カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の401件の記事

2017年4月23日 (日)

愛車バイバイ

 突然夫が転勤で都会へ行くことになり、家に車を2台置いておく理由がなくなってしまった。私の愛車はバイバイすることになった…

Img_6178_1024x768
 まさかこんな形でお別れになるとは。すでに11年近く乗っているらしい(購入した時の記事参照)が、不調はどこにもない。そもそも通勤や買い物くらいで大して乗っていないので、塗装が多少日に焼けた感はあるが、中は綺麗だ。

Img_6176_1024x768
Img_6177_1024x768
 軽だし、小回りが利くので近場の買い物などにはとても便利だった。なにより、後部座席がフルフラットになるので、楽器運搬にも便利。アンプやベース、ギター、ウクレレまで積んでも余裕。

Img_6173_1024x768

 さすがに今の時代、MDは聞かなくなったが、CDをたくさん積んで、気分で選んでいつも聞いていた。

 まだまだ乗ってあげたかったけど、しょうがない。幸い、夫の知人に譲ることが決まった。同じディーラーさんに引き続き面倒見てもらえるようにも頼んだ。大切に乗ってね。

 ってなわけで、夫の車に乗ることになったのだが… 不要なものがあれこれ積んであったので撤去。なんで使えなくなったメガネとか、履かない靴が積んであるのか理解不明。あまりにも汚いので徹底的に掃除。変な臭いも染みついてたので、これまた徹底的かつ頻繁に消臭。私の車よりずっと新しいのに(-_-;)。

 車幅はそんなに大きな違いはないが、前後の長さがあるので、バックが怖い。先日も友達の家でフェンスにぶつけそうになった。フットブレーキに慣れてしまったので、サイドブレーキは一瞬ためらう。シフトレバーの位置も微妙に違うので、探してしまう。慣れるまでまた時間がかかりそうだが… 慣れるしかないよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

OKEIKO cafe

 友人のカフェで演奏をする友達のお供をすることになったので、下見とリハーサルを兼ねて、「OKEIKO cafe(おけいこカフェ)」へ。

Img_6141
Img_6142
 普通の喫茶店を想像していたのだが… すごい、大人の遊び場だ!! お店の看板や、シーサーもマスターの手作りとのこと。ここは、いろんなお稽古が気軽にできるカフェらしい。

Img_6143
Img_6147
 お店に入ってすぐに、はしごの階段に気がついた。登った先に部屋がある! けどまずは飲み物いただいて、リハーサルしなくちゃね。カフェなので、ウリはコーヒー。いい香りだが私は飲めないので、フレーバーティーをいただく。これまた甘いいい香り。

Img_6149

 飲みながら横の壁が気になる… これ、ボルダリングだよねぇ?? これもやってみたかったんだよな~

Img_6148
 まずはリハーサル。立ち位置や椅子の高さなどを確認して数曲演奏。演奏中は全然気づかなかったのだが、後で動画を見せていただいたら、思っていた以上に音が反響していていい感じ。

 だいたい感じがわかったので、おいとますることに。でもあのハシゴが気になる。秘密基地な感じで、お転婆娘だったおばさんとしては登らずには居られない…

Img_6159
 いいなぁ、この部屋落ち着くなぁ。小窓からは店内が見下ろせる。

Img_6150                   はしごの先にある小部屋

Img_6151                   小窓から店内を見下ろす

Img_6153                      長寿と繁栄を…

 しかも、天井の梁にまでこんな細工が!! 惑星!!

Img_6156
 マスターもとても素敵な方でついつい長居してしまった。ギター演奏されるようなので、一緒に演奏もいいね~ いやー、楽しみになってきたー! でもまずは練習しなくちゃね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

”息子その1”はちゃんと仕事に行ってるの?

