カテゴリー「グルメ・クッキング」の249件の記事

2017年5月15日 (月)

スイートブロッサム・カフェでランチ

 久しぶりに会うママともとランチすることになった。最近、駅周辺にいろいろお店ができたので、行ったことのないお店へ。最初、場所がわからなくて少々迷う。

Img_6314ro_800x600
 お花屋さんが併設されており、お花屋さん側から入ると、中はお花に囲まれた素敵なテーブルが!!

Img_6315roki2_800x600
Img_6317_800x600
 天井にも、テーブルの上にも下にも、お花がいっぱい。

Img_6319ki_800x600
Img_6321ki2_600x800
 ランチメニュー、ネットで予習したのとちょっと変わっていた。この日はサンドイッチがないとのことで、私はエディブルフラワーのサラダランチ、友達はスープカレー。ランチには飲み物がついていて、+300円でデザートも付けられる。

Img_6323_800x600                サラダランチにはスープがついてる

Img_6328roki2_800x600                  すごくカラフルなサラダプレート
            味付けしたチキン?とポテサラ?がちょっと乗ってた
             サラダは普通のサラダだな、花は味わかんない

                     パンにはバラのジャムが

 ランチ食べ終わって、まだイケそうだねと、デザートを追加。ブラウニー(^o^)。

Img_6331roki2_800x600
 スープカレー美味しそうだったけど、私には辛そうだったな。お店の雰囲気はとても素敵なのだけれど、ちょっと残念だったのは、なぜかたばこ臭かったこと。そして、虫がいること。まぁ、これだけお花に囲まれているとしょうがないんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

京王フローラルガーデンと殿ヶ谷戸庭園

 連休後半、さてどこへ行くか。昨日、最初に行こうと思っていた、京王フローラルガーデンというところが近いので、電車で行ってみよう。でもすぐに見終わりそうなので、その足で、国分寺駅近くにある「殿ヶ谷戸庭園」へも行ってみることに。

 まずは電車ですぐのフローラルガーデン。入園料500円。まだバラは咲いていないが、花はいろいろ咲いている。

_1100531ro
_1100523ro
_1100521ro
_1100520tri
_1100514ro
_1100506ro
_1100503ro
_1100482tri
_1100462tri
 植え方が絶妙なのかな、配色などを考えてあるせいか、とても綺麗だ。そして、馬がいた!!

_1100548triro
 スイスフェアかなにかをしているらしく、アルペンホルンとカウベルの演奏があるらしいが、あまり長くいられないので、今回は残念だがパス。

_1100532ro
_1100556rotri
_1100558            このアコーディオンのちっちゃ版みたいのほしいなー

 さて、次は調布からバスでまず武蔵小金井駅へ。ここで軽くランチ。あまり選択の余地がないので、とりあえずサイゼリア。安くて助かる。

_1100563tri
_1100565
_1100567tri
 そこから中央線で国分寺駅へ。駅からすぐの場所に、殿ヶ谷戸庭園がある。入園料150円。花はあまり多くないが、すごい、駅前とは思えない庭園。湧き水があるのだ。

_1100570
_1100572ro
_1100598ro
_1100599
_1100610ro

_1100620tri

 帰りはちょうど駅から府中駅行きのバスがあったので、それに飛び乗った。府中から京王線で帰宅。電車とバスと自然を堪能した一日。

 帰宅後、のんびりお茶をしていたら、"息子その1"から、今日から数日そこに泊まってもいいかというメールが。な、なに!? ここへ来る?? 布団ないけど… "息子その2"のところにある寝袋を借りて、座布団使って寝てもらうか。食器もないけど、"息子その2"のところから持ってきてもらうか。なんだかうれしい誤算。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

神代植物公園までサイクリング

 連休の谷間。私は休みをとって別宅に来ているが、夫は当然のように仕事。しかも出張だそうで、早朝に出勤。早々に洗濯、掃除を済ませたので、どこかへ行ってみよう、こんなにいいお天気だし。

 自転車で、"息子その2"の大学まで行ってみるか。グーグルマップを検索していて、神代植物公園というのがもう少し先にあることがわかる。せっかくならそこまで行ってみるか。9時、タブレットのナビをセットして、いざ出発。

 出発して早々、風が強いことに気づく… 川の近くだから?? 橋に行くまでにアップダウンがある… やっぱりもうちょっと近場でやめとくかな… と心が折れかけたときに見えた橋。川って気持ちがいいねー。せっかくなので、頑張ってみよう!!

