« [ド] FARGO シーズン3 | トップページ | [映] 高慢と偏見とゾンビ »

2017年10月28日 (土)

味噌作り教室 と イタリアーノ「サクラ」

 味噌作り教室に参加するため、自宅へ。教室の前日、野暮用を済ませるため車に乗ろうとしたら、車が動かない… ドアが開かないばかりか、エンジンもかからず、うんともすんとも言わない。ヤバい、バッテリーが上がっちゃった?

 すぐに、お世話になっている車屋さんに連絡し、来てもらう。やっぱりバッテリー。1ヶ月も乗らないとダメらしい。なんとかその場はエンジンをかけてもらったが、止めればまたかからなくなるとのこと。3時間くらいエンジンかけっぱなしにしとけば、明日くらいは乗れると思うってことで、夕方までエンジンかけっぱに。でもまた来月こうなるんだよねぇ?? どうしよう… と話したら、接続を外しておけば、放電しないから持つかもよと言う兄ちゃん。なるほど。ボンネットの開け方から教わり(^_^;)、やってみることに。

 翌日、ドキドキしながらエンジンをかけたら、なんとかかかったのでホッとする。味噌用のホーローの樽を持って、かど万へGO!

 今回、王妃ちゃんが行かれないというので、別の友達を誘って参加したのだが、お店でそう話すと、「え??」という女将。一人分豆が足りないとのこと。

 かど万の味噌作り教室、いつも王妃ちゃんと二人で一つずつ作らせてもらっていた。そもそも私の名前で申し込んでいて、私を通して王妃ちゃんに連絡していたのだが、あるときから個別に連絡が来るようになった。だがその後、彼女の都合が悪くなってしまい、もう行かないというので、私が2口作ることにしてもらった。前回そう説明して、マイキー2口でお願いしますと言ってあったのだが、今回もまた王妃ちゃんに直接連絡したらしく、さらに彼女のがやめますと言ったために、彼女の分はキャンセルに、マイキー1口になってしまったらしい。

 とっさの判断で、常連さんで2つ作る人に1つ譲ってもらうことでなんとか友達の分を確保。申し訳ないな… と思いつつ、でも友達も来ちゃってるし、ねぇ。その方が玄米麹で作る予定だったので、私がその分を譲ってもらうことに。

Dsc01773_2                 ってなわけで、今回私は玄米麹で

Dsc01776_2                熱いうちに、すりこぎでせっせと潰す

Dsc01777_2                      樽に詰めて完成!

 どうやらその方は私の隣の方らしく… 作業中、話が盛り上がったのだが、「今日、本当は2つ作るはずだったのに、手違いがあったらしくて1つになっちゃったから、また来月来なきゃ~」 申し訳ない… 私です、とはさすがに言えなかった…

 味噌作りが終わると、女将の美味しい紫花豆が。甘糀と柿、お茶もいただき、ホッと一息。

Dsc01778_2
Dsc01780_2
 味噌作りの後は、近くのイタリアンのお店でランチ。ピザとパスタを二人でシェアするコースをいただいた。前菜、ピザ、パスタ、デザートはたくさんある中から1つ選んで、飲み物が付く。満腹、満足。

Dsc01789_2              2人分の前菜 鴨やサーモンなどなかなか豪華

Dsc01794_2
Dsc01797_2
Dsc01798_2                    友達の選んだゼリー

Dsc01799_2                  迷った挙げ句のガトーショコラ

 昼過ぎに帰宅。車ね、車。ボンネット開けて~、バッテリーの接続を外す。どうだろう、これで大丈夫だといいな~

Dsc0180325 Dsc0180425                    こんな風に外してみた

 本当は、夕方調布の花火大会の予定だったのだが、あいにくの雨で中止。すごく近くで見られるので、楽しみにしていたのだが、残念。写真撮りたかったなー。

|

« [ド] FARGO シーズン3 | トップページ | [映] 高慢と偏見とゾンビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り教室 と イタリアーノ「サクラ」:

« [ド] FARGO シーズン3 | トップページ | [映] 高慢と偏見とゾンビ »