 引っ越しして数日後、あちこち買い物に出かけていたある日、携帯に母から電話が。

「ちょっと、”息子その1”は元気でやってるの? 風邪とかひいてない? 朝は起きられてるの? ちゃんと仕事行ってるのかしら??」 と質問の嵐。でもさー、自分の引っ越しで忙しくて全然話してないもん、知らないよ。

「ちょっとー、今夜にでも電話してみてー、心配だから」 はいはい、そうしましょう。って、自分で電話すればいいと思うんだが、それは気が引けるらしい。

 なんと言っても遅刻の常習犯である。それにも関わらず、中学も高校も電車通学、しかも高校はちょっと遠くまで通っていたので、担任の先生から「”息子その1”くん居ませーん」と言う電話が何度かかってきたことか。朝はいつもの時間に出たんですけど… と言うと、決まって「それじゃたぶん乗り過ごしたんだと思うので、もう少し様子を見て、それでも来なければまた連絡しますね」ってのが常だった。

 そんな人が初めての一人暮らしで早朝に起きられるのか、家族全員が心配していたのだが、意外にもなんとか起きられているらしい。夜かかってきた電話で、そう語っていた。要はやる気の問題か。

 しかも、社食が朝から使えるらしい。すでに何度か利用したと言う。朝食べずに、出かけられると言うのありがたいかもしれない。1つ問題があるとすれば、ヤツは食べるのが異様に遅いと言うこと。20分くらいで食べなくてはならないらしく、そこがクリアされれば、すごくいいと思う。

 休みがとっても多いんだ~(^o^)とか、みんな早々に寮を出てアパート暮らしをするらしいとか、すでにいろいろ情報を得たらしく、饒舌に話しまくる。引っ越し当日は冷蔵庫もなかったが、買ったらしい。炊飯器も買ったそうで、部屋で使えるか寮長に確認したら、ブレーカー落ちなきゃいいよ的回答だったらしい。でも共用のキッチンで使えば電気代得だよとも言われたらしい。そういうのもアリなのか。

 そんな話を30分ほどした。とりあえず元気そうだし、なんとかやってるようでよかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン 「ポポラ・マーマ」

 ユナイテッドシネマとしまえんで映画を見た後、ちょっと遅めのランチ。としまえんの近くなので、てっきりお店もたくさんあって賑やかなんだろうと想像していたのだが、行ってみてビックリ、意外と閑散としてる…

 映画までの間、ランチをできそうなお店を見て回った。小さいお店で美味しそうなピザのお店や洋食のお店を見つけたのだが、あまりに小さくてちょっと不安だったので、とりあえず無難そうなイタリアン、生パスタのお店へ。としまえんの真ん前なので、お子様連れなどで結構な賑わい。

Img_6060ro
 お得なランチセットで、前菜と、選べるパスタ、ドリンクバーと言うのがあったので、それをオーダー。トマトクリームソースと、ジェノベーゼを頼んでシェア。

Img_6063ro
Img_6065robi2
Img_6066roki2
 パスタは確かにもちもちでうまかった。お味は薄めでヘルシーな感じだった。メニューをよくよく見たら、ピザも美味しそう。1人はピザにしても良かったなとちょっと後悔。次の機会があったら頼んでみよう。

 帰りに調布のダイソーで買い物を済ませ、夕方マンションに帰宅。夕飯までまだちょっと早かったので、近くの河原まで散歩。お天気がイマイチだったけれど、桜が満開。

Img_6086roki1
Img_6076ro
 多摩川の河原まで、歩いても5分ほど。こんなに近いとは… 自転車の練習をする親子もいる。確かに練習にはもってこいの場所。のんびりしているカップルもいる。いいねー、広々してるし、桜は綺麗だし、素敵な場所だなー。ウクレレ持って歌うのにちょうどいいかも。大声出しても誰の迷惑にもならないし。とぷらぷら歩いていると、なんと、こんな河原にお店発見。

Img_6096
 ビールや焼き鳥なんかを出してくれるお店らしく、若者が飲み会をやっていた。バーベキューやるよりお手軽でいいよね。ここいらはバーベキューは禁止か。

Img_6113ki1
 河原の近くに公園が。お魚ポストなる場所があり、飼えなくなった外来種の魚などをここに出せるらしい。放流すると生態系が狂うからと言う説明が。子供たちがここで餌をやったり(100円で餌を売っていた)して生き物と触れあえる場所にもなっている。

