カテゴリー「6.最近のお気に入り」の191件の記事

2017年12月15日 (金)

鎌倉散策

 6月に関東生活が始まって久しぶりにMくん(♀)と会ったのは桜木町。江ノ島とか鎌倉も行ってみようねと話し、10月に江ノ島へ。紅葉の時期に鎌倉へ行こうかと言いつつ、お互いバタバタしていて気づいたら12月… 紅葉終わってるらしい…

 とはいえ、まぁ散策するのもいいでしょうと、鎌倉へ。私は全くわからないので、コースはMくんにお任せ。

 武蔵小杉から横須賀線で鎌倉まで一本で行かれるらしい。懐かしいボックスシート。車内ガラガラでうれしいな~。大船からMくん合流。鎌倉駅で江ノ電に乗り換え、長谷駅へ。

_1130870ro_800x601                    江ノ電もクリスマス仕様

_1130876ro_601x800                いいよねぇ、この雰囲気 床は木製

 まずは長谷寺へ。弁天窟、かきがら絵馬、鐘などを見て眺望散策路を上がり、由比ヶ浜を一望できる場所へ。ちょっとだけ残っている紅葉をせっせと撮影。

_1130893ki1_800x601
_1130902auki1_800x601
_1130948_800x601                       かきがら絵馬

_1130920oo
_1130923ro_601x800                         弁天窟

_1130940hdrooki2_601x800
_1130950ki1           十数年前、この鐘をつくために大晦日に並んでいたMくん、
       ついた直後に階段から転げ落ち、顔にめがねが刺さる怪我をした
                   と言う曰く付きの鐘らしい


_1130998ki2_800x601pano                       由比ヶ浜一望

_1130990                   紅葉残っててよかった~

_1130985ki1_800x601

 快晴だったこともあり、素晴らしい眺め。上まで登った甲斐がある。紅葉真っ盛りだったらもっと綺麗だったかも…

 長谷寺を出て近くでランチ。甘味のお店だがランチも充実。私はオムライス、Mくん、オムライスって言ってたのに、後ろの席の人のカレーを見て心変わり、鎌倉野菜のカレーに。

_1140019ro_601x800               小ぶりなオムライスにサラダ、ミニグラタン
                   スープとフルーツがセット


_1140010ro_800x601                確かにこのお野菜カレー惹かれるね…

 ランチの後は由比ヶ浜方面へ。浜辺に降りてみる。砂浜ってすごく久しぶりかも。海がキラキラしていてすごく心地いい。

Img_20171214_133230400

_1140039tri_729x800
 ぶらぶら歩いて鎌倉駅方面へ。小町通りを通って鶴岡八幡宮にお参り。

_1140062tri_800x663                    人力車のお兄さんたち

_1140080ki2                  大銀杏は倒れちゃったんだって

 紅葉が終わったからなのか、平日だからなのか、人通りもあまり多くない代わりに、閉まっているお店も結構あってちょっと寂しい。寒い日だったけど、日差しがとても暖かくて気持ちよく散策できた。今度は花の時期かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

国際ロボット展 と 旧古河庭園

 夫に連れられて「国際ロボット展」へ。二子玉経由で行くつもりだったが、新宿経由(埼京線がりんかい線とつながっているので乗り換え少なくて楽)にすることに。だが新宿駅に着いてびっくり、恵比寿で事故があったらしく、埼京線直通が動いておらず、結局山手線で大崎まで行くことに。それなら二子玉経由にすればよかったー。

 久しぶりのお台場。私が最後に行ったのは何年前だろう… ずいぶんと建物が増えて、変わったなー。息子たちは毎年夏に行くビッグサイト、入るの初めてかも。デカいのねー。

_113056725
_1130568rotri_800x551
 当日券は1000円とのことだが、事前登録しておけば無料。登録後、名札となる紙をプリントアウトして持って行けばいい。その場でもできるようなのだが、ちょっと時間がかかるので、プリンターを持っているのなら持参するのがオススメ。

 だだっ広い場所にすごい数の展示。何を見ていいのか全くわからず… ただ、産業ロボットの類いはあまり見てもわからないので、医療・介護ロボット系の展示へ。すると、"息子その2"の大学の出展が。隣が"息子その1"の大学の出展。どちらも彼らには全然関係ないけど…