_1100308
_1100314             調布側の河原の方が整備されていて人がいる気が…

_1100313             長い橋。真ん中が盛り上がってるので上って下る

 橋を渡るのも一苦労。結構な距離。多摩川って広い… 瀬戸川とは違う… 当たり前か。橋を渡ってそのまままっすぐ、武蔵境通りを進む。自転車と歩行者それぞれの通り道があり、とても走りやすい。

_1100320
 突然、大きな建物が。電通大って書いてある! これが新しくできた職員寮?学生寮? ここをまっすぐ行けば"息子その2"の大学だ。植物公園へは、もう少し先に行かねば。だが… 結構な上り坂… 途中、写真を撮りながら、休み休み進むが、こぎ続けられず、自転車を押して歩くことしばし。

 あと少しというところに、これまた素敵な川を発見。もうここでいいにしようか… でもせっかくここまで来たんだし…

_1100325
 やったー到着!! ちょうど10時。正面ゲートの真ん前におそば屋さんを発見。植物園見たらおそば食べて帰るー

_1100331ro
_1100335ro
 植物園は結構な広さ。ここからはのんびり歩いて写真をパチパチ。同じようなカメラマンがたくさんいる。花も綺麗だけど、雑木林もすごく気持ちいい。

_1100342ro                 シャクナゲだって、初めて見たかも

_1100350ro
_1100352ro
_1100355ro
_1100368
_1100381ro
_1100390ro
_1100394ro
_1100400ro
_1100404
 1時間ほど歩いたら、おそばー。公園内後半は、「おーそーばっ、おーそーばっ」と心の中でかけ声かけ、蕎麦の力で歩く(^_^;)。まだ11時だったが、おなか空いちゃったもーん。深大寺蕎麦のお店、「松の木」。

_1100429ro           お土産物もいろいろ売っている 生蕎麦も売ってるらしい

_1100430ro                   外の席も気持ちよさそう

 いつものように天おろし系が食べたかったのだが、そういうのはない?? おろし蕎麦をオーダー。オーダーした後で、辛み大根って書いてることに気づいて、ちょっとビビる…

_1100432rotri
_1100433tri                   大根おろし、結構な量よ

 実にシンプル、蕎麦を、大根おろしたっぷりのタレにつけて食べる。蕎麦は固め、ちょっともっちりしてるかな、おいしい。静岡の蕎麦とはまたちょっと違う。大根おろし、最初は、おおっ、大丈夫じゃん! と思ったが、食べているうちにどんどん辛くなってきたー、途中からは鼻水垂らしながらなんとか完食。そば湯をいただいて気づいたが、つゆは少し甘めかな。でも鰹だしが利いていてうまかった。ごちそうさま。

 11:35、さて、あとは帰るのみ。今度は下りだからちょっとは楽かも。しばらくは下りが続いてあっという間に大学の近くへ。そうだ、せっかくなので大学も寄っていこう! 

_1100441tri                    来年で100周年らしい

 11:55
、昼時だし学食に"息子その2"がいるかも!? とキャンパスへ入って
「大学なう」とメールしたら、すぐに
「自宅なう」と返事が来た… どうやら今日は午後かららしい(-_-;)。

 せっかくなので、学生協で電通大まんじゅうを購入。そこから20分ほどで帰宅。

_1100445tri
 いやはや、疲れた… 往復10km。お茶飲みながら、まんじゅうでもいただこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

英国ロック・アイテムの祭典「THE BRITISH ROCK 2017」と新宿御苑

 ポールのコンサートグッズでかなり失敗したから… という訳でもないが、池袋パルコで英国ロック・アイテムの祭典「THE BRITISH ROCK 2017」というのをやっていると聞いて、さっそく行ってみることに。せっかく関東にいるんだからね!!