Img_6104ro
Img_6105
 この辺り、本当に公園が多い。それも、藤枝の広場(ふれあい広場とか、ちびっこ広場とか言う名になっているが、ただの広場で、もっぱらグランドゴルフをする年配の方々の憩いの場)とは違って、遊具や砂場があって、子供が遊ぶことを考えて作られた公園。子育てにはいい場所だろうなぁ。

 ゴミ収集も、ビン・カンなどの不燃物が毎週だったりして(藤枝は月一)、さすが川崎だなと思ったが、粗大ゴミが有料(藤枝はたいていのものは無料で持ってってくれる)だったりして、やっぱり人が多いとこういうところが違うんだなと感じた。大きいモノを買うときは、捨てるときのことも考えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

ここへ来て思うこと

 川崎生活数日。またいったん静岡に戻るので、まだ本格的に生活が始まった訳ではないが、この数日で思ったのは、日々歩いたなということ。

 よくよく考えれば、静岡で車に乗り始めてから歩かなくなった。そもそも車の運転は苦手なので、買い物はほとんど徒歩か自転車だったはずが、車に乗るようになり、また通勤で車を使うようになってからは、通勤の帰りに買い物に寄るとか、習い事の帰りに買い物して帰ることが多くなった。

 しかも、車で買い物に行く=大量に買っても重くない ということで、まとめ買いが基本となった。これはこれで合理的だと思う。時間もお金も節約になる。廃棄する食材はほぼなく、冷蔵庫にあるもので料理をする日々。だが決定的に運動不足になった。家から一歩も出ない日も多い。そもそもが出不精なのだ。

 だが、ここには歩いて数歩の場所に生協がある。駅までも徒歩5分。自転車はあるが車はない。近くに店があるので、大量に買い込まなくても、足りなければそのとき買いに行けばいいやと思える。それに、徒歩だと重くてあまりたくさん買ってこられない。結果、毎日それなりに歩くことになる。しかもまだ近所をよく知らないので、近所を歩くだけでも気晴らしになるし、毎日探検気分だ。

 夫も、久しぶりの電車通勤で、結構お疲れの様子。これまで車で20分ほどの通勤だったものが、毎日30分の電車+20分ほどの徒歩を、行きと帰り2回。確実に運動になっているはず。

 これが本来あるべき姿なのか。ここでの生活で、少し体力がつくといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後4日目・麹探し~

 4日目。麹を探さなければ。そうか、前日に行ったあのスーパーならあるかも。そう思い、再び行ってみることに。だがその前に。

 近所にあるJAの直売所が気になっていた。野菜などの直売所らしい。狭い場所ではあるが、まんさいかんの小型版? 一度は行ってみなければ。まんさいかんは9時からだし、ここもきっと9時からだよね、まずはここへ行ってみよう。

 と勇んで出発したのだが、しーん。よくよく表示を見ると、どうやら10時から。そうか… と、とりあえず帰るか。ショッピングモールへ先に行くか、どうするか考えた挙げ句、まずは近場で買い物を済ませることに。ちょっと時間がある…

 川崎市のゴミ収集の一覧を見ていて、金曜日のミックスペーパーというのに気づいた。藤枝市で言うところの「雑紙」である。紙袋などに入れて出すのだが、そういえば下の子の部屋の玄関に、捨て場所がわからずにたまった投げ込みチラシの類いが山積みだったことを思い出した。あれを捨てさせよう。そう思ってメールしたが、紙袋がないというので、こっちに持ってくれば一緒に捨てとくよとメールした。

 だがちょっと待てよ、買い物でいない間に来ても困るし… と、買い物行くので昼頃戻るとメールした。そして10時少し前、直売所へ。

~JA直売所~
 10時になったが… 店は開いてない… お客らしきじーさんばーさんが数人話をしているが… 農家の人と思われるおじさんとおばさんが、のんびり野菜を持ってやってきた。だがまだ開ける様子はなく… あたりを一周して戻ると、数人が列を作っていたので、後ろに並んだ。が、そこは違うと言われ、並び直す。だって、どこが入り口かわからないんだもん…