_1130574hdr_601x800
1_20171202_1713_458x258
 夫の出身大学からも出展あり、興味深いお話を聞く。

_1130589ro_800x601
 とても全部は見きれず、適当なところで切り上げ、ビッグサイト内のカフェでランチ。

_1130618ro_800x601                   ガパオライス、辛かったー

_1130619rotri_632x800

 その足で今度は駒込方面へ。旧古河庭園の薔薇がギリギリで見られるということで、どうしても行きたいと言う夫。私は何年も前に"息子その2"に頼まれて(アニメの舞台になっているそうで、聖地巡礼)連れて行ったのだが、夏休みだったので薔薇は咲いていなかった。薔薇と洋館のコラボを撮影できるといいなと思ったが、ううむ、もう薔薇も終わりって感じで、写真はイマヒトツの仕上がり… 残念。

Img_20171202_143701556_hdreffects
_1130694_601x800

 代わりと言っちゃーなんだが、紅葉が綺麗だった。

_1130746_601x800
_1130715_800x601
 今度はちゃんと薔薇が咲いてる時期に行きたいな。春がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

フレンチレストラン「モナリザ」 と 皇居散策

 母の80歳の誕生日。プレゼントは何もいらないよ~と言うので、そうだ、以前話に出た、丸ビル36階のフレンチレストランに食事に行こうと言うことになった。ちょっと高級なレストランなのだが、皇居を一望という素晴らしい立地。80年も頑張ってきたんだから、それくらいいいよね。すぐに予約を入れてくれた母。

_1130441roki2_769x800
 当日は東京駅、丸の内南口を出てすぐのKITTEで待ち合わせ。ちょっと早かったので、屋上ガーデンから東京駅をパチリ。東京駅の駅舎って本当にステキ。

_1130447roki1_601x800
_1130453ki1_800x601
 すぐ近くの丸ビルへ。36階ってすごいよねー、お店からホントだ、皇居が一望だー、え、席こっちじゃないの!? 残念、皇居が一望できるお席ではなく、ちょっとだけ見えるお席だった… やっぱり人気だそうで、この時期は早くから予約が埋まってしまうとのこと。

_1130458rotri_800x738
_1130459rotri_796x800                   こっちのお席がよかったな…

 でもまだ空いていたし、せっかくなので、写真だけ撮らせていただいた。

_1130460ki1_800x601panoki1            ちょっと霞んでいて残念だったけど、素晴らしい眺め

 一番お安いコース料理を頼んであったらしいのだが、飲み物を勧められ、ジュースをオーダー。前菜の前菜みたいの(アミューズと言うらしい)がやってきた。一口でパクッといけそうだったけど、せっかくなのでナイフとフォークを使って優雅にいただいてみる。

_1130467ro_601x800
_1130468ro_601x800

_1130472ro_800x601               お皿にも工夫が! ガラスのお皿2枚に
                  本物の花びらが挟まってる!!


 続いてパン。バターもあったが、オリーブオイルとバルサミコ酢もあって、そちらをつけていただく。バルサミコ酢の入れ方がまたおしゃれだこと。パンにはお店の名前が入ってる!! 

_1130475ro_601x800
_1130478ro_601x800
 次に前菜。ニョッキと言っていたけど、テリーヌのような上品な仕上がり。中身はカニのソースと言われてちょっと心配だったが、カニ臭さは全くなく、美味しくいただいた。

_1130482ro_800x601             左側、人参の形にソースが盛られていて可愛い

_1130484ro_800x601
_1130481ro_800x601           お皿の縁に、このお店からの眺望がプリントされている!!

 前菜を食べ終えた頃、ウェイターさんがタブレットを持ってやってきた。このお店から見える、四季折々の眺望の素晴らしい写真がたくさん入っていて、待っている間に見てくださいとのこと。何という素敵な心遣い。

_1130485ro_800x601
_1130486ro_800x601                     夜景も素晴らしいね~

_1130487ro_800x601                快晴だとこんな風に見えるのねー

 メインはお魚かお肉かどちらかとのこと。一つずつ頼んでシェアすることに。お魚はふっくら柔らかでバターの香り。チーズも乗っていて美味しい~。お肉は豚、ジューシーでこちらもすごく美味しい~。

_1130488rotri_800x568
_1130490ro_800x601
 そしてデザート。紅茶と一緒にやってきたのは、なんとも不思議な代物。チョコムースの上に、おミカン丸ごと煮込んだと言うもの。おミカンが、こんな高級なデザートになるなんて~。もしかして私にも作れる!?