 新宿から山手線に乗ろうと思ったのだが、新宿駅の中で迷う。山手線がない… まさかなくなってないよねぇ?? とりあえず湘南新宿ラインなどの池袋に行くホームを見つけたが、山手線はどこ行っちゃったのよ!? 新宿駅は通学でも通勤でも長年利用した駅なのだが、ここ数年でずいぶんと変わってしまった。構内図を見ていて気がついたのだが、北寄りの入り口から入ると山手線の表示がないらしい。もうちょっと南寄りの入り口から入らないとたどり着けないのだ。なるほどね…

 池袋は実家から近いので、よく行くのだが、パルコには行ったことがなかった。池袋に電車で行くと、たいてい駅の中で迷う… わかりにくいよね… と言いつつ、夫と一緒だったのでなんとか迷わず到着。

_1100227             あーん、残念、ポールだけ写って無いじゃーん

 いいねいいねー、入り口のボードほしいぞ。入り口近くにまずビートルズグッズが並ぶ。Tシャツの種類が多くて感激。帽子やマグカップ、小物類もたくさんあって目移りしちゃう。別宅にマグカップ最小限しかないので、マグカップ買うつもりで行ったのだが、その後、新宿御苑に行こうという話になり、荷物になりそうなので断念。あれこれ迷ったあげく、バッジやキーオルダーを買うことにしてレジに並んでいたら、前に並んでいる人が持っていた紙袋?がほしくなって、夫に取ってきてもらって追加で購入。

_1100307
 7日までやっているらしい。いいな、もうちょっと近くでやっていたら通っちゃうかもな。さて、ちょっと早いがパルコの中でランチ。

_1100231
 「あぶりサーモンといくらの丼」と、「カルボドリア」なるものをオーダーし、半分ずついただいた。どちらもサラダとスープがセットでうれしいね。お手頃価格。

_1100238
_1100243
 あぶりサーモン、彩りは綺麗なのだが… 少ーし乗ってるイクラと、トビッコだけ塩味があるのだが、ほかは何もついていないので、ちょっと薄味すぎ?? タレか何かついてないの??? ま、食べられるけどさ。あとこのお匙でこの丼って、すごく食べにくい。ちょっと考えた方がいいよ。カルボドリアは野菜がゴロゴロ乗っていて、なかなかうまし。

 おなかも膨れたところで新宿へ移動。毎年行ってるけど、毎年駅周辺が変わっていてちょっと迷う。新宿周辺は、結婚前に夫とよくデートした場所、我らにとっては庭のような場所なのだが、今やすっかりお上りさん… こっちの方だったよねぇ? などと言いながら新宿御苑を目指すが、ちょっと行き過ぎたようで、戻る…

_1100247         新宿通りを2人でぶらぶら。昔よく歩いた道。懐かしのホコ天

_1100251
 二十ン年ぶりに夫と新宿御苑。この日はちょうど入園無料だったようで、イベントもあり、お子様連れなどたくさんのお客さんが来ていた。散り始めた八重桜が綺麗で、散った桜の花びらが絨毯のよう。みんな思い思いの場所でお弁当食べたりしてくつろいでる。いいなぁ、春のひととき。

_1100278tri
_1100286no
_1100288
_1100301ro
_1100292ro
 しばし散策。バラ園に行ってみたが、さすがにまだ早いね… でもつぼみがたくさんあるので、もう少しかな。唯一咲いてる早い子を見つけて撮影。

 新宿までは30分くらいで行かれるので、これからもちょくちょく行ってみよう。毎回交通費がかかるけど…


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

中華料理 「阿春(あしゅん)」

 引っ越し騒動ですっかり忘れていたが、"息子その1"の引っ越し前日、母と"息子その1"と私の3人で、夕飯を食べに出かけた。回転寿司に行こうと母は言っていたのだが、引っ越しダブルを控えた身としては、生ものはちょっと避けたい。大丈夫だとは思うが、おなかの弱い私としては、リスクはなるべく減らしたい。回ってない寿司屋なら行きたいが、回ってるのはちょっと不安。そう言って、話し合った結果、実家から近いのに一度も入ったことの無い中華料理店「阿春」へ行ってみることになった。

Img_5832
Img_5834
 母は昼に入ってラーメンを食べたことがあるらしいが、夜は初めてだという。中国人のご夫婦が経営するお店なので、本格中華。こういう中華のお店で頼んだことがないという母、何を頼めばいいのかわからず、しばし苦悩。おすすめを聞くと、メニューの「おすすめ」のページをむっつりと指さされた。なるほど。

