?と迷っているところ。
初心者にオススメの練習本があったら教えてね。

投稿: fooh | 2017年9月18日 (月) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65708822

この記事へのトラックバック一覧です: メロディオン:

« [映] ベイビー・ドライバー | トップページ | [映] ELLE »