_1130492ro_601x800               甘みと酸味のバランスがとてもよかった

_1130495ro_601x800                    ホントに、まんまミカン…

 紅茶もすごく美味しかった。おなかも膨れて、さぁお会計かなと思ったら、とどめのデザートやってきた…

_1130498rotri_800x556
_1130504rotri_572x800
 オマケにハーブティまで! レモングラスかレモンバームだね、爽やかな香り。美味しくいただきました~。

 たらふくいただいた後は、腹ごなしの散策。皇居って初めてなのよね~ 皇居を抜けて科学技術館、武道館を抜けて九段下まで歩く気満々だったのだが、どうやらあまり歩きたくない様子の母。プリントして持って行った散策ルートマップを見せると、「えーっ、そんなに歩くのー??」と言う… でもまぁ、とりあえず皇居東御苑へ。

_1130531ki1_800x601           大手門 最初違う門へ行っちゃって余分に歩いちゃった

_1130541roki2_800x601
_1130546hdrootri_800x565                    紅葉とビルのコラボ

 大手門から入り、北桔橋門(きたはねばしもん)へ向かう。紅葉がとっても綺麗。江戸城跡からは武道館が見える。松の廊下跡もあるのね… そっちはまわらなかったや。また今度ね…

_1130552ro_800x601                      江戸城天守閣跡

_1130558ki1_800x601panoki1                    天守閣跡はこんな感じ

_1130562ooyaki_800x601
 結局、九段下まで行くのは諦め、北桔橋門から出て近い竹橋駅から地下鉄に乗って帰宅。今度はもうちょっと堪能したいな、皇居。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

調布祭2017

 "息子その2"は3年生になるが、彼の大学の学園祭に行ったことはなかった。この時期なにかと忙しくて、なかなか東京まで出られなかったのだが、今年は関東に住んでいるので行かれる! ちょうど研究室探しをしていることもあり、どんな研究室があるのか見に行ってみよう!

_1130374ki2_601x800
 10時開始って書いてあったけど、10時じゃまだあまり賑わってないよね… でもロボメカパリビロンと言うのはすでに展示が始まっていたので、まずはそこへ。ちっこいロボット、小型の二足歩行ロボット、VR体験などが展示されていた。

_1130383ro_800x601
_1130386ro_800x601              なんだかの大会で優勝したロボットとのこと

_1130391ro_601x800                 このロボット、踊る けどすぐコケる…

_1130404_800x601                        VR体験中

_1130408ro_800x601                迷路を最短距離で走るミニロボットくん

 

 研究室のある西棟へ向かうと、体育館に、鳥人間コンテストに出場した人力飛行機が展示されていた。そうか、出たことあるんだね。実物を近くで見られる機会ってなかなかないからね、貴重。こんなに翼が長いとは… いろいろ苦労話を聞かせていただいた。

_1130419roki2_800x601
 研究室のある建物へ行き、いろいろな研究を見せていただく。タブレットやスマホなどをつなげて大きな画面にするとか、料理を撮影してカロリー計算をするとかのわかりやすい無いようもあれば、何の役に立つんだかさっぱり想像付かないようなものまでいろいろある。一見役に立たなそうでも、重要な研究だったりするんだろうなぁ。みんなとってもマジメで、一生懸命な様子が伝わってきた。いい学生さんたちだと思う。"息子その2"も来年はどこかに加わるんだと思うとうれしい。

_1130424ro_601x800                    3Dプリンターだって

 本当はもっといろいろ見たかったのだけれど、昼をだいぶ過ぎてしまい、おなかも空いてきたので切り上げ、調布駅前の蕎麦屋「やくも」へ。

_1130429ro_800x601
 店内かなり狭く、テーブルは5つほど。でも各テーブル、工夫すれば6人くらい座れたりするので、フレキシブルだ。外で少々待ったが、待っている間にメニューを見せてもらったので、待ち時間は少なくて済んだ。夫はかき揚げ蕎麦、私は山菜おろし。

_1130430ro_601x800           つゆは2人で共用なんだけど、そば湯はそれぞれやってきた
                       初めてのパターン