Img_5835
 とりあえず定番の青椒肉絲と、青梗菜のクリーム煮、餃子が食べたいというので餃子、あとおすすめ料理からザーサイと豚肉の炒め物がおいしそうだったのでオーダー。だがあいにく青梗菜はないという。餃子は、多分本場のだったら水餃子なのだと思うが、「あたしは焼き餃子が食べたいなー」と母が言うので焼き餃子。一人前でいいと思ったのだが「足りないといけないし2人前」という母。そんなに食べられるかなーと少々不安になりつつ、とりあえず頼んでみた。

 チャーハンでも頼む?と聞くと、「あたしチャーハン嫌い」という。実は私も母が作ったチャーハンはあまり好きではないのだが(^_^;)、中華料理店のチャーハンは結構おいしいことが多いので大抵頼む。が、嫌いだというので、白飯を3人前。これ、失敗だった、そんなにいらなかったと、わかったときは遅かった…

Img_5836                        青椒肉絲

Img_5837                  ザーサイと豚肉の炒め物

 炒め物2品が同時にやってきた。見てびっくり。ほぼ同じ見た目… 青椒肉絲2つきた?? と思ったが、食べてみるとなるほど違う味。青椒肉絲は思っていたのと違う… 牛肉だと思うのだが、これは明らかに豚肉。もしかして本場では豚だったりするの? ちょっと甘めの味付け。ザーサイの炒め物はなるほど、おいしいね。そして焼き餃子もやってきた。

Img_5838
 ま、普通の餃子な感じ。あまりジューシーさはなく、うーん、自分で作った方がおいしいか? 2人前は多かったな、水餃子と1人前ずつにすればよかった。でもまぁ、まずくはないので、もりもりいただく。"息子その1"がいたからなんとか食べ切れたが、我ら女性陣は明らかにご飯多かった… 2人で1つでよかったな。

 ふぅ、おなかいっぱい。ごちそうさま~と思っていたら、ぽつりと母が一言。
「もっとおいしいものが食べたかったなー」
って、お店に失礼でしょうが。おいしかったし。母は寿司モードだったんだな、おそらく。でも回転寿司よりはいいと思うよ。出かけるときは、気分じゃ無いと文句たらたらだった"息子その1"も満足げだ。

 そしてまた言う。
「そうだ、杏仁豆腐食べたくない? 杏仁豆腐食べたいなー、杏仁豆腐ありますか? 3つください!!」
子供かっ

Img_5839
 ま、私も食べたかったけどね。すっかりご機嫌が直った母。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポール再び One on one tour 2017 ~直前編~

 また日本に来てくれることになったポール。今回も東京ドームのチケットが取れたので行くぞ! (武道館10万円とかあり得ないのでドームのみ) チケット買ったのは1月だっけ??

 その後、まさかの転勤で川崎に住むことになった。まだ自宅と別宅を行ったり来たりしているのだが、ポールのコンサート、ちょうど連休直前の27日のチケットを取ったので、ちょっと早めに川崎に移動して、そこからドームへ行くことに。まさかこんなことになるとはね… おまけに、一緒に行くつもりだったNちゃんが、仕事が忙しくてどうしても行かれないというので、しょうが無い、夫と行くことに。でも仕事終わってから行っても充分間に合うからその点はいいよね。

 コンサート前日、午前中の仕事が終わっていったん帰宅し、すぐに川崎へと向かった。翌日のことをいろいろ考えながら、道中ワクワク。当然のように携帯はマナーモードにしていたので、母の振り込め詐欺騒動には全く気づかなかった… 

 そんなこんなで夜遅くまでいろいろ調べていて、少々寝不足で起床。チケット持った、財布、鍵、携帯持った、タブレットも持った、購入するグッズのリストも持った。何時に家を出ようかな~、1時間弱で到着しそうなので、12時頃に出れば1時前に着く。グッズ購入の列に1時間並ぶことを考え、

計画1 1時過ぎに到着して、ちょっと周りを偵察してグッズの列に並ぶ
計画2 2時半頃から夫の夕食のパンを調達
計画3 3時頃から入り待ちにチャレンジしてみるか、
     その後サウンドチェックの音漏れも聞いてみたりして
計画4 4時半ごろからのんびりカプリチョーザで夕飯食べちゃおうかな~
計画5 5時半~6時くらいに会場に入る

