« [映] 聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクレッド・ディア | トップページ | オーストラリア旅行②:ゴールドコースト自由行動 »

2019年6月11日 (火)

オーストラリア旅行①:出発、ゴールドコースト初日に土ボタル観光

 10年ぶりに海外旅行へ行くことになった。体力的に不安だったが、準備をするうちに大丈夫な気がしてきてオーストラリア行きに踏み切った。ゴールドコーストとシドニーをまわるツアーだ。

 ゴールドコーストとは時差1時間、飛行時間は8時間半ほど。ヨーロッパなどに比べれば格段に近いし、時差が少ないのもありがたい。成田から出発して羽田に戻ってくると言うのも魅力だった。ツアーだが食事はほどんどついておらず、ほぼ自由行動。少々オプションツアーをつけたが、のんびりおばさん旅行。

<成田から出発、機内で酔う…>
 気がはやってしまってかなり早い時間に成田到着。出発までが長い長い… 出発は午後9時頃、機内食はたぶん夕食ということで、3時頃、遅めのランチをいただき、出発を待つ。機内に乗り込み、いざ出発!

 今どきの国際線って、座席一つひとつにモニターがあるのね… 映画でも音楽でも好きなものを楽しめるのだが、なにせエコノミー席。前の座席との距離が近いので、モニターがかなり近い。見ていたら目が回りそうだったので、途中で止めた。10:30頃機内食が配られた。メニューには寿司盛り合わせとあり、楽しみにしていたのだが、エコノミー席の後ろの方ではもう残っておらず、やむなくパスタをチョイス。時間も時間なのであまり食べられず…

 後は眠るしかないのだが… 入国カードを記入していて、機体がかなり揺れたこともあり、酔った。眠るどころではない。どうしよう… とりあえず席をたち、フライトアテンダントさんのところへ。酔い止めがあるかもしれないと聞いてみたのだが、日本語通じず… 吐き気がすること、酔い止めが欲しい旨をあやしげな英語で伝えると、わかってもらえたらしく、粉末をくれた。「vomiting」と書いてある。水に溶かして飲めと言うので、席に戻ってよくよく見てみると… これ、嘔吐や高熱などで脱水したときに飲む、経口補水液の粉末だとわかる。ううむ、さすがに吐き気止めは置いてないか… ちょっと飲んでみたが、かえって気持ち悪くなりそうなお味。しょうがないね、我慢するしかなさそう…

<ブリスベン空港に到着>
 やっと空港に到着。荷物も無事ゲット。入国審査も無事終えた。出国の時もそうだったけど、いまどきは全部機械なのね… パスポートを機械に入れて読み取り、顔写真を撮られて終わり。係員さんとドキドキしながらお話することはないので、結構あっけない。お迎えのガイドさんとも会えてほっとする。一緒の飛行機だったメンバーは我らを入れて6名。車に乗り込み、それぞれのホテルへ送ってもらうのだが、空港でトイレを済ませたばかりなのに、車に乗ってすぐにまたトイレに行きたくなった… 申し訳ない… 途中でコンビニに寄ってもらって用を足す。えらく汚いトイレだったな。

<JTBデスクで安心講座>
 ゴールドコーストのビーチに寄って記念撮影などをしたのち、ゴールドコーストのJTBデスクに立ち寄り、今後の注意点などを教えていただく。この際、ゴールドコーストで電車やバスに使える1日乗り放題のゴーカードを売っていただいた。$10。自由行動の日に乗りまくろう。

_126019320
<買い物をしてホテルへ>
 解散後、JTBでトイレを借りようと思ったら、中にはないので近くのショッピングモールへ行ってと言われる。行ってみたが、トイレの場所がわからず… ここで初めて英語でトイレの場所を聞く。通じて良かったー(^o^; さて、お昼をどうしよう。外食すると結構な金額になるので、何か食べる物を買ってホテルでのんびり食べながら午後の計画を練ることに。さて何を買おう?? あちこち散々みてまわった挙げ句、スタバを発見し、ここでサンドを購入。$7.95と結構なお値段だが、かなりのボリュームなのでまぁいいか。結局半分しか食べられず、残りは夜いただいた。

_1260187roki220
<土ボタル観光と星空鑑賞>
 持参したクリーム玄米ブランをパクついた後、土ボタル観光へ。夕方お迎えに来てもらい、車に乗っていざ出発。行きの飛行機でかなり酔った話をしたら、ガイドさんから酔い止めを買うことを勧められた。ドラッグストアで店員さんに聞いて購入。大人は2錠と言われ、分量通り飲んで行ったのだが、車に乗った途端爆睡。到着して、真っ暗闇で車を降りたら… ふらっふら。なんだなにが起こったんだ?? どうやら酔い止め効き過ぎらしい…

 真っ暗闇で足下おぼつかない状態でかなりスリリングではあったが、綺麗な土ボタルに感動。まるで星空のよう。誤算は、写真撮影が禁止だったこと。強い光に弱いそうで、カメラなどの光もダメなので禁止されているとのこと。そのあと、星空鑑賞では天の川までバッチリ見えて、また感動。写真に撮れなかったのが残念だな。

 ホテルに戻って爆睡だったのは言うまでもない…

|

« [映] 聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクレッド・ディア | トップページ | オーストラリア旅行②:ゴールドコースト自由行動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [映] 聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクレッド・ディア | トップページ | オーストラリア旅行②:ゴールドコースト自由行動 »