_1130435ro_800x567
_1130440rotri_800x608
 山菜には、山菜ととろろが乗っていて、ネギと紅葉おろし、天かすがついていた。普通の大根おろしがよかったなぁ。残念。蕎麦は結構固め、汁濃いめでカツオの香りが強くてとっても美味しいお蕎麦だった。蕎麦の量が結構多めなので、すごく良心的なお値段だと思う。

 帰り道、研究室探しで行っていた"息子その2"と一緒になった。研究室、どこになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

池袋と有楽町でビートルズを堪能

 紅葉の季節だし、どこかへ遠足へ行こう~!とNちゃんと盛り上がり、小江戸と言われる川越散策を計画。だが、朝から雨という予報… 雨の中、強行する? 考えた挙げ句、風邪ひいてもいけないので、有楽町で開催中の「ビートルズ展」へ行くことになった。

 よくよく調べてみると、11時からとのことで、午前中がちょっともったいない気がしたので、そうだ、池袋でまた開催中の「英国ロック展」に寄ってから行こう。ビートルズ三昧だ。

 英国ロック展は前回と同じ池袋パルコのM2F特設会場。英国ロックなのでビートルズだけではなく、ほかのバンドの商品も並んでいるのだが、やっぱりビートルズの商品が一番多い。

Img_20171123_103248756_hdr_450x800
Img_20171123_103344305_450x800
_1130369ro_1024x769            今回はトートとピック、ペン(青い方)とキーホルダー購入

 あれこれ迷った挙げ句、2人して小物を購入。所要時間およそ30分。リュックに詰め込んで、次の目的地、有楽町へGO!

_1130163tri_1024x700
 有楽町駅D9出口の真ん前、無印良品の建物なのか? 有楽町インフォスと言う倉庫のようなだだっ広い建物の中に、スポーツ用品店や、無印良品のカフェ「MUJIカフェ」などが入っている、ちょっとおしゃれな空間だ。一番奥には、「Rock'n roll hall of fame(ロックの殿堂)ミュージアム」が最近できたらしい。グッズも売っている。

_1130368ro_1024x769
 前売り券1800円、当日券2000円と書いてあったので、200円しか違わないんなら当日買えばいいかと思っていたのだが、行った人の話を聞いたら実は2200円と知り、前日に前売り券(引換券)をゲット。400円の違いは大きいよね。楽天で購入したのだけれど、特典としてバッジをもらったのでちょっと得した気分。

_1130235pano              スタッフのTシャツ格好いいんだよな~
              売ってないの?って聞いてみたけど、ないとのこと


 大きな会場1つに、ビートルズにまつわるモノがたくさん展示されている。入ってすぐの場所に、アビーロードのあの場所の写真が壁に! その前で写真撮影できるようになっている。それほど人も多くなく、スタッフも暇そうだったので、それぞれのカメラで写真を撮っていただいた。

_1130169_769x102420
 当時のビートルズファンのティーンエイジャーの部屋をイメージした展示や、リンゴと一緒にイエロー・サブマリンを歌おう!と言うカラオケボックス、リンゴのドラムレッスンを受けられる電子ドラムのコーナーなどもある。誰も並んでいないのをいいことに全部試す我ら。おばさんたち、やりたい放題… うれしいな~、ドラムって一度やってみたかったんだ~(^o^)

_1130187_1024x769
_1130226ro_769x1024                "Flip your wig game" って…(^_^;)

_1130202_769x1024               リンゴとイエサブを歌おう~のコーナー
              タッチパネルがなかなか反応しなくて困っていたら、
           なんと1本指でタッチするとのこと なら書いといてよねっ(-_-;)


_1130251ro_769x1024           リンゴのポスターとドラムがあって、なんだろう?と思ったら!
        ヘッドホンつけてリンゴの指示を聞きながら電子ドラムを体験できる!


 展示を見終わると、出口にはグッズ販売。あれま、池袋パルコと同じ商品も多数。なぜか値段が著しく違う…

_1130269_1024x769
 ビートルズを堪能したあとは、ランチ。チラシを配っていたパスタのお店へ。2種類頼んでシェア。生パスタってことだけど… パスタって言うより、固めのうどん?? 生パスタって、もっとモチモチで美味しいハズだが… トマトソースはまぁパスタなんだけど、肉の方はなぜかラー油まみれ。パスタ感ゼロ。味は美味しいんだけど、辛かったー FIRE~!