我ながら完璧な計画!! そして計画通り家を出て電車に乗り込んだ。座れたので、早い電車に乗り換えずにそのまま乗り換えの市ヶ谷まで行こう。うーん、眠くなってきた… 寝不足だしね… 夕べ遅かったし、今日もコンサートで夜遅くまで起きてなきゃだもんね… ちょっと寝てもいいよね…

と、いつの間にか爆睡。気づいたら九段下~、市ヶ谷通り越した~(-_-;)。ま、そこから乗り換えていくって手もあったけど、寝ぼけた頭はさらなるミスを招きかねないので、とりあえず戻って予定通り行くことに。そんなこんなで予定よりちょっと遅く、2時ちょっと前にドームに到着。まぁいいよね、時間はあるし。

Img_6188tri
Img_6193               あら、こんなスクリーンあったっけ??

Img_6217                         Yeah !!

 平日の昼間ってこともあり、まだまだドーム周辺は空いている。入り待ちの人たちがすでに場所取りをしていたが、まだちらほら。グッズ売り場へと急ぐが、なんと、まさかのガラガラ…

One_on_one_tour_goods
 購入するグッズを、パネルを見て確認、列に並ぶまもなくすぐに購入。Nちゃんの分も無事購入してまだ2時前。ううむ、誤算…

 さて、コンサート開演まで4時間半、どうするか。入り待ちするにしてもまだ早すぎるだろう、ずっと待ってるの疲れるし~ と、とりあえず空いているベンチを探し、一休み。購入したグッズをチェック。キーチェーンはさっそくバッグにつけちゃうもんね~(^o^) でも… 今回のグッズ、今まで以上に粗悪品だな… ちょっとがっかり。

 パンフを読んだりしてちょっと時間を潰し、3時少し前、夫の夕飯となるパンを購入すべく、意を決して立ち上がった。だって一度立っちゃうともうベンチの空きは見つからないだろうから。

Img_6207
Img_6208
Img_6209
 いつものお店でパンを購入。そのままドームの周りをのんびり歩いて、入り待ちに良さそうな場所へ。途中、綺麗な花に癒やされながらお散歩気分。やだ、さっき見たときはまだちらほらだった人が、もう結構いる!! 慌ててちょっとした隙間のありそうな場所を見つけて参加。3時。ポールが通るのは何時頃だろう。

 目の前にジェットコースターがあるので、時折「きゃーっ」という歓声があがる。そのたびに周りが一瞬ソワソワするのだが、あ、あっちね… とまた静かに。みなさんほぼ無言… 目の前に、結構香水きつめのお姉様がいらしてむせそうだったが、ここは我慢… 警備の人が何やら連絡を取ったりするたびに、そろそろか?? とソワソワするが、なかなかやってこない。

 待つこと1時間。にわかに歓声が上がり始める。来たらしい、ドキドキするー、写真撮影は失敗しそうだったので、とりあえず動画を撮影し続ける。どこかに映ってることを祈って。カメラで動画を撮影しつつ、目ではポールの乗った車を追う。やっぱり直に見ないと。一瞬だったけど、窓から手を振るポールを確認!



 やった~、とりあえず動画にもチラッと映ってた~(^o^) ボケボケだけどいいもーん、ちゃんと見たもーん。車道を走る車の窓から手を振るポールを、歩道から見られたので、距離にして4~5m? 3~4m? 私の人生で一番ポールに近づいた瞬間。

 大分寒くなってきたので、購入したTシャツを上に着るためにトイレへ。なんだか全然イケてないけど、寒さには勝てない…

 4時。もうやることやった気がして、ちょっと早いけど夕飯食べちゃおう~とカプリチョーザに向かったが、すでに激混み… orz。並んでもいいけど、みんなコンサート待ちだったらなかなか空かないよね… ほかの店も見て回ったが、どこもすでにいっぱい。しょうがない、ベンチでパンでも食べるか。

Img_6222
 夕方、大分寒くなってきたので、なるべく暖かそうな場所のベンチを見つけてパンをパクつく。ギリギリで到着予定の夫のために買ったのだが、多めに買っといてよかった。

 5時半。まだ早いけど、寒くて座っていられないので、もう中に入るか。トイレへ寄ってから会場へ。2階席なので40ゲートから。これまでとは違って一塁側。こっち側って初めてかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