 待つことしばし。やっと開いたのは10:30ごろか。10時じゃないじゃーん。ほうれん草や「のらぼう菜(??)」、トマトやブロッコリ、サニーレタス、カブ、里芋などが並ぶ。うーん、確かに新鮮そうではあるけれど、決して安くはないね… 椎茸、原木栽培だからと350円で売っていたが、原木じゃなくてもいいからもっと安いのほしいなー、まんさいかんなら200円で一袋(結構入ってる)買えるのに。この「のらぼう菜」なる野菜、ここいらの野菜らしく、アブラナ科で、おひたしや炒め物にするとおいしいとのこと。今が旬らしい。よし、次は買ってみよう。

~麹探しの旅~
 荷物をいったん置いて、麹探しの旅へ。まずは隣の駅前のスーパーを目指す。結構近くてすぐに到着したが、自転車置き場がなくて断念。そのまま、ダイソーの入っているショッピングセンターへ。大きなスーパーなので期待したが、やっぱりない。置き場はあり、プレートはついていたが、品切れ中とのこと。

 自宅近くのスーパーや八百屋まで覗いてみたが、結局見つからず。そういえば母も、近所で麹が買えなくなったと言ってたっけ。ブームが去って、置かなくなってしまったのか。さすがに麹屋さんもないだろうしなぁ… どうしたもんか。まんさいかんで買って送るかな。

 帰宅して、残り物で昼ご飯を食べていたら、大量のチラシを持って下の子がやってきた。「お昼は~? ここに来れば何か食べられると思ったんだけど~」って考えてなかった… 余り物食べちゃったし… あ、冷凍庫に長崎ちゃんぽんあった! 食べたい~というので自分で作らせた。が、いざ食べる段になって気がついた、どんぶりがない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後3日目・別のダイソーへ~

 3日目。さて、買いそびれた品物をどこで調達するか。近所のスーパーを全部回ってみたが、食器の類いを置いている店はなかった。菜箸もない。みんなそういうのをどこで買っているんだろう??

 Google Mapを見ていたら、自転車で行かれそうな場所にダイソーがあるのを発見。道がちょっとわかりにくいけど、タブレットあるからナビ頼んで行ってみるか。

 自転車の前かごにバッグを乗せ、そこにタブレットを入れ、ちょい見え状態にしてナビをセット。いざ出発。Googleのナビって、音声案内がない。曲がるところへ来るとチャイム(?)が鳴るのみ。設定が違うのか? ようわからんが、まぁだいたい方角はわかるのでいいか。自転車の前かごがしゃべったら不気味だしね。

 ナビのおかげで難なく到着。15分ほどか。ちょっとしたショッピングセンターで、1Fは大きなスーパー、2Fにダイソーなど、いろいろな店が入っている。平日の昼間だけど、結構な人で混雑していた。すぐ隣に川があり、桜がきれい。河原でピクニックしている人たちもいる、いい場所だ。

Img_6040
 こちらのダイソーも結構広い。おまけにちょっとおしゃれな物が売っている。ここで、前日重くて買えなかったカゴ類を買い、菜箸その他で、結構買った。1Fのベーカリーでパンも買った。これまた結構な荷物になったが、自転車なのでラクチン。後ろにカゴついてるから安心だ。帰りも一応ナビで無事帰宅。

 運動量としては自転車で行った方があったと思うのだが、疲れ方は全然違う。なにより、電車で大量荷物の日は、腰が痛くて大変だったが、この日はそうでもなかった。自転車で天気のいい日、桜の咲く気持ちのいい空気の中を走るのも爽快。いいね、何かの時はここに買い物に来よう。

 お昼を食べて一休みして、はたと気がついた。そういえば、甘酒を作れるようにとヨーグルティアを持ってきたのだが、麹を買ってなかった。麹を買ってこようと生協へ。だが取り扱いがないという。近所のスーパーへも行ってみたが、どこにもない。まさかの麹がない?? そんな… 麹売ってないの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後2日目・ダイソーへ~

 引っ越し後2日目。引っ越しの翌日遊びに行っちゃったからね、ちゃんと片付け、買い出ししなくちゃ。夫は会社へ。

 100円ショップでいろいろ買うべくリストを作り、植物園へ行った帰りに買おうと持って行ったのだが、途中でなくしてしまった。最寄り駅には100円ショップがない。一番近いのは隣の駅だが、あまり大きくないかも。どこの100円ショップがいいか考えた挙げ句、以前下の子と行った、調布のダイソーへ行ってみることに。電車に乗ればすぐだし、西友もあるのでそこで買い物もできる。

 朝から電車で調布へ。ダイソーへ行って気づく、リスト忘れた… しょうがない、記憶をたよりにかごいっぱいに買い込む。計3000円。またここがものすごい混雑で、レジには長蛇の列。私が大量のお会計時、後ろに並んでたオヤジが舌打ちしやがった。でもさ、並んでる時に私が山ほど買うってわかってたよね? わかってて並んだのはあんただよね?