_1130283ro_1024x769               味は美味しかったけど、我らには辛すぎー

_1130287ro_1024x769        パスタ専門店をうたうなら、もう少しパスタを研究した方がいい気が

 Nちゃん、カメラを新調したので、ランチの後はぶらぶら日比谷公園まで写真撮りながら街歩き。

_1130302_769x1024
_1130309triki2_1024x814
_1130316rotri_981x1024
_1130353_1024x769
 歩き疲れたので、国際フォーラムの中のお店で一休み。

_1130367ro_769x1024
 ここでまた話に花が咲いちゃって、気づいたらもう夕方、慌てて帰宅。ビートルズ三昧、盛りだくさんの楽しい一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース来日公演!!

 ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが来る!と知ったのは6月。11月に来日公演をすると言うので、行かなくては!! とチケット手配。一緒に行く友達はいないし、夫も平日だからイヤだって言うので、一人で行くかな~と思っていたら、フェイスブック友達Sさんも行きたいと言うので、2席確保。

 6月にチケット取ったときは暑かったが… 11月は寒い… 当日、少し早めに渋谷へ。コンサート前に腹ごしらえしようと思ったのだが、久々の渋谷で迷う… 携帯端末のナビを頼りにしていたのだが、GPSの現在地情報がコロコロ変わる… 結局、私は今どこなのかしら~? と苦戦しつつ、なんとか待ち合わせ場所に到着。

Dsc01906rowb_800x533

 ネットで探した、会場近くの雰囲気良さげなお店なんだけど… パンケーキとかがメインなのね… ちょっと失敗。パスタもあったけど、ペペロンチーノ(辛いのダメ)かカニソース(カニ無理)って、ほぼ嫌がらせ…!? がっつりハンバーグってのも気が引けたので、ガパオライスにしてみた。スパイシーって書いてあるけど辛くなく、あまりエスニック感のない、ライス+洋風そぼろ+卵。でも美味しかったのでヨシとする。

Dsc01907rowb_800x540            Sさんのペペロンチーノ 辛くなきゃこれにしたんだけど

Dsc01908rowb_800x515          ガパオライス もっとエスニックな味かと思ったら意外と普通

 ちょっと早めに会場へ。Bunkamuraのオーチャードホールなんて初めて! 開場待ちが寒かった~

Dsc01912rotri_800x543
Dsc01918rotri_800x527
 会場でTシャツゲット。黒だと思って買ったのは、微妙にグレーだった…

Dsc0192025
 席は1階席、後ろの方の端っこ。でもまぁ、ドームじゃないし、オペラグラス使うと表情までわかってうれしい。ヒューイさんってすごく人柄がいい感じで魅力的なおじさま。

Img_20171121_190332121               真上の2階席の方が見える気がするー

 ヒット曲と、新曲もちょっと入れてのパワフルな演奏。知らない曲もあったけど、最初っから最後まで1時間半ずっと立ちっぱなしでみんなノリノリ。彼らの曲って、王道な感じの構成だね、ストレートなアメリカンロック。安心感、安定感がある。あっという間の1時間半。

Img_20171121_195658854
Img_20171121_203612375
Img_20171121_203614380_burst000_cov
 ちょっと短い気もするけど(ポールは3時間コースだし)、でもあのパワフルボイスで1時間半ずっと歌ってたら、これが限度かも。メンバーも仲よさそうでとても素敵なライブだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

三沢川サイクリングロード

 すごく寒くなると言う天気予報を聞いて、出かけるつもりは全くなかったのだが、朝起きたらとってもいい天気。せっかくなのでカメラ持って出かけよう! 近所の三沢川沿いにサイクリングロードがあり、風景がとっても気に入っていたので、2駅先まで電車で行き、そこから川沿いを下ってみることに。

_1130014rofilmv2_800x601                 朝はいい天気だったのに、雲が…

 京王線で二つ隣の稲城駅へ。稲田堤とは違って大きな駅だが急行が止まらない。

_1130028rotri_608x800                  稲城駅はすっかりクリスマス

 駅からすぐのところに三沢川がある。川沿いはサイクリングロードが整備されているので、ジョギングする人、散歩する人など、結構たくさんの人が通る。川幅もそれほど広くないし、ちょっと自然が残っていて、いい雰囲気だ。撮影しながらのんびり散策。

_1130033roki1_800x601
_1130046roki1_601x800
_1130047roki1_601x800                 あのスズメちゃんがここにも!