OKEIKO cafe

 友人のカフェで演奏をする友達のお供をすることになったので、下見とリハーサルを兼ねて、「OKEIKO cafe(おけいこカフェ)」へ。

Img_6141
Img_6142
 普通の喫茶店を想像していたのだが… すごい、大人の遊び場だ!! お店の看板や、シーサーもマスターの手作りとのこと。ここは、いろんなお稽古が気軽にできるカフェらしい。

Img_6143
Img_6147
 お店に入ってすぐに、はしごの階段に気がついた。登った先に部屋がある! けどまずは飲み物いただいて、リハーサルしなくちゃね。カフェなので、ウリはコーヒー。いい香りだが私は飲めないので、フレーバーティーをいただく。これまた甘いいい香り。

Img_6149

 飲みながら横の壁が気になる… これ、ボルダリングだよねぇ?? これもやってみたかったんだよな~

Img_6148
 まずはリハーサル。立ち位置や椅子の高さなどを確認して数曲演奏。演奏中は全然気づかなかったのだが、後で動画を見せていただいたら、思っていた以上に音が反響していていい感じ。

 だいたい感じがわかったので、おいとますることに。でもあのハシゴが気になる。秘密基地な感じで、お転婆娘だったおばさんとしては登らずには居られない…

Img_6159
 いいなぁ、この部屋落ち着くなぁ。小窓からは店内が見下ろせる。

Img_6150                   はしごの先にある小部屋

Img_6151                   小窓から店内を見下ろす

Img_6153                      長寿と繁栄を…

 しかも、天井の梁にまでこんな細工が!! 惑星!!

Img_6156
 マスターもとても素敵な方でついつい長居してしまった。ギター演奏されるようなので、一緒に演奏もいいね~ いやー、楽しみになってきたー! でもまずは練習しなくちゃね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

イタリアン 「ポポラ・マーマ」

 ユナイテッドシネマとしまえんで映画を見た後、ちょっと遅めのランチ。としまえんの近くなので、てっきりお店もたくさんあって賑やかなんだろうと想像していたのだが、行ってみてビックリ、意外と閑散としてる…

 映画までの間、ランチをできそうなお店を見て回った。小さいお店で美味しそうなピザのお店や洋食のお店を見つけたのだが、あまりに小さくてちょっと不安だったので、とりあえず無難そうなイタリアン、生パスタのお店へ。としまえんの真ん前なので、お子様連れなどで結構な賑わい。

Img_6060ro
 お得なランチセットで、前菜と、選べるパスタ、ドリンクバーと言うのがあったので、それをオーダー。トマトクリームソースと、ジェノベーゼを頼んでシェア。

Img_6063ro
Img_6065robi2
Img_6066roki2
 パスタは確かにもちもちでうまかった。お味は薄めでヘルシーな感じだった。メニューをよくよく見たら、ピザも美味しそう。1人はピザにしても良かったなとちょっと後悔。次の機会があったら頼んでみよう。

 帰りに調布のダイソーで買い物を済ませ、夕方マンションに帰宅。夕飯までまだちょっと早かったので、近くの河原まで散歩。お天気がイマイチだったけれど、桜が満開。

Img_6086roki1
Img_6076ro
 多摩川の河原まで、歩いても5分ほど。こんなに近いとは… 自転車の練習をする親子もいる。確かに練習にはもってこいの場所。のんびりしているカップルもいる。いいねー、広々してるし、桜は綺麗だし、素敵な場所だなー。ウクレレ持って歌うのにちょうどいいかも。大声出しても誰の迷惑にもならないし。とぷらぷら歩いていると、なんと、こんな河原にお店発見。

Img_6096
 ビールや焼き鳥なんかを出してくれるお店らしく、若者が飲み会をやっていた。バーベキューやるよりお手軽でいいよね。ここいらはバーベキューは禁止か。

Img_6113ki1
 河原の近くに公園が。お魚ポストなる場所があり、飼えなくなった外来種の魚などをここに出せるらしい。放流すると生態系が狂うからと言う説明が。子供たちがここで餌をやったり(100円で餌を売っていた)して生き物と触れあえる場所にもなっている。

Img_6104ro
Img_6105
 この辺り、本当に公園が多い。それも、藤枝の広場(ふれあい広場とか、ちびっこ広場とか言う名になっているが、ただの広場で、もっぱらグランドゴルフをする年配の方々の憩いの場)とは違って、遊具や砂場があって、子供が遊ぶことを考えて作られた公園。子育てにはいい場所だろうなぁ。

