« [ド] ベター・コール・ソウル | トップページ

2017年11月14日 (火)

[ド] オレンジ・イズ・ニュー・ブラック

 こちらもとっても気になっていた作品。なかなか放送するところがなくて、見られないのかなーと思っていたら、Netflixで発見。#1鑑賞。タイトルの"Orange is the new black" って言うのは、「オレンジが今の流行色よ」みたいな意味らしい。

Orange_is_new_black
 ニューヨークに住む30代の白人女性パイパー・チャップマン。婚約者もいて、それなりの生活をしていた彼女は、突然15ヶ月の服役をすることに。10年前に、当時交際していたレズビアンの相手アレックスに頼まれて、麻薬密輸のための現金を運んだ罪。刑務所に出頭したパイパーは、人生初の刑務所体験をすることとなる…

 パイパー役にテイラー・シリング。婚約者ラリー役にジェイソン・ビッグス。元恋人のアレックス役にローラ・プレポン(70’sショーのドナ どっかで見たことあると思ったら!!) 囚人のボス的存在、レッド役にケイト・マルグルー(スタートレック:ヴォイジャーのジェンウェイ艦長!!)。そのほかの刑務所内の個性的な面々は、まだよくわからないや、これからわかるかな。

 これ、実話に基づいているそうで、パイパー・カーマンさんという方のノンフィクションが原作とのこと。

 女子刑務所が舞台ということで、「OZ」の女性版?と思っていたのだが、もう少しコミカルだ。様々な境遇、年代、人種の囚人たちがいて、その人間関係が描かれる。いわゆるお嬢様なパイパーが、この状況に最初は戸惑いながらも、次第に慣れていくものと思われる。

 それにしても!! 麻薬密輸の現金を運んだ罪、しかも10年前に手伝わされたことを、なぜ今頃になって? 時効は12年とのことで、本人もまさか今頃罪に問われるとは思っていなかっただろう。そして入所初日に、アレックスと再会。逮捕されたアレックスが、自らの罪を軽くするためにパイパーのことをチクったらしい。

 すでにシーズン5まではそれぞれ13話。6も13話制作中、7も制作予定。これも楽しみ。

|

« [ド] ベター・コール・ソウル | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/66042513

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] オレンジ・イズ・ニュー・ブラック:

« [ド] ベター・コール・ソウル | トップページ