 大きな袋2つ分買い物した後、西友へ。鍋やスリッパ、枕、延長コードを買ったら大きな荷物がまた1つ増えた… 3つの大袋を持ってふらふら歩いていたら、ドイツパンの店を発見。しばし考えた後、そのまま店内へ。お昼を調達して駅へ。帰宅したらぐったり。昼を食べて、今度は生協へ食材の買い出し。

Img_6029_2
Img_6031_2               A4サイズの深型カゴがデカかった…
             本当は7つくらい買うつもりが、5個で我慢
             鍋も重かったー


 あまりに疲れたので一休み。買った品物をそれぞれの場所に設置。やっと少し便利になったー、だって時計もなかったし、洗面器もなかったんだもん。

 でもリストをチェックしたら、まだ買い忘れていたものがあった。菜箸。しょうがないからトングで調理していたが、やっぱり菜箸ほしい。近所のスーパーには売ってないので、やっぱりまた100円ショップ行くしかないかー。重くて買い切れなかった物もあるし。

 午後、おうちコープがやってきた。旧かながわに移ってからの第一回目。いろいろ頼んであったので、下の子にお裾分けを持ってアパートへ。今晩カレーにするけど夕飯食べに来る?

 夕飯の時間に、お風呂グッズまで持ってやってきた下の子。夕飯後、ちゃっかりお風呂に入って帰宅。彼のアパートはユニットバスなので、いつもシャワーのみ。やっぱり湯船に浸かりたいよね。これからは夕飯と風呂にやってくることになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~引っ越し後1日目・小石川植物園~

 引っ越しの翌日。月曜日なのだが、引っ越しで会社を休めるという夫。そしてちょうどその日、東大の小石川植物園が、寄付者のために園内を開放するという。これまでもたぶん毎年あったのだと思うが、さすがに静岡からだとちょっと遠いので、一度も行かれなかった。今回はおそらく最後のチャンス。引っ越しの手続き諸々で出かける用事もあるし、ついでに(どっちがついでだろう??)植物園へ行こう~! 午前と午後に、東大の先生による説明付きの園内ツアーがあるとのこと。せっかくなのでそれに参加してみよう。母も誘ってみようかな、と盛り上がっていた。

 だが、なんとその日、休みを出したはずなのに、午前中仕事が入ったという夫。しかも母は予定があるから行かないという。ううむ、一人で行くべきか? だが夫も行きたいらしい。一人で先に行きたいところだったが、園内に入るのに招待状の封筒を提出する必要があり、同伴者は一緒じゃないと入場できないという。それじゃ仕事が終わり次第合流して行くしかないね。10:30くらい、早ければ10:00には終わるし、会社から30分ほどで行かれるはずだからという夫に説得され、最寄り駅で10:30くらいから待つことにした。説明は午後の回、13:00からのに参加しよう。どこかでお昼を食べて行くもよし、何か買って園内で食べるもよし。

 10:30に白山駅に到着。まぁ10:30に終わったとして11:00くらいだろうと、付近をリサーチ。植物園への道を確認、お昼を調達する場所、もしくは、お昼を食べる場所に目星をつけ、ぷらぷらして過ごす。

_1090933                  都営三田線 白山駅 A1出口

 11:00、夫は来ない。そこへ、メールが。遅くなって今会社を出たところだという。そうか、じゃ11:30くらいに来るだろうと、駅の前で待つことしばし。

 11:30。まだ来ない。11:40、まだ来ない。どういうこと?? 30分くらいだって言ったじゃーん。これじゃ、お店でお昼を食べるのは無理。コンビニでおにぎりを買っておこう。ささっとおにぎりを購入、駅前に戻るがまだ来ない…