 ゴミ収集も、ビン・カンなどの不燃物が毎週だったりして(藤枝は月一)、さすが川崎だなと思ったが、粗大ゴミが有料(藤枝はたいていのものは無料で持ってってくれる)だったりして、やっぱり人が多いとこういうところが違うんだなと感じた。大きいモノを買うときは、捨てるときのことも考えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後2日目・ダイソーへ~

 引っ越し後2日目。引っ越しの翌日遊びに行っちゃったからね、ちゃんと片付け、買い出ししなくちゃ。夫は会社へ。

 100円ショップでいろいろ買うべくリストを作り、植物園へ行った帰りに買おうと持って行ったのだが、途中でなくしてしまった。最寄り駅には100円ショップがない。一番近いのは隣の駅だが、あまり大きくないかも。どこの100円ショップがいいか考えた挙げ句、以前下の子と行った、調布のダイソーへ行ってみることに。電車に乗ればすぐだし、西友もあるのでそこで買い物もできる。

 朝から電車で調布へ。ダイソーへ行って気づく、リスト忘れた… しょうがない、記憶をたよりにかごいっぱいに買い込む。計3000円。またここがものすごい混雑で、レジには長蛇の列。私が大量のお会計時、後ろに並んでたオヤジが舌打ちしやがった。でもさ、並んでる時に私が山ほど買うってわかってたよね? わかってて並んだのはあんただよね?

 大きな袋2つ分買い物した後、西友へ。鍋やスリッパ、枕、延長コードを買ったら大きな荷物がまた1つ増えた… 3つの大袋を持ってふらふら歩いていたら、ドイツパンの店を発見。しばし考えた後、そのまま店内へ。お昼を調達して駅へ。帰宅したらぐったり。昼を食べて、今度は生協へ食材の買い出し。

Img_6029_2
Img_6031_2               A4サイズの深型カゴがデカかった…
             本当は7つくらい買うつもりが、5個で我慢
             鍋も重かったー


 あまりに疲れたので一休み。買った品物をそれぞれの場所に設置。やっと少し便利になったー、だって時計もなかったし、洗面器もなかったんだもん。

 でもリストをチェックしたら、まだ買い忘れていたものがあった。菜箸。しょうがないからトングで調理していたが、やっぱり菜箸ほしい。近所のスーパーには売ってないので、やっぱりまた100円ショップ行くしかないかー。重くて買い切れなかった物もあるし。

 午後、おうちコープがやってきた。旧かながわに移ってからの第一回目。いろいろ頼んであったので、下の子にお裾分けを持ってアパートへ。今晩カレーにするけど夕飯食べに来る?

 夕飯の時間に、お風呂グッズまで持ってやってきた下の子。夕飯後、ちゃっかりお風呂に入って帰宅。彼のアパートはユニットバスなので、いつもシャワーのみ。やっぱり湯船に浸かりたいよね。これからは夕飯と風呂にやってくることになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~自分の引っ越し・当日編~

 上の子の引っ越しを終え、ぐったりで爆睡。翌朝快調に目覚めて、今度は自分の引っ越しのため、新居となるマンションへ向かう。と、ここで気がついた。最寄り駅から不動産屋へ寄って鍵を受け取る予定なのだが、なんたってキャリーバッグ持ちである。これをがらがら引いて、マンションと逆方向の不動産屋へ寄ってからマンションへ向かうのはしんどい。どうしたものか… 考えた挙げ句、下の子にヘルプを頼むことに。

 実は、新居に決めたマンションは、下の子のアパートが見える場所。そんな場所に分かれて住む意味がわからない気もするが、またいつ転勤になるかもわからないし、下の子も今のアパートをえらく気に入っているようなので、そういう形に落ち着いた。彼に駅まで荷物を取りに来てもらい、身軽に鍵を受け取りに行こうと考え、朝電話するが出ず。やむなくメールを入れる。

 この日、夫は自宅から引っ越し屋さんに荷物を持って行ってもらい、電車でマンションに移動の予定。なので私が一足先にマンション入りし、雑巾がけしたりして続々と到着する荷物を待つという段取りだ。事前に家電や日用品をネットで注文し、全てこの日の午後に届くよう手配しておいた。ネットって本当にありがたい。