_1130053roki1_601x800        両側は護岸工事されているようだが、川はもしかして自然なまま?

_1130079ki1_800x601                この辺りは川で遊べるようになっている

_1130081_582x800                 おじいさん、カメ見つかるかな?

 時々行くショッピングセンターの近くで写真を撮っていたら、カートを押しているおじいさんに話しかけられた。この川にはカメもいるそうで、これから見に行くんだそう。「のど自慢」までには戻らなくちゃ~とのんびり歩いて行かれた。

_1130082_601x800
_1130106ki1_601x800                  向こう側がたぶん読売ランド

_1130132ro_800x599
_1130142ro_800x601
 ショッピングセンターでちょっと買い物をして、よく通る辺りへ行くと神社があることに気づく。せっかくなので行ってみる。階段74段!! 御神水をくみに来る方多数。なるほど。

 自宅まで3.5km。次は桜の時期に行きたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

公園レレ at 多摩中央公園

 この場所に越してきてから、Google Mapで近所を見ることが多くなった。何か周りに面白いモノないかな~と見ていて、多摩センター駅のすぐ近くに大きな公園を発見。天気もいいし、カメラ持って行ってみよう! そうだ、ついでにウクレレも弾いちゃおう!!

_1120695_2
 多摩センターまでは20分くらい。南口へ降りると大きな通りが、「パルテノン多摩」なる壮大な名前の建物までずっと続いている。公園はその隣だ。

_112069725
 途中、サンリオ・ピューロランド発見。そうかここにあるのか。縁が無いから全然知らなかったよ(^_^;)

_1120703_2
 公園入り口からしていい感じ。左手の階段を上っていくか、右手の並木道を歩いて行くかしばし迷うが、まずは高いところへ行ってみよう。

_112070725
_112072525            同じ帽子をかぶった幼児多数なので、保育園かな?

 池に噴水があり、周りに芝生の広場が広がる。近くに保育園でもあるのだろうか、幼児多数。良さげなベンチを発見したけど、めっちゃ目立つのでもう少し奥の方へ。

_1120727_2
_112072125

_112073925
 紅葉が綺麗。ワンちゃんのお散歩も多いけど、みなさんとてもマナーがいい。ジョギングする人、散歩する人、のんびり芝生に寝そべる人、とにかくたくさんの人が。平日の10時前なのに。いい季節だね。

Img_709225
 奥の方に広いベンチを見つけてスタンバイ。ちょっと音出しして録画開始… したところで、ワンちゃんのお散歩中の女性から声をかけられた。ウクレレの音を聞いて興味を持ったらしい。

「素敵な音色ですね~、それはウクレレですか? ウクレレっぽくないと思って!」

しばし歓談。家が狭いので、小さな楽器をやってみたいなと思っていたそう。音が小さいこと、初心者でも簡単なことを説明し、思わずウクレレを勧めてしまう。

「いつもここでやってるんですか?」と言うので、初めて来たことを伝えると、
「じゃ、また聞きに来ます!」
うれしいなー(^o^) って、また行かなきゃね…

 3テイクほど撮影し、場所を変えて2テイク。亀さんが甲羅干ししてるー

_1120772_2

 画像はボケボケだけど… こんな動画になったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

久しぶりの江ノ島

 茅ヶ崎の級友Mくん(♀)と、江ノ島でも行ってみようということに。江ノ島って、最後に行ったのはたぶん30年近く前じゃないかと思う。

 朝9時前に出発、小田急線で藤沢へ。片瀬江ノ島まで行ってもよかったのだが、Mくんが江ノ電で行くというので、せっかくなので江ノ電に乗ってみよう~!! と藤沢駅で待ち合わせ。かつて通学で使っていた駅だが、こんなだっけ??? 全然記憶にない…

Dsc0163425
 江ノ電の藤沢駅は、小田急百貨店の二階にある。ちょっと不思議な感じ。なので、小田急線からだと二階に上がらなくてはならないのだが、JRからだとそのまま二階の通路を通って行かれるらしい。改札入ってすぐにホームなので、少々離れてはいるが乗り換えは楽だ。