 12:00、やっと来た夫。会社出てから1時間。私がマンション出て白山駅に着くまでちょうど1時間。ってことは、会社出るときにメールもらって出てくればよかったじゃーん!! 1時間半も何もないところで立ちんぼで、もうすっかり疲れ果てた…

 午後の回が始まるのは13:00なので、植物園へと急ぐ。これがまたすごい上り坂。からの下り坂… やっと植物園に着いたときはもうへろへろだった…

_1100125_2

_1090955
_1090960
_1090961
_1090947_2
_1090973trifilmv2                        シナミズキ

_1090959roki1_1024x769
 桜がたくさんある広場のベンチでおにぎりをパクつく。食べるの遅いからね、頑張る。なんとか食べ終え、トイレを済ませて、集合場所へ。結構な人数が集まり、3つのグループに分かれてのツアーとなった。

_1100034                  先生による、バクチノキの説明

_1100019                    ニュートンのリンゴの木

 この植物園には長い歴史がある。そもそもは旧帝大の医学部だったらしい。ニュートンのリンゴの木や、メンデルのブドウの木があったり、珍しい木が、どう珍しいのかなど、丁寧に説明していただく。戦争中に避難してきた人たちが住んでいた場所もある。歴史と、植物のお話を堪能。いつもは開放していない建物にも入ることができてちょっとお得な気分。

_1100054_2                    旧東京医学校の本館

_1090967                東大まんじゅうと東大ゴーフルを購入

 ちゃっかり東大まんじゅうなどをこちらでも販売していて、先日の卒業式でも買ったのに、またまた購入。友達にあげちゃったので自分が食べる分がなかったんだもん。ゴーフルも購入。缶を何かに使えるかなと…

_1100106ronanki1_1024x769                        ハナズオウ

_1100116ronan_1024x769                        ユキヤナギ

_1100120ki1_1024x769               ベニコブシ なんだかちょっと雑な感じの花

 夫はその後、手続きのためあちこち寄り道して帰ったが、私はさすがにバテバテだったのでまっすぐ帰宅。本当は100円ショップで必要品を買うつもりだったのだが、そんな体力は残っていなかった。夕飯は、駅前のさぼてんで購入。たまにはいいよね…

 そして夕飯の支度。夫も帰ってきて、夕飯食べよ~という時になって気づいた。居間の照明器具がない… ど、どういうこと!? 

Img_6024_2
 ほかの部屋は全部ついてるけど、居間だけないのだ。昼間は明るいから気づかなかったし、前日の晩は外食しちゃったから気づかなかった。これは困った…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しダブル大作戦 ~自分の引っ越し・当日編~

 上の子の引っ越しを終え、ぐったりで爆睡。翌朝快調に目覚めて、今度は自分の引っ越しのため、新居となるマンションへ向かう。と、ここで気がついた。最寄り駅から不動産屋へ寄って鍵を受け取る予定なのだが、なんたってキャリーバッグ持ちである。これをがらがら引いて、マンションと逆方向の不動産屋へ寄ってからマンションへ向かうのはしんどい。どうしたものか… 考えた挙げ句、下の子にヘルプを頼むことに。

 実は、新居に決めたマンションは、下の子のアパートが見える場所。そんな場所に分かれて住む意味がわからない気もするが、またいつ転勤になるかもわからないし、下の子も今のアパートをえらく気に入っているようなので、そういう形に落ち着いた。彼に駅まで荷物を取りに来てもらい、身軽に鍵を受け取りに行こうと考え、朝電話するが出ず。やむなくメールを入れる。

 この日、夫は自宅から引っ越し屋さんに荷物を持って行ってもらい、電車でマンションに移動の予定。なので私が一足先にマンション入りし、雑巾がけしたりして続々と到着する荷物を待つという段取りだ。事前に家電や日用品をネットで注文し、全てこの日の午後に届くよう手配しておいた。ネットって本当にありがたい。

