« [映] ヒットマンズ・ボディガード | トップページ | 福島・裏磐梯観光 ~裏磐梯編~ »

2017年10月 2日 (月)

福島・裏磐梯観光 ~法事編~

義父母のお墓参りのため福島へ。甥っ子たちにも声をかけて、一緒にお食事することになった。11時にお墓で待ち合わせ、お参りした後にお店に行こうということで12時に予約を入れておいた。

朝6:20に家をでて、新幹線で福島駅へ。10時に駅前でレンタカーを借りる予約を入れていたのだが、少々早く到着。お花屋さんでお花を購入、レンタカーの手続きをして出発。このままだとお墓に早く着きすぎてしまうので、信夫山(しのぶやま)へ行ってみようという夫。山登りが趣味だった義父が、毎日のように散歩で上っていた山。福島市内が見渡せる場所だ。

_1120052_2
 特に何があるわけでも無く… だが上がって驚いたのは、この表示。

どうやら除染土壌の仮置き場になっているらしい。続々とドラム缶(?)を積んだトラックがやってくる。原発事故の影響はまだ続いているのだ。

11時前にお墓に到着。お花を供えて甥っ子たちの到着を待つことしばし。

_1120057_2
 だが11時になっても誰もやってこない… 少々不安に。"甥っ子その1"から電話があり、もうすぐ到着すると言うのだが、"甥っ子その2"は寝坊したそうで、少し遅れるとのこと。

_112007725
_1120078_2

"甥っ子その1"一家が到着、"甥っ子その2"を待ってしばし歓談。娘さんたち大きくなったね、可愛い可愛い。結局40分ほど遅れて申し訳なさそうにやってきた。みんなでお参りし、お店には30分遅れると連絡してお店へ向かう。一緒にお墓を出発したのに、"甥っ子その2"くんがなかなかやってこないなと思ったら、遅れたお詫びということなのか、地元のお菓子をあれこれ買って持ってきてくれた。気にしなくていいのに~ 二人で食べきれないよ~

_1120161_2
 お昼は食べ放題のお店で、しゃぶしゃぶとすき焼きのコース。お肉の量は決まっているのだが、野菜、点心や寿司、デザートなどが食べ放題。みんなでモリモリといただく。

_1120123_2
_1120127_2               写真映え考えて取ってくればよかったか
                でも食べたいのはチョコ味なのよね

おなかも膨れて、楽しいひとときを過ごした後、彼らとはお別れして、ダリの作品が展示されているという諸橋近代美術館へ。

_112013725
 中は撮影禁止なので残念だが、ダリの彫刻や、挿絵版画などが展示されていた。Tシャツ購入。

来たときはいいお天気だったのに、美術館を出たらまさかの雨。しかも寒い~、慌ててホテルへ。裏磐梯のハーヴェストクラブ、初めて行く場所だ。到着するなりスタッフがカートを持ってきて荷物を運んでくれたり、お部屋まで案内してくれたり、これまでにない手厚い対応。ちょっとグレードが高い感じのホテル。

_1120270_2        金の鍵と銀の鍵 あなたが落としたのは…? 落としちゃいかん!

お部屋は広くて和室なしのタイプ。鍵はめずらしくカードキーではなかった。大浴場はあまり大きくなく、いつものようにいろんな種類のシャンプーやリンスなどが宣伝を兼ねて並んでいるわけでもないのだが、全体的に上品な感じ。さっそくお風呂を済ませて、夕食へ行く準備をしていたら、ロビーでスタッフによるピアノの演奏があるというので、行ってみることに。

_1120174_2
 日本ポップス、外国のポップスに加え、自作の曲を演奏。素晴らしい、こんな多彩な方がスタッフにいるなんて!! ホテルにピアノ置いてあるのはよく見るけど、スタッフが演奏しているなんて初めて。素敵な演奏を堪能した後、お食事へ。

今回は、周りにお店がないので、夕食は和食を予約しておいた。お昼は肉をガッツリ食べたので、夕飯は軽めでいいねと、一番お安いコースだったのだが、その上品なお味に感激。

_1120187_2               夫は地酒をグラスで、私は「さんざし」ジュース

_1120189_2       くるみ豆腐 トッピングはカニらしいのだが、苦手って言ってあったので
              代わりにホタテ… 実はホタテも苦手でした…(^_^;)

_1120193_2                   なんとも上品なおひたし

_1120196_2             これまた上品なお味のおすまし カツオ節が香る~

_1120197_2
_1120200_2            煮物はカボチャまんじゅう 中身は鶏挽肉+カボチャ

_112020725                     焼き魚はカンパチ

_1120212_2                  五目ご飯と香の物 赤出汁

_1120214_2            デザートは、ヨーグルトゼリーかな、さっぱりでよかった

結構おなかも張り、お部屋に戻って、いただいたシュークリームを食べて、爆睡。いつもなら夫は一杯飲みながらなにかつまんだりするのだが、そんな余力もなかった…