 最寄り駅に予定通り9:30到着、下の子来てなかったらどうしようと少々不安になったが、いたいた(^o^)。眠そうな顔した下の子が待っていてくれた。なんと、指定した時間の30分前に起きたそうで、パソコン開いてメール見て、慌てて出てきたらしい。朝食もまだだという。ありがとう~、ゆっくり朝食食べて~と荷物を託し、身軽になって不動産屋へ。

 簡単な説明を受けて鍵を受け取り、マンションへ。下の子も呼んで内覧会!? 下の子に番をさせて、合鍵を作りに出かけ、ついでに昼食用のパンを購入。マンションに戻って床を雑巾がけ。結構汚いじゃん… 壁の下の方にもホコリ積もってるし… これ、掃除してないよね?? 臭いも気になる。窓全開で換気。

Img_6025              トイレの換気扇 絶対掃除してないよね(-_-;)

 下の子の引っ越しの時、トイレットペーパーがなくてトイレに入れず、慌てて買いに行った経験から、引っ越し荷物にトレペ1個を入れておいたのだが、荷物の到着前にトイレに行きたくなり、結局買いに走った(-_-;)。

 下の子の時は、当日、電気ガス水道の連絡をするよう言われ、ガスは結局連絡がつかずに1日使えず大変だったことを思い出し、事前に連絡しておいたので、スムーズだった。早々に東電の人がやってきた。すでに電気は開通していたようで、ブレーカ上げただけで電気は使えたので、特に作業は必要なし。クレジット決済用の用紙をもらった。

 11:00過ぎ、ちょっと早いが、「朝食が軽かったからお腹すいちゃったー」という下の子と共に、何もない畳の上でパンをパクつく。午後は続々と荷物が着くからね、今のうちに食べとかないとね。

 と食べ終わらないうちに、荷物第一弾到着。一番最初にやってきたのはテレビだった。テレビとブルーレイレコーダーを設置、冷蔵庫を設置、洗濯機を設置。感じのいいお兄ちゃん、手際よく作業を進めていたが、洗濯機の動作確認で「あ゛ーーーっっっ」と大騒ぎ。洗濯槽の中に取説と保証書が入ったまま水を入れてしまったらしい(^_^;)。大丈夫大丈夫、すぐ取り出したし、ビニール袋に入ってるから。その後も、のんびり昼を食べる間もなく、段ボールが続々とやってきた。

 13:30頃だったか、夫が到着。こたつ机の組み立てを頼む。ほどなく引っ越し屋さんが到着。赤帽さんに頼んだのだが、なんとおじさん一人で、娘さん同伴。中学生くらいだろうか、重い荷物を運んでくれた。大して荷物もないので、早々に完了。

 夫に留守番を頼んで買い物へ。生協が近いのがありがたい。すぐに食べられるものをあれこれ物色、何度か買いに行った。2年前はなかったドラッグストアもあって便利。けど、うがい薬から歯ブラシ、石けんに至るまで、ほとんど準備してきたので、当面は大丈夫だろう。

 15:00頃、ガス屋さんがやってきた。下の子の時は無愛想なじいさんだったが、今度はとても感じのいいおじさんだった。ネットで注文したガス台が想像以上にデカく、スペースギリギリで不安だったが、大丈夫だとのこと。お風呂とキッチンの給湯器の説明をすごく丁寧にしてくれた。ガス節約のワンポイントアドバイス??も長々としてくれた。同じ会社の人とは思えん…

Img_6054
 その後、段ボールの荷物を出して整理、段ボールをまとめ、必要な物のリストを作り、この日の作業は大体終了。とりあえず寝られるようにはなった。

 19:00頃、下の子と一緒に近くの蕎麦屋へ。2年前下の子の引っ越しの時に、手伝いに来てくれた上の子と3人で入ったお店だ。私はそのときと同じ鍋焼きうどんをオーダー。夫は煮込みうどんセット、下の子はなぜかとんかつ定食。ホッと一息。

Image2              鍋焼きうどん すごくおいしいんだけど、
              この日は、うどんがところどころ薬臭かった…
              ハンドクリームか何かをつけた手で触ったとみた


Image1               力うどんセットだったか 炭水化物多過ぎよ

Image3                       とんかつ定食

 さすがに引っ越し連チャンは疲れた。お風呂入って寝よーと入ってから気がついた。洗面器がない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