 最寄り駅に予定通り9:30到着、下の子来てなかったらどうしようと少々不安になったが、いたいた(^o^)。眠そうな顔した下の子が待っていてくれた。なんと、指定した時間の30分前に起きたそうで、パソコン開いてメール見て、慌てて出てきたらしい。朝食もまだだという。ありがとう~、ゆっくり朝食食べて~と荷物を託し、身軽になって不動産屋へ。

 簡単な説明を受けて鍵を受け取り、マンションへ。下の子も呼んで内覧会!? 下の子に番をさせて、合鍵を作りに出かけ、ついでに昼食用のパンを購入。マンションに戻って床を雑巾がけ。結構汚いじゃん… 壁の下の方にもホコリ積もってるし… これ、掃除してないよね?? 臭いも気になる。窓全開で換気。

Img_6025              トイレの換気扇 絶対掃除してないよね(-_-;)

 下の子の引っ越しの時、トイレットペーパーがなくてトイレに入れず、慌てて買いに行った経験から、引っ越し荷物にトレペ1個を入れておいたのだが、荷物の到着前にトイレに行きたくなり、結局買いに走った(-_-;)。

 下の子の時は、当日、電気ガス水道の連絡をするよう言われ、ガスは結局連絡がつかずに1日使えず大変だったことを思い出し、事前に連絡しておいたので、スムーズだった。早々に東電の人がやってきた。すでに電気は開通していたようで、ブレーカ上げただけで電気は使えたので、特に作業は必要なし。クレジット決済用の用紙をもらった。

 11:00過ぎ、ちょっと早いが、「朝食が軽かったからお腹すいちゃったー」という下の子と共に、何もない畳の上でパンをパクつく。午後は続々と荷物が着くからね、今のうちに食べとかないとね。

 と食べ終わらないうちに、荷物第一弾到着。一番最初にやってきたのはテレビだった。テレビとブルーレイレコーダーを設置、冷蔵庫を設置、洗濯機を設置。感じのいいお兄ちゃん、手際よく作業を進めていたが、洗濯機の動作確認で「あ゛ーーーっっっ」と大騒ぎ。洗濯槽の中に取説と保証書が入ったまま水を入れてしまったらしい(^_^;)。大丈夫大丈夫、すぐ取り出したし、ビニール袋に入ってるから。その後も、のんびり昼を食べる間もなく、段ボールが続々とやってきた。

 13:30頃だったか、夫が到着。こたつ机の組み立てを頼む。ほどなく引っ越し屋さんが到着。赤帽さんに頼んだのだが、なんとおじさん一人で、娘さん同伴。中学生くらいだろうか、重い荷物を運んでくれた。大して荷物もないので、早々に完了。

 夫に留守番を頼んで買い物へ。生協が近いのがありがたい。すぐに食べられるものをあれこれ物色、何度か買いに行った。2年前はなかったドラッグストアもあって便利。けど、うがい薬から歯ブラシ、石けんに至るまで、ほとんど準備してきたので、当面は大丈夫だろう。

 15:00頃、ガス屋さんがやってきた。下の子の時は無愛想なじいさんだったが、今度はとても感じのいいおじさんだった。ネットで注文したガス台が想像以上にデカく、スペースギリギリで不安だったが、大丈夫だとのこと。お風呂とキッチンの給湯器の説明をすごく丁寧にしてくれた。ガス節約のワンポイントアドバイス??も長々としてくれた。同じ会社の人とは思えん…

Img_6054
 その後、段ボールの荷物を出して整理、段ボールをまとめ、必要な物のリストを作り、この日の作業は大体終了。とりあえず寝られるようにはなった。

 19:00頃、下の子と一緒に近くの蕎麦屋へ。2年前下の子の引っ越しの時に、手伝いに来てくれた上の子と3人で入ったお店だ。私はそのときと同じ鍋焼きうどんをオーダー。夫は煮込みうどんセット、下の子はなぜかとんかつ定食。ホッと一息。

Image2              鍋焼きうどん すごくおいしいんだけど、
              この日は、うどんがところどころ薬臭かった…
              ハンドクリームか何かをつけた手で触ったとみた


Image1               力うどんセットだったか 炭水化物多過ぎよ

Image3                       とんかつ定食

 さすがに引っ越し連チャンは疲れた。お風呂入って寝よーと入ってから気がついた。洗面器がない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