« トリエ京王調布 と シアタス調布 | トップページ | 溝の口 again で森林公園へ »

2017年10月 8日 (日)

川崎市消費生活展

 川崎市消費生活展に、ユーコープも出展。エリアコーディネーターである我らの出番らしい。とはいえ、新任の私は全く関わっておらず… 先輩方の活動を見るということで、溝の口駅前の自由通路へ。

Dsc01295_2
 なるほど、これだけ広ければこういう活動にうってつけの場所。消費生活展って、静岡にいたときも何度か見に行ったことがあった。市の武道館とかでやっていたように思う。それぞれ団体がブースを作って展示しているのは同じ。だいたい、さーっと一通り見て終わりだろうと踏んでいたのだが…

Dsc01298_2
 我らユーコープのブースに顔を出すと、クイズラリーに行ってこいと言われる。なるほど、各ブースにクイズがあり、展示を読めば答えられるようになっているらしい。それでは、最初からじっくり見ましょう~

Dsc01299_2
 環境問題や、食品、消費者トラブルなど、さまざまな展示があり、いろいろ説明をしていただき、サンプルをもらったり。

Dsc01301_2                ピンクッションを作らせてくれるという

Dsc01300_2               ここはやっぱりマイキーカラーで…
               って、とれたてトマトくんみたいやなぁ…

Dsc01303_2                 全部答えると、お菓子がもらえる

 川崎医療生活協同組合のブースでは体組成チェックをしてくれていたので、やってもらう。素足で体重計に乗ると、体脂肪から推定骨量などがわかる。職場の体脂肪計に似てるね。

Dsc01304_2                 体内年齢35歳に浮かれるが…

 実年齢を少々サバ読んだのだが(^_^;)、体内年齢がかなり若く出て驚く。えー、なんでなんで~? なんで体重でわかる? 痩せてると若めに出るとのこと。でもバッチリ運動不足型と指摘され… 確かに… でもでも、脚点(脚部筋肉量点数)はぎりぎりで「良い」に入っててちょっとうれしい。この数ヶ月、車なし生活でちょっと歩いているからか。体重、風袋を引いていないので、少々多めに出たせいか、BMIは正常範囲内。なるべく歩いて運動不足解消してねと言われる。はーい、がんばりまーす!

 一通り見終わって、本日の任務完了。丸井でも行っておいで~と言われ、ぶらぶらと行ってみることに。入って早々にオルビスの店舗を見つけた。いつも通販で買っていたのだが、店舗あるんだ! ちょうど欲しかったものがあるので、購入。

 そのままレストランフロアへ行き、ランチ。ちょうど混んでる時間帯だったが、唯一空いてたお店で、蕎麦をいただく。蕎麦って言うか… 冷やし中華みたいな感じ?

Dsc01311_2          茶そばなんだが、存在感なく… もちもちでうまかったけどね

 まぁ美味しかったけど、蕎麦感はゼロね…

 丸井の11~12Fが高津市民館になっているらしい。こちらもちょっと偵察。市民館ってのは公民館みたいなもの? もうちょっと大きいのかな?? 途中で可愛いリュックを見つけたので購入。A4サイズが入る大きめリュック、軽くて安いものを探していたのだが、ちょうどいい感じのを見つけた。

Dsc01317_2
 エリアコーディネーターのお仕事だと、A4の書類が結構あるし、何かと持ち帰るものが多かったりして、今までのカナナリュックだといつもブタかばんになってしまうので、今度からこちらを使おう。

|

« トリエ京王調布 と シアタス調布 | トップページ | 溝の口 again で森林公園へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/65889787

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎市消費生活展:

« トリエ京王調布 と シアタス調布 | トップページ | 溝の口 again で森林公園へ »