 いいなぁ、レトロな電車。江ノ島駅もなんともいい感じ。改札を出たところにいる小鳥さん、誰かが季節に応じて服を着替えさせてくれるんだって。

Dsc01651_2                このレトロなベンチもまたいいよね

Dsc0165825                    車両が本当におしゃれ

_1120529_2                    すっかり冬の装いだね

 そこから江ノ島へ向かって歩く。曇り空だったし、前日が台風だったのでいろいろなモノが飛んできたらしきあとが。

_1120534_2
 展望台を目指して上へ。エスカーなるエスカレーターもあるが、有料なので、ひたすら上る。いい運動になるねと、ゼーゼーハーハーしながら…

_1120539_2
_1120542_2
_1120546_2
Dsc01681_2
_112055725
_1120566_2
_1120570_2             烏帽子岩の向こう、うっすら見えるかな、富士山

 展望台からの眺めも、本当なら富士山とか、伊豆半島とか見えるんだろうが、曇り空。うっすらとは見えるが… ちょっと残念だったな。おまけに寒い… トンビがたくさん飛んでいて、お弁当を食べている人を狙っている…

_1120551_2
Dsc01723_2
 結構歩いたなー、おなかも空いた。展望台の向こう側に、昔ながらの食堂って感じの海鮮料理のお店が数軒あり、一通り見た結果、一番手前のお店へ。海鮮丼が美味しそうだったんだもーん(^o^)

_1120590_2
 結構なボリュームだった~、イクラも乗っていたし、大満足。Mくんは江ノ島丼とやらを食べていたが写真忘れた… サザエの入った親子丼のような感じだった。

 おなかが膨れたところで、ぶらぶらお土産物を物色して駅へ。帰りは小田急の片瀬江ノ島駅から。乗り換えが楽だからね。

Dsc01757_3
 すごく歩いた気がするけど、意外と平気なのは海鮮丼のおかげ? 今度は天気のいい日に行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

携帯端末でLINE

 スマホを持っていないので、外出時はガラケーとタブレットを持って出る。タブレットがあれば、地図が見られるので、知らない場所でも迷わずに済んでありがたい。だが、このタブレット、重い。ケースも合わせると500g近い。出かけるときはだいたいカメラも持って出るので、鞄はパンパンだ。カメラ2台体勢(ミラーレスとコンデジ)の時もあり、それで買い物でもしようものなら…

 出かけるたびに、重い重いとぼやいていたら、夫が、タブレットの代わりにと、SIMフリーの携帯端末を買ってくれた。これに、タブレットのSIMを入れればいい。だいぶ軽くなる。見た目はスマホだ。

Dsc01403_2
 そうか、これならLINEができる! LINEなんて用がないと思っていたのだが、仕事の関係で必要に迫られて、PC版LINEを使い始めた。携帯端末にも入れれば、外出時もチェックできる。そう思って、さっそくLINEのアプリをダウンロードした。

 アカウントはPC版で取ってあるので、端末から入ればいいだけだと思ったのだが、電話番号を入力してみたものの、PC版を認識してくれない。それどころか、PC版の方に入れなくなってしまった。メアドで入れというのだ。どうやら、電話番号で登録できるのはPC版だけらしい。携帯端末に電話番号を入れたことで、PC版ユーザーではなく、スマホユーザーと認識されたらしい。でもメアドは登録していない。つまり入れない。

 どうしたものか。やむなく携帯端末にメアドを登録し、PC版も入れるようになったが、以前の情報はすべて消えてしまった。LINE仲間に聞いたら、電話番号で取ったアカウントは退会したことになっているらしい。あまりにわかりにくい&酷い。なんなのこのシステム。

 なんとか携帯端末とパソコンを同期させて両方使えるようになったが、未だに時々、端末で確認しろというメッセージがでてきてめんどくさい。フェイスブックならどこからでもアクセスできるし、チャットだってできるし、グループだって作れるし、写真とか動画とか、もっとたくさん添付できるし(消えないし)、ずっとずっと使いやすいのに、なんでLINEにこだわるの??

 電話は相変わらずガラケーだが、ほかは大体スマホと同じようなことができる。そうか、インスタもできるじゃん!! とさっそく登録。とりあえず一番最近の写真を投稿してみよう~と思ったけど、そうかパソコン内か。パソコンからも投稿できるの?? と調べたら、できるできる! 結局、デジカメで撮った写真をパソコンからアップするって、本来のインスタの使い方じゃないけど… その方が綺麗な写真をアップできるもん。

 初めての場所へ行くことが多い今日この頃、Google Mapは本当にありがたい。携帯端末、